株式会社AVILEN members View more
-
「AVILEN AI Trend」編集長
・米ブルームバーグ通信の元編集者・記者
・守備範囲は人工知能(AI)・機械学習など最先端技術、企業、金融市場、
金融政策、経済、財政、政局、外交、防衛など、全方位
・安倍晋三自民党総裁(国会指名直前)独占インタビュー(2006年9月)
・小泉純一郎首相、安倍首相、福田康夫首相など歴代首相の海外出張に
政府専用機で同行(31回以上、延べ61カ国超)
・主要国首脳会議(サミット)やアジア太平洋経済協力会議(APEC)など
多数の国際会議をカバー -
1994年生まれ。
AIスタートアップである株式会社AVILENでは、デザイナーとして経営から制作までブランディングの全てに携わっています。学生時は、プロダクト・サービスデザインを専攻していました。ゼロからブランドを作っていく仲間を募集しています。
経歴
千葉大学工学部デザイン学科卒業
千葉大学大学院デザインコース卒業
株式会社AVILEN 取締役 -
東京工業大学大学院知能情報コース修了。深層学習を用いた自然言語処理を専門領域とする。AI/統計のメディア「全人類がわかる」を立ち上げ後、AVILENを創業。日本語文書データ・画像データ・医薬データを対象にしたデータ分析・AIモデルの開発・コンサルティング経験が豊富。
-
1994年、東京都世田谷区生まれ。
数理統計学の面白さに魅了され、大学在学中に「全人類がわかる統計学」を立ち上げる。実データ解析にも興味を持ち、大学4年次に日本統計学会主催スポーツデータ解析コンペティションで優秀賞を受賞。
大学院では自然言語処理を専攻。IEEE International Conference on Big Dataで発表。研究活動の傍ら、AI事業の総合支援を取り扱うベンチャー企業式会社AVILENを創業。
自ら限界を決めず、様々な技術開発に取り組み続けている。自然言語処理コンサルティング、WEBアプリケーション開発などエンジニアとしての活躍のみならず、現在までに15個...
What we do
株式会社AVILENは、最新のテクノロジーを普及させるべく、AI領域に特化して企業のDX支援をしています。
会社HP:https://avilen.co.jp/
<主なサービス・事業内容>
■AIシステムのツール販売・受託開発
AI導入に課題を感じる企業様から依頼を受け、自社で開発したAIツールの提供、またはAIシステムの受託開発・導入を行っています。
URL:https://avilen.co.jp/service_category/solution/
■AI人材育成サービスの開発・販売
多くの企業が社内のAIリテラシーの不足やAIエンジニア不足を課題に感じています。AVILENでは、そういった課題を解決する実践的なAI研修サービスを提供しています。
URL:https://avilen.co.jp/service_category/training/
Why we do
■VISION:最新テクノロジーを、より多くの人へ
AVILENが目指すのは、より多くの人々が最先端のテクノロジーを理解・活用できる社会です。私たちは、テクノロジーの普及は個人の可能性を大きく広げ、豊かな社会の実現に繋がると信じています。
日本は先進国の中でテクノロジーの普及が遅れているという評価になっていますが、ここから加速させ、より豊かな社会にすることは可能だと思っています。
How we do
■私たちが指針とする4つのバリュー
1.顧客に満足してもらうための努力は絶対に惜しまない。
2.常に本質を追求し、見え方や利益よりも商品やサービスの内容の充実を大切にする。
3.従業員が働きやすい職場を提供する。
4.最新の技術を積極的に取り入れ、必要性を感じれば、独自で新たな技術を開発する。
■AIによる課題解決のプロ集団の一員として
私たちに来る依頼は、「このAIを使って、ビジネスを大きく変えたい」とイメージが固まっている顧客もいれば、「AIで何かいいことできませんか?」といったカジュアルな相談まで、様々なケースが存在します。
顧客の悩みをダイレクトに聞き、一緒に解決していくので、社員みんながやりがいを感じて働いています。
また、最新のビジネスや技術動向に精通したメンバーの中で働き、自身の成長も実感できます。
最高のメンバー紹介:https://avilen.co.jp/company/member/
■組織作り
テクノロジーで世の中が豊かであるためには、ともに進める仲間も豊かである必要があります。それを叶えるためには、やはりビジネスとして成立していることが重要だと考え、そこを活動の本質とします。
なので、全社一律の定時や出社制度などは無く、個々の事情に合わせた働き方を選択できます。もちろん成果へのコミットや、やるべきことは求められますが、ルール、マニュアル、不要なしがらみに縛られずに働ける組織を作ることを私たちは望みます。
As a new team member
「むずかしいことをわかりやすく」
「テクノロジーをより多くの人へ」
この理念のもとに、AVILENが、AI人材育成事業、AI技術開発事業と並行して展開しているのがメディア事業です。2020年4月、人工知能(AI)学習メディア「全人類がわかる統計学」を進化させ、全人類がわかるAI特化型メディア「AVILEN AI Trend」として創刊しました。
最先端のAIトレンドはこちら
https://to-kei.net/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「AVILEN AI Trend」には、AI・機械学習をめぐる研究、開発、企業による導入、ベンダーによる導入支援、人材育成、企業による人材採用、法令・規制といった最新の「AIトレンド」が満載です。そしてAI業界・学界の著名人への独占インタビュー記事や、「旧・全人類が分かる統計学」で公開してきたすべての学術的コラムも公開しています。
JDLA(日本ディープラーニング協会)のメディアパートナーに認定され、益々注目度が高まっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【主な仕事内容】
①AI・機械学習に関連する情報の記事ライティング
AI・機械学習に関連する情報を「正確」かつ「分かりやすく」そして「客観的」に伝える記事をライティングしていただきます。
報道機関が常に守っている原則「5W1H」」を尊重した記事をライティングしていただきます。5W1Hは、「いつ(When)」「どこで(Where)」「誰が(Who)」「何が/何を(What)」「なぜ(Why)」「どのように(How)」の頭文字です。
記事には原則、最も大事な情報から順番に盛り込んでいただきます。そのための工夫をしていただきます。
②AI・機械学習関連情報を収集するための取材
情報収集のための取材に関わっていただきます。未経験者は先輩に同行して、ノウハウを覚えていただきます。経験者は、ひとりで取材をスタートしていただきます。
現在はオンラインでの取材を推奨しています。
◎必須条件◎
・記事ライティング経験者
・上記「仕事内容」を上手にこなせる方
〇歓迎条件〇
・言葉選びと文章表現力に自信がある方
・情報収集・取材経験がある方
・鋭い観察力と洞察力を兼ね備えた方
・キャッチコピー(タイトル)の編集経験がある方
・ウェブメディアの基礎知識がある方
・一眼レフデジタルカメラでの撮影経験がある方
・高速タイピングができる方
【こんな人と働きたい!】
・協力を惜しまないチームプレーヤー
・個人としては独立して仕事をできる方
・向上心の強い方
・状況次第で臨機応変に対応できる方
・旺盛な好奇心と学習意欲がある方
・自制心が強く冷静沈着な方
・ネガティブ思考を断ち切り、ポジティブ思考に転換できる方
【社内システム】
・全商品無料の自動販売機あり
・交通費全額支給
・当社AI研修受け放題(一定の基準を満たした場合)
・昇給あり(給与見直し:随時)
・服装、髪型自由
※現在、面談〜採用〜実働までリモートで行っております。(2020年3月〜終了時期未定)
Highlighted stories
CEO can code /