1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
WEBエンジニア
on 2020-04-24 5,441 views

自社サービスを支え、オリジナル価値を長期視点で作りあげるWebエンジニア!

株式会社クラシコム

株式会社クラシコム members View more

  • 1985年生まれ。東北学院高校卒業後、立教大学経済学部経済学科に進学。

    大学卒業後はガラケー向けの着メロ/着うたサイトを運営する企業にプロデューサーとして勤務。社会人3年目頃からPerlに触れ、プログラミングのおもしろさを覚える。また同時に、プログラミングに精通しているほうが今後ビジネスパーソンとしての可能性を伸ばしていけることを感じる。

    社会人4年目からエンジニアとして本格的に働き始め、その後数回の転職を経験。ECサイトやメディアサイトの開発/運営等に携わる。フロントエンド、サーバーサイド、インフラ関係なく業務をこなす日々を送っている。最近ではgolangで個人開発を行った...

  • 小学校6年生のときに買い与えてもらったパソコン(PC-9821 / Windows 98)をきっかけにインターネットに触れるようになり、中学〜高校時代からHTMLを書いたりしていました。大学時代は学生演劇に携わり、役者・脚本・演出として活動する傍ら、劇団のウェブサイトの制作・更新も担当していました。

    2017年12月に株式会社クラシコムに入社。現在、テクノロジーグループに所属し、エンジニアとして「北欧、暮らしの道具店」の開発・運用に携わっています。前職では、デザイン組織の立ち上げに参画し、エンジニアとデザイナーの連携方法の構築、デザインガイドラインの策定などに携わっていました。

  • 大学卒業後、ITベンチャー企業に就職し
    新規事業部にて、アプリの企画、仕様作成などを担当。
    2016年より同社のメール配信システムの法人営業部門へ移動し、パートナーアライアンス強化を担当しました。

    2018年5月に株式会社クラシコムに入社。テクノロジーグループに所属し、エンジニアとして「北欧、暮らしの道具店」や社内システムの開発・運用に携わっています。

  • 1985年滋賀県生まれ。株式会社クラシコム テクノロジーグループ マネージャー
    学生時代にフリーランスのWeb制作業を始め、Webの世界に。リクルート・建設業スタートアップにてサービスグロースやプロダクトマネジメントを担当後、株式会社クラシコムにデザイナーとして入社。
    2019年11月に「北欧、暮らしの道具店」iOSアプリをリリースし、現在はグループマネージャーとしてプロダクトに関わっています。

    好きなことは、プロダクトに関わるチームの共通言語を作ることです。

What we do

  • 1日4〜5本の記事が毎日更新されている『北欧、暮らしの道具店』。
  • 「フィットする暮らし、つくろう」をコンセプトに、EC、広告、映像、メルマガなど様々なコンテンツを生み出しています。

株式会社クラシコムは、月間1500万PVを超えるECメディア「北欧、暮らしの道具店」(https://hokuohkurashi.com/ )を運営しています。2006年に北欧雑貨のネット販売から始まり、今では国内外の雑貨・洋服など販売する商品の幅が広がっただけでなく、メディアとしてオリジナルドラマやラジオを配信しており、今期の年間売上は30億円を突破する見込みです。
そんなECだけにとらわれない自由な発想を実現するために、2013年に社内にエンジニアのチームを立ち上げ、2016年5月にはフルスクラッチで開発したシステムをリリースしました。

2019年末にはiOSアプリをリリースし、約4ヶ月で15万DLを突破。2020年にはAndroid版も公開し、商品購入の約25%がアプリ経由となっております。この高い利用率を実現させたアプリ設計には、エンジニアの活躍が大きく寄与しています。

Why we do

  • 会社のすべてのシステム運用・改善を担うエンジニアは、とても重要なポジション。
  • シニアエンジニアやジュニアエンジニア、業務委託メンバーみんなで意見を出し合っています。

今後も月間150万人が訪れるパブリッシングプラットフォームとして、既存のECやメディアが実現したことのない挑戦を続けていきたいと考えており、その成長にはエンジニアの存在が欠かせません。
自社サービスやプロダクトの開発や運用を行い、今後の事業成長を躍進してくださるWebエンジニアを募集します。

