1
/
5
Webデザイナー
New Graduate
on 2020-01-28 3,707 views

デザインの力で社会課題解決!23卒アートディレクター/Webデザイナー募集

株式会社メンバーズ

株式会社メンバーズ members View more

  • 2018年新卒でメンバーズに入社。
    デザイナーとして採用され、2年半現場にいましたが2020年10月に採用担当に。
    山形生まれ、仙台オフィス勤務。

  • ■経歴:
    教育系の大学を卒業後、新卒で人材派遣・紹介企業に入社して約10年間、営業/キャリアコンサルアントとして主にIT/Web業界のクライアント企業様・転職者様とお付き合い・キャリアサポートを担当させていただきました。

    転職エージェントという仲介・中立的な立場での転職支援では踏み込めない、会社・組織作りに携わりたいと考える中で、クリエイターファーストという言葉を、本気で目指し、具体的な制度・組織作りに取り組んでいる企業風土・代表の考えに共感し、株式会社メンバーズに入社しました。

  • 2016年中途でメンバーズに入社。
    新卒採用担当として、主にクリエイターの採用を担当(5年目)。
    北九州生まれの北九州育ち!

    この4年間、主にクリエイターの採用戦略立案・実行を行ってきました。
    私が大事にしているのは、学生と1名1名で直接対話すること。
    日本全国の大学、高専、専門学校に積極的に訪問し、ダイレクトに採用を行ってきました。
    前職では、大学でキャリア教育の現場にいたので、
    学生のキャリア形成支援、キャリア教育にも興味があります。

Why we do

メンバーズのミッションは、「“MEMBERSHIP”で、心豊かな社会を創る」です。
現在の物質的・経済的豊かさを追求する消費至上主義、資本主義的な経済が変わらなければ、日本の未来、そして地球の未来はありません。地球環境問題、エネルギー問題、貧困問題などのさまざまな社会的な課題を解決できる持続可能な経済モデルを実現しなければならないのです。
そのためには購買行動、経済活動においても損得勘定ばかりで物事を判断するのではなく、より良い未来にするために何が善いことで何が善くないことなのかを軸に判断する人や企業が増えていく必要があります。
私たちは、マーケティングの基本概念を「人々の心を動かすもの」と捉えています。人の心を動かすことができるのであれば、購買を促すだけではなく、社会をより良くするように人々の心を動かすような存在にもなれるはずです。難しい社会貢献ではなくとも、日々の行動を少しずつ変え、日常の生活や購買行動を通してできるだけ未来により良いことをする人を増やしていきたいのです。
そのためにはマーケティングの在り方を「社会をより良くするもの」へと変換する必要があります。具体的には、クライアントとともにCSV(※1)型マーケティングを実践していくパートナーとなることを目指しています。

また今後はデジタルマーケティングにとどまらず、企業のDX推進を行うことで「脱炭素」社会の実現も目指していきます。物質的なサービスから非物質的なサービスへ企業が変革を行うことで、社会全体の二酸化炭素削減につながると信じています。

しかしその道のりは平坦ではありません。クライアントの深いビジネス理解から成果を創出するとともに、クライアントを巻き込みながら社会課題の解決について考え、少しずつ、しかし確実に社会の在り方を変える――そんな大きなミッションに一緒に挑んでいただける仲間を探しています。

(※)ミッション・ビジョンについてメンバーズ代表が説明している動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=jQ3__992Fgs&feature=emb_logo

(※1)CSVについて詳細はこちら:近年注目されるCSV経営とは?メンバーズの実践とCSVの支援 https://recruit.members.co.jp/column/20200615/

