1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Mid-career
ToC Sales
on 2020-01-16 350 views

全国から問合せ多数!オンライン100%反響営業wanted!驚きの決定率!

株式会社バンザン

株式会社バンザン members View more

  • 弘毅 横山
    常務取締役

  • 出身:横浜市生まれ、川崎市育ち、東京モード学園でデザインとファッションビジネスを学び描くことの楽しさを追及。

    ヤマト運輸グループのSI会社で2年半事務経験を積んだ後、グループ内の人材派遣会社スタートアップメンバーとしてパソコンインストラクター&マナーインストラクターに着任。在籍7年。派遣採用部門のマネージャーとして、面接官教育、インストラクター教育、営業企画・経営企画業務に従事。5000人の履歴書を見る中で、選ばれる人材のスキルを習得する。

    結婚・出産を経てファイナンシャルプランナー資格を取得。2009年、12法律を束ね、相続・遺言・後見の法律相談コンサルティングサービス会社で、法人...

  • 1995年、30歳でバンザンの前身を設立し代表となった。
    メガバンクを退職しての独立。起業時、まわりからこう言われた。

    「教育は停滞産業だ。いまさら参入してどうする。」

    心の中で笑い返した。

    「教育はいつの時代にも必要とされる社会インフラだ。
    ただ、事業モデルが古くて停滞しているだけ。」

    「日本の教育は確かに、事業ではなく稼業のよう。」

    「新しいイノベーションを起こせば、まだまだ伸びる。
    社会に役だてる。なぜそれがわからない?」

    まわりの固定観念が、むしろ不思議だった。それよりずっと大きな希望があった。
    3つの事業は、そんな想いを実現してきた歴史です。

    https://ww...

What we do

  • 社内研修/新サービス・指導を実際に体験
  • オンライン面談営業中!実際にオンライン会議を「初体験」のご家庭がまだまだ沢山!

【Education×Technology】

私たち株式会社バンザンは、メディアで注目を集めるEdTech事業のオンライン家庭教師『メガスタディ』を運営しています。

日本は今、都市部と地方、経済的に豊かな人々とやりくりに苦しむ人々の間で、地域格差、収入格差が広がりつつあります。そしてそれが、教育格差へとつながり、日本の未来を担う子どもたちの成長機会の不公平という深刻な社会問題を生み出しつつあります。

そこで私たちは、「教育にテクノロジーを」というコンセプトのもと、「オンラインを通じた学び」で、地域ハンデ、収入ハンデをふきとばし、どこの誰にでもフェアな学習チャンスを提供する「オンライン家庭教師事業」を開発しました。

サービス開始以来、毎月前月比2〜3倍のお申し込みをいただき、現在も急速にサービスを拡大しています。北海道から南の離島まで、居住地域に良質な塾がなくて頭を抱えていたお子さん。通塾に時間がかかり、重い負担を強いられていたご家族。集団授業についていけず、志望校をあきらめかけていたお子さん。そんな全国の子どもや保護者から大きな支持を集めています。

【バンザンの3つの事業】

1、家庭教師事業
中学・高校・大学・医大受験対策としてプロ家庭教師を派遣。都市部を中心に展開。首都圏最大級の合格実績を誇ります。

2、オンライン家庭教師事業
家庭教師サービスをオンラインにて提供。北海道から沖縄の離島まで全国をカバー。海外在住者にも対応しています。

3、スタディタウン事業
家庭教師事業を通じて開発した新しい学び方・ノウハウを映像コンテンツ化。インターネット教育サービスです。

【受賞歴】

●第16回(2019年度)eラーニングアワードにて、『EdTech特別部門賞』を受賞しました。
●経済産業省 公式サイト『未来の教室』に結果の出るオンラインサービスとして掲載されました。
●内閣府の規制改革推進会議で注目のサービスとして取り上げられました。

<営業セクションのリーダーにインタビュー:広報>

Q.コロナ禍で営業のお仕事に変化はありましたか?