◆テクノロジーグループの行動指針
グループの行動指針は「やりたいことやろう」「言いたいこと言おう」「ハイパフォーマンスを目指そう」。互いに支援し合い、主体的に業務に取り組める状態、自主的に成長していける環境です。
◎エンジニア版「フィットする暮らし」
https://www.wantedly.com/companies/kurashicom/post_articles/108529

◆テクノロジーグループが大切にしていること
私たちが大切にしているのは「興が醒めないシステムを作りたい」という想い。些細な使いづらさでがっかりさせず、時に期待を超える新しい体験を提供し、お客様がサービスの世界観に思い切り没入できる環境を常に整えていたいと考えています。

◆「見たことのないサービス」を目指して
「北欧、暮らしの道具店」は北欧雑貨のネットショップから始まり、今では動画・ラジオ、そして劇場映画も製作するパブリッシングプラットフォームとして、既存のECでもメディアでもない「何か」に向かって日々試行錯誤を重ね、その形を変えています。「どんなものが出来上がるのだろう!」とワクワクを感じながら、堅実な運営が問われる「EC」と柔軟さが求められる「メディア」をシームレスに繋ぎ込むために腕を磨く。やりがいを持って技術力を高めることができる環境です。

How we do

  • 現在シニアエンジニア2名、エンジニア2名、UI/UXデザイナー2名、業務委託エンジニア2名の計8名が在籍中。
  • メンバーの就業形態は、フルタイムから業務委託まで、お互いの状況に合わせて決めています。

【限られた時間の中で最大のパフォーマンスを発揮できる職場】
現在はシニアエンジニア2名、エンジニア2名、UI/UXデザイナー2名、業務委託エンジニア2名の計8名が在籍しています。

◆少人数チームによるスクラム開発を導入
「SREチーム」と「プロダクトチーム」に分かれて、週1回実施したことの共有や翌週に実施することなど、運用や課題を相談できるMTGを行っています。メンバーが互いに支援し合いながら、それぞれが主体的に業務に取り組み、成長していける環境を目指しています。各メンバーの状況に柔軟に対応していけるように、各チームが取り組むテーマやメンバー構成は3ヶ月を目安に都度調整しています。

◆全社的なワークスタイル
会社のミッションである「フィットする暮らし、つくろう。」をまずは社員自身が体現するべく、創業以来、職種を問わず全員が9時~18時の間に集中して働き、基本的に残業をしない働き方を続けています。限られた時間で最大のパフォーマンスを発揮する、そんな仕事スタイルを身につけられる職場です。
◎18時で全員退社、それでも160%の業績を上げ続けるECサイト「北欧、暮らしの道具店」のクラシコムにみる働き方(ライフハッカー日本版)
https://www.lifehacker.jp/2015/04/150406kurashicom_interview.html

【スキルアップ・チームビルディングのための取り組み】
◆チームの振り返り(YYY)
週に1度、独自のフレームワーク YYY を使ってチームで振り返りをしています。YYYとは「やったこと、やばいこと、やること」の頭文字からなっています。各自が各項目を書き出し、全員で1つずつ、1週間でやったこと、課題(やばいこと)を振り返り、課題に対して次に何をするのか(やること)を話しあっています。

■ 1 on 1
定期的にチーム内で1 on 1を実施しています。内容はできるようになったことや仕事の進め方、やり方で困っていることなど。コミュニケーションをとるだけでなく、課題を解決し、次のアクションにつなげ、成長することを目的として実施しています。

■ ペアプロ・モブプロ
必要に応じて、ペアプロ・モブプロを自然と行う文化があります。非同期的なレビューや進捗共有の時間を省きたい場合、ドメイン知識やスキルの差がある場合などには積極的に行っています。
https://www.wantedly.com/companies/kurashicom/post_articles/113916

■ Monthly Hygge(勉強会)
月に1度、社内勉強会を実施しています。内容に制限はなく、興味のある技術、開発フロー、作ってみた系、最近考えていることなど多岐に渡ります。外部の企業さまと共同開催することもあり、交流を目的とした場面でも実施しています。
https://www.wantedly.com/companies/kurashicom/post_articles/134180

※屋内の受動喫煙対策あり(禁煙)

As a new team member

【自分が作ったものがダイレクトに社会に影響を与えるポジション】
テクノロジーグループに所属し、Webエンジニアとして様々なシステムやコンテンツの開発や運用に携わっていただきます。