As a new team member

メンバーズのアートディレクター/Webデザイナーは、主に企業サイトのリニューアルデザイン設計、特集ページ作成、ECサイトの更新、SNS広告で使用するクリエイティブ制作、ロゴ・デザイン、アプリ画面のデザインなどに携わります。デザインだけでなく、Webサイトやアプリケーションの制作、運用など多岐の領域におけるクライアント企業のデジタルマーケティング全般におけるご支援をおこなう点が、メンバーズのアートディレクター/Webデザイナーの仕事の醍醐味でしょう。具体的にはただ単に見た目のデザインをするのではなく、UX観点でのマーケティング施策を盛り込みながら、コンセプトメイキングを行い、デザインのクオリティ・マネジメントまで包括して考え、マーケティング課題をデザインの力で解決することが求められます。このようにメンバーズのアートディレクター/Webデザイナーは、お客さまのマーケティング課題に対して、プロジェクトにおけるクリエイティブ領域の中心核となる存在と言えます。

※また完成したデザインをもとに多様なデバイスでの表示を確認しながら、HTML/CSS、JavaScriptを使ってデザインや機能を実装するため、メンバーズではアートディレクター/Webデザイナーもコーディング・スキルを習得していただきます。

※メンバーズではデジタルマーケティングに携わるさまざまな仕事を体験できるインターンシップを開催しています。プログラムの参加はこちらからお願いします。
https://www.wantedly.com/projects/624518

●関連記事
・メンバーズで活躍するデザイナーはどんな人?採用担当に聞いてみた!
 https://recruit.members.co.jp/column/20210119/
・Webデザイナーって何してるの?新卒2年目のデザイナー社員の1日をご紹介!
 https://recruit.members.co.jp/column/20210201/
・成果につながるデザインを追求する/Webデザイナー・SNS運用ディレクター 小林絵理
 https://recruit.members.co.jp/column/20210301/
・相手に寄り添うものづくりを/及川努
 https://recruit.members.co.jp/column/20210210/
・選考前必見!メンバーズの理解を深める情報まとめ
 https://recruit.members.co.jp/column/20210524/

<毎週オンラインで説明会開催中!>
テクノロジーの著しい進歩によりあらゆるビジネスのデジタル化が急速に進展している今、デジタルテクノロジーを活用して消費前後までを含めたユーザー体験を設計・提供することが求められています。企業においてもDX(デジタルトランスフォーメーション)推進が経営の重要指針となり、これまで以上にデジタルクリエイターのニーズは増え、その価値が急速に高まっています。

そのような局面において、メンバーズが成し遂げたい未来(事業戦略)をミッション/ビジョンを通じて解説するほか、メンバーズが今後どのような成長・変革を迎えるのか、そしてメンバーズに入社したらどのようなキャリアを創造できるのかについて、お話しします。

当日はメンバーズだけでなく広くデジタルマーケティングのトレンドや仕事についてもお話します。業界研究にも役立つ内容なので、ぜひご参加ください!

※本選考へエントリーをご希望の場合は、こちらの説明会へのご参加が必須となります。

▼日程
説明会は毎週開催予定です。ご都合のよい日程でご予約ください。

▼内容
受付開始:15分前
会社説明:60分
 -メンバーズのミッション
 -事業紹介
 -メンバーズで歩むキャリア
質疑応答:20分 ※匿名投稿ツールで募集します
アンケート記入・終了

▼開催方法
オンライン(Zoom)
※開催日前日までにマイページにて参加用URLをご送付します

▼対象
2023年3月までに4年制大学もしくは大学院、専門学校を卒業、または卒業見込みの方
※高等専門学校(本科/専攻科)の方は1月以降に高専生向けの説明会を実施しますので、そちらよりご参加ください

▼服装
自由
ぜひ私服でご参加ください!

▼予約方法
「話を聞きに行きたい」ボタンを押していただき、その後メンバーズ採用担当から詳細をご連絡させていただきます。

Highlighted stories

Webエンジニアのやりがいを感じる瞬間とは?現役社員が魅力をご紹介
MEMBUZZ 2021年9月号(No.137)公開しました!
満足度97%!2021年度サマーインターンシップ開催レポート公開
Other users cannot see whether or not you're interested.
7 recommendations
Company info
株式会社メンバーズ
  • Founded on 1995/06
  • 1490 members
  • オンライン オンライン
  • デザインの力で社会課題解決!23卒アートディレクター/Webデザイナー募集
    株式会社メンバーズ