小玉)バンザンの家庭教師事業でいうと、一都三県でいうと、訪問型の家庭教師だったのが一都三県でもオンライン家庭教師を希望する人が大きく増えました。移動時間、遅い時間からの指導が可能なので、オンラインを求める人が増えたと思います。

澤)営業活動の変化、オンラインの認知度上がってきていますね。2年前はオンライン指導に対して理解が得られなかったですからね。元々、家庭教師に来てもらいたいと思っていたご家庭などもオンラインに切り替えた方がいいねと思っている方もいますし、認知度は上がったので良かったと思います。

Q.バンザンの営業職を目指すのに活かせるスキルは?

小玉)教育業界からの転職組少ないですよ。どっちかというと違う業界で営業として活躍してきた人なら、自分の数字を追い求めるベースが出来ているので、頑張った分が成果に現れるという点、活かせると思うし、やりがいを感じてもらえると思います。

澤)営業として数字を追える人はもちろんだけど、今、会社が成長しているま最中なので、一緒に考えながら大きくしていこう、ということを楽しめる人がいいと思います。結構、野球やっていたメンバーが多いのですが、そんな経験も「部活動頑張っている生徒って、本当に時間がないんだよな」とか「それを応援するご両親も大変ですよね」とか、分かるという、苦労を理解したり、共感したりすることに活かせていると思います。

Why we do

  • Webクリエイティブとマーケティングのメンバーが互いを尊重しあい、意見を言いあって、チームで仕事をしています。年齢や経歴は関係ない!
  • オフィスは西新宿。講師や生徒だけでなく、私たち自身も、リアルとオンラインを使い分けながら、働きやすさを追求しています。

【EdTech事業やバンザンにまつわる疑問をQ&A形式でお応えします!】

Q、教育格差ってそんなに深刻なの?

A、少子化などいくつかの要因により、地方では塾や予備校の閉鎖が相次いでいます。地方の町と、塾や予備校がひしめく都市部では、学習環境に大きな隔たりがあるんです。少子化が進んでいるから、教育ニーズも少なくなっているというのは、真実ではありません。全国のお母さん方は、逆に、「家のすぐそばに、ハイレベルな指導者がいてくれたらすごくうれしい!」と切実に願っています。

Q、なぜ、バンザンはオンライン家庭教師事業を開発できたの?
 
A、バンザンの出発点は、家庭教師事業。すぐにできる子、塾で優秀な子ではなく、まだ志望校に届かない子どもたちを逆転合格に導いてきました。受講者は累計で4万人を超え、東京をはじめ首都圏の激戦区で、有名私立中学〜私立大学〜医学部へと多数の逆転合格者を生み出してきました。20年に渡って積み上げてきたハイレベルな家庭教師の画期的な学習指導法を、インターネットとWebカメラ&マイクといったテクノロジーとの融合によって提供しています。

Q、オンライン学習って既に普及していない?

A、確かに、「映像授業」などの学習コンテンツは少しずつ普及し始めていますが、「マンツーマンかつ双方向性のサービス」はほとんど存在しません。当社の『メガスタディオンライン』は、数あるeラーニングサービスの中で、その高い品質が評価され、2019年度のeラーニングアワードにて『EdTech特別部門賞』を受賞しています。

Q、オンライン家庭教師の利点ってなに?

A、まず、都会が独占していた学習指導法やノウハウを、地方の学生さんにお届けできることです。そして、地方で活躍の機会をなくしていた講師の方々の活躍の場を、全国に広げることができます。これまでの学習指導経験を生かし、オンライン家庭教師として、「在宅ワーク」「短時間勤務」「Uターン勤務」「副収入づくり」を叶えた講師陣が増えています。中には、オンライン家庭教師を始めたことで、月給が100万円を超えた講師もいます。

Q、テクノロジー事業に参入したのは最近なのでは?

A、いえいえ。当社は、2000年代前半からWebマーケティングに注力し、Webプロモーションのみで集客に成功し、首都圏で家庭教師事業を大きく拡大してきた「テクノロジー先進企業」です。サービスサイトのコンテンツやWeb広告、LP(ランディングページ)といたWeb上のコンテンツの企画、制作、運営のほとんどを、外注ではなく、社内のクリエイターとマーケターが担っています。