<主な業務内容>
■「北欧、暮らしの道具店」の開発・運用
■iOS / Android アプリ向け API の開発・運用
■社内向け受注・発注システムの開発・運用
■インフラ・開発基盤の整備・改善

このポジションの最大の特徴は、EC事業者向けのSaaSやパッケージのカスタマイズをしているのではなく、倉庫と連動した発送までのシステム、在庫を確認し自動でリピート発注するシステム、メディアの更新システムなど、あらゆる機能をウェブアプリのフレームワークを用いて自分たちで構築しているところです。そのことで、既存のEC・メディア事業が抱える不便さを解決し、もっと自由に「北欧、暮らしの道具店」らしいオリジナルの体験をお客様に提供できるのではないかと考えています。

Webメディア更新から物流に関するところまで、社内の全ての部署と関係しているため、会社全体の状況を見ながらグループで判断して仕事を進められるのも特徴です。

【このポジションの魅力】
<長期的・本質的なサービス開発>
テクノロジーグループが持つ役割は、事業上の重要度がとても高いことから、プロダクトオーナーにはクラシコム代表が入り、素早い意思決定の元、長期的・本質的な視点で開発を行っています。一つの自社サービスに設計から深く関わり、長く愛着を持ってその価値を上げていきたいと思う方には、面白いと感じてもらえるのではないかと思います。

<領域を超えて活躍できる>
仕事の進め方については縛りを設けていません。会社全体の状況を見ながらグループでその時に必要なことを判断し、個人のスキルや経験によって柔軟に取り組む作業を決めていきます。ここからここまでと仕事の幅を制限しないからこそ、自分の関わり方次第で横断的な技術を身につけたり、自身にあったスキルアップの機会があります。

<お客様の声を直接聞ける場がある>
昨年からテクノロジーグループが主催となり月1回の座談会を開催中。毎回3~10名ほどのお客様を社食にお呼びし一緒にランチを食べながら、サービスについてフィードバックをもらう場を作っています。スマホアプリに搭載した「お気に入り機能」など、機能追加に繋がった事例もあります。自身がユーザーでもそうでなくても、お客様の生の声を目の前で聞く機会があることで、実感とやりがいを持って開発をすることができるのではと考えています。

<応募資格>
【必須(MUST)】
■Webアプリケーションの開発3年以上の経験(言語問わず)
■チームでの開発経験
■DB(MySQL)に関する知識

【歓迎(WANT)】
■アジャイル開発経験
■AWS、 GCP、Azureなどクラウドサービスの使用経験、ネットワークに関する知識・経験
■ペアプロ・モブプロ、勉強会での発表などの経験
■障害対応経験
■プロジェクトマネージャー、プロダクトマネージャーの経験

【求める資質・人物像】
■よりよいサービス・プロダクトをお客様に届けることを大切にする
「技術は手段」と割り切るのではなく、プロダクトのその先のお客様のことを考え、「サービスをよくしたい」という思いの延長線上で、技術力も高めたいと思える人が楽しめる環境だと思っています。
■ブランド力があり愛着を持ってもらえるサービスを川上から川下まで関わりたいと思う方

【開発環境】
■サーバサイド:Ruby (Ruby on Rails), PHP (Laravel, WordPress)
■フロントエンド:React, Vue.js
■アプリ:Swift, Kotlin
■ミドルウェア:MySQL, Amazon DynamoDB, Elasticsearch
■インフラ:AWS (ECS, Lambda, S3, RDS 等), Firebase (Cloud Messaging 等)
■監視・ログ:Mackerel, CloudWatch, Sentry
■分析基盤:BigQuery, Redash, Looker (導入予定)
■構成管理:Terraform
■CI/CD:CircleCI

少人数で事業を伸ばしてきている「今」のタイミングは、想像以上にダイナミックで面白いと思います。そんな状況こそ楽しいと思える方、興味がある方はぜひお話しさせてください。

Highlighted stories

僕らが作ろうとしているのは、ECじゃないのかもしれない。「北欧、暮らしの道具店」エンジニアの仕事・働き方
エンジニア3人で作った月間1600万PVのECサイト「北欧、暮らしの道具店」を支えるシステムの裏側
デザイナーとエンジニアの関係について考える
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社クラシコム
  • Founded on 2006/09
  • 67 members
  • 東京都国立市
  • 自社サービスを支え、オリジナル価値を長期視点で作りあげるWebエンジニア!
    株式会社クラシコム