1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Mid-career
Editor
on 2020-03-17 5,475 views

ヘルスケアと食に関するコンテンツで幸せと安心を届ける編集者募集!

おいしい健康

おいしい健康 members View more

  • 大学卒業後は、いわゆるITコンサル会社に勤務。クライアント企業の基幹システム開発において、要件定義〜設計〜実装〜テスト〜リリース対応まで実施していました。

    クライアント企業は流通業・小売業・金融業と、比較的幅広く対応していた印象があります。
    当時はホストコンピュータで動いているシステムをオープン化する案件が多く、技術要素としてアプリはJava、DBはOracleを主に使用していました。
    担当としては、主にメンバ〜小規模チームのリーダのような感じでした。

    その後、スマートフォンのゲームプラットフォーム会社に就職。スマートフォンを使ったto Cサービスが盛り上がりつつあった時期で、やりた...

  • おいしい健康のデザイナーです。

    東京都生まれ。
    Portland Community College、デジタルハリウッド大学院卒業。

    フリーランスデザイナー(グラフィックデザイン/モーショングラフィック制作)、
    ベンチャーIT企業1社(IoTシステム開発におけるアートディレクション/UIUXデザイン)を経て、2019年おいしい健康入社。

    自主的にぐいぐい行きます。デザインがものすごく好きです。
    できるか?という気持ちよりも、楽しい・面白い、
    こんな世界があったらいいなの気持ちを大事にしています。
    おいしいごはんと音楽をこよなく愛しています。

  • 人間は考える葦である

  • 「おいしい健康」で管理栄養士をしています。
    今までは、健診センターや病院などで、働いてきました。

    仕事で出会った患者さんや健診に来る人も、食事で悩んだり不安を感じたりしていました。
    食べ物や食事が、悩みや不安の原因になる事が、なんだか悲しく思い、自分にできる事を模索している時に、今の職場に出会いました。

    健康な時はもちろん、自分や家族が病気になった時、子育てや介護、受験や仕事の頑張り時、どんなシーンでも毎日食事を食べます。

    ITの世界で、今まで一緒に仕事をしたことがなかった異業種の人たちと共に「誰もがいつまでもおいしく食べられるように」に向かって、進んでいます。

What we do

  • おいしい健康のレシピはすべて自社の管理栄養士が監修しています。
  • 色々な職種のメンバーが一丸となってサービスを開発しています。

株式会社おいしい健康の事業は全て、独自のビッグデータを強みとして、「安心・信頼」できる情報を、必要な人に届けるためのものになっています。主な事業内容は次の3つです。

■ 自社サービス「おいしい健康(https://oishi-kenko.com/)」
「おいしい健康」の価値=安心・安全、信頼できる場所であること。
利用者の健康状態(病気や予防など)に合わせてレシピ検索・献立づくりをパーソナライズする、全く新しい食生活支援アプリです。
どんな状態になっても、いつまでもおいしく、気軽に食事を楽しんでもらいたい、おいしい食事を通して健康になって欲しい、という願いを込めてサービスづくりに励んでいます。

■ ソリューション事業(BtoB)
パートナー企業が抱える課題と共に社会課題を解決するような、今までにないソリューションの企画から実施。
企業のサービスや製品に新たな医療的・健康的価値を見出し、その価値を、必要とされる人に正しく、効果的に理解してもらうための革新的な方法=「ヘルスケアコミュニケーション」を提案し、その実現まで行っています。
 パートナー企業例)食品メーカー、製薬会社、調剤薬局などが中心ですが、その業種業態は拡大しています。

■ エンタープライズ事業(BtoBtoC)
パートナ企業が抱える課題と共に社会の課題の解決するパートナーシップ事業の展開。
パートナー企業の事業に新たな健康的価値=ヘルスケアインフラとなるようなサービスの設計・開発・運用を行っています。
 例)健康経営向けサービス:社員食堂を通じて、オフィスを健康管理の基盤へと変革。

Why we do

  • おいしい食事をとるからこそ健康になる、と私たちは考えています。
  • 生活者の目線を忘れずに、ユーザーに寄り添ったサービスにしたいと思っています。ユーザーがいかに楽しく、手軽に使えるか、トライアンドエラーを繰り返しています。

誰もがいつまでも、好きな食事をおいしく楽しめるように。
「食」を通して、世界中の人たちの「幸せ・笑顔で過ごせる」1日を少しで長くしたい。
 
たとえ、病気や高齢になったとしても、自分が食べたいものを、どんな時であっても「おいしく食べること」、それは人々の生活を豊かに、そして幸せにすることだと私たちは考えています。

「おいしいからこそ、健康的な食事を続けられる」という考えのもと、どんな時も食事をおいしく楽しめるよう、テクノロジーやビッグデータの力、専門家の知識や知恵を総動員して、今後も新しいサービスを提供していきます。

「食事」という生活者にとってなくてはならないものを通して身近な存在になることで、生活者の暮らしをより健康的で豊かなものにする、その結果、医療費や介護負担の削減など社会(世界)全体の課題解決に寄与したい。

これが私たちのミッションです。

How we do

  • 社内のコミュニケーションも活発です。「オープンに情報共有すること」を大事にしています。
  • 社内はフリーアドレスになっており、屋内屋外、執務室やラウンジルームなど、働く場所も選択いただけます。

2016年7月の設立時点から社員数は3倍となり、現在は50名ほどのメンバーがミッションに向かい、一丸となってサービスを作っています。

職種も国籍も働き方も多様なメンバーが集まっており、一人ひとりの個性や思いを大事にしつつも、全員が「チャレンジマインドとスピード感」をもって、「クリエイティブ」な仕事ができるような環境作りを目指しています!

出産・育児に関わらず、それぞれのプライベートも仕事も充実させつつ、最大限のパフォーマンスが発揮できるよう、フレックスタイム制や短時間勤務など、柔軟な勤務形態を採用しています。

また、会社として、社員ひとりひとりの成長を非常に重視しているため、以下のような制度も用意しております。
*メンバーの声を元に、常に更新中です!
・決裁なしでの自由な書籍購入制度
・英語学習支援制度(英会話通学費補助)
・社内勉強会の費用補助
・学会やセミナー、イベント参加費の補助(WWDCやGoogleI/IOなど海外出張も対象)

どんなに組織が大きくなっても、それぞれのメンバーの声を大切にし、会社とメンバーの成長のために最適な環境を作っていきたいと考えています!

As a new team member

「誰もがいつまでも、おいしく食べられるように」。

株式会社おいしい健康では、このビジョンの実現に向けて、生活者個々の健康を食事面から支えるために、テクノロジーとビッグデータを活用しながら、最適な献立・レシピやコンテンツの提供を行っています。

現在、Web等でのコンテンツ提供における事業も拡大中。ゼロからの形づくりを一緒に取り組んでいける、頼もしいエディターを募集しています!

主に食事の制限があるかたや、そのご家族に向けた、食事への向き合い方と楽しみ方を多方面から取材。食生活が豊かになり、気持ちやからだへの負担が軽減するような、また、安心感が得られるようなコンテンツを提案していきます。

【仕事内容】
 ・コンテンツ企画および構成の提案
 ・撮影およびデザインディレクション
 ・取材、執筆、校正
 ・進行管理
 ・外部スタッフアサイン 
など、編集における業務全般を行います。
Webでの編集経験がないかたも大歓迎! 紙媒体出身メンバーも活躍中です。また、エンジニア、デザイナー、管理栄養士といった、違う職種の社内メンバーと一緒に企画を遂行するため、コンテンツやサービス開発の幅を広げることができます。

【歓迎ポイント】
 ・出版社、編集プロダクション、WEBメディアなどでの「食」に関する編集実務経験
 ・コンテンツの企画、撮影、制作ディレクション経験
 ・ヘルスケア、ウェルネス、食への強い興味・関心

Highlighted stories

当社アプリのライフログデータを活用した共著論文が科学雑誌PLOS ONEに掲載されました
予防と病気治療における食と健康の困りごとを、データの力で問題解決。薬や病院への依存から脱却した、食と家庭を起点とする「あたらしい健康と医療」の実現を目指します。
おいしい健康コラボのラジオ番組がInterFMで始まります!
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
おいしい健康
  • Founded on 2016/07
  • 45 members
  • 東京都中央区日本橋富沢町6−4 &WORK NINGYOCHO4、5階
  • ヘルスケアと食に関するコンテンツで幸せと安心を届ける編集者募集!
    おいしい健康