How we do

  • 大きな可能性を感じています/鈴木
  • 現状で満足せず、「これまで以上」を/澤

【解決型営業社員の声をお届けします!】
---------------------------------------------
家庭教師営業:鈴木

お子さんを伸ばし、
新事業を伸ばすワクワクがある。
もっともっと花開く、
新機軸の教育サービス。

●オンライン家庭教師に、大きな可能性を感じています。

1社目に医療保険でセールスを経験し、2社目で大手予備校に転職、教育業界に飛び込みました。前職では、予備校の校舎運営と営業を長く担当し、600名以上の受験生に関わってきました。そして、新しいチャレンジを求めて、バンザンヘ。家庭教師事業と、新事業であるオンライン家庭教師事業に、大きな可能性を感じています。 自分のがんばりが報われる会社で働きたかった。

なぜこの会社を選んだのか。理由は明快です。自分のがんばりが報われる会社で働きたかったから。成果を上げたら上げた分だけ評価される仕組みが、ここにはある。会社とご家庭への貢献が、自分の喜びにつながる。そんな環境があるからこそ、持てる力を思う存分注ぎ込もう、自分を高めようと、本気になれます。

●事業を育て、成長を引っ張っていきたい。

家庭教師事業における首都圏トップの合格実績は、品質の高さの証。そこをベースにしたオンライン家庭教師事業には大きな可能性が秘められています。特に地方では、優れた教育サービスが受けられずに困っている人がたくさんいます。ニーズが大きく、これから大化けする可能性があります。

ただ、飛躍的な成長が見込まれるオンライン家庭教師事業ですが、勝ち馬に乗りたいわけではありません。私自身が産声をあげたばかりの事業を育て、成長を引っ張っていきたいのです。伸びしろのある事業だからこそ得られるダイゴ味です。

●モノを売るのではなく、相手の不安に向き合う仕事。

もちろん、これまで培ってきた経験も活かせます。1社目の保険のセールスでは、ご家庭の将来への不安に向き合い、2社目の大手予備校では数多くのお子さんと向き合ってきました。保護者と生徒、その両者を自分ならしっかり見つめて仕事ができるはず。そんな自信もありました。しかも、バンザンは売ればよしではなく、顧客満足を追求する会社。そのうえで成果を出した人に正当な評価を用意しています。仕事として、納得して力を出せる会社です。
--------------------------------------------
家庭教師営業:澤

弱い商品、縮む市場では、
がんばりが空まわり。
プロになれない。
だから私は、ここに来た。

●本人まかせじゃない。『正しい型』を学べる。

仕事をやる上で、型をしっかり覚えることが一番大事だと思います。お客様満足を実現できる『型の具体的教材』が、この会社にはある。型がないのに自己流でやろうとすると、それはただの型なし。場当たりの我流では、成果は出ません。 これまで、何千、何万というご家庭を合格に導いてきた実績に裏付けられた型があって、そこに創意工夫を加えることで型破りになれます。バンザンには型が構築されていますから仕事人として1段上がりたい人にはとてもいい環境です。型を身につければ基本動作はできるようになります。ただ、当然それだけでは足りません。プラスアルファをいかに身につけるかが重要です。

●「君なら、きっとできる」と語りかける。

例えば、こんな状況が面談ではよくあります。お母さんが、お子さんの学習状況を包み隠さず話してくれる。僕も耳を傾けて聞くし、答えます。でも、ふと子どもを見ると暗い顔をしているわけです。そこで、私はお母さんの前でお子さんを見つめて、柔らかくこう語りかけるんです。 「勉強が面白くないのは、わからないからなんだよね。僕もそうでした。わかれば、ゲームみたいに面白くなるよ。家庭教師というのは、きみがどこがわからないのか、どうやればわかるようになって楽しく勉強できるのか。そこをきみの隣に寄り添って、ていねいに教えてくれる先生なんだよね。先生と子どもが、お互いに信じあって手を取りあって、そうやって首都圏トップの合格実績をつくってきたんだよ。きみなら、きっとできる」と。 すると、お子さんもだんだんにっこりしてくるんです。それを見ておかあさんも安心してくれます。大切なことは、お母さんだけじゃなく、お子さんもやる気にさせて、信頼関係を築くことです。

●現状で満足せず、「これまで以上」を。

お客様を捜し歩く苦労はなく、お客様と出会えるチャンスがとても豊富。事業の可能性もとても大きいと思う。数字をしっかり評価してくれる仕組みもあります。現状で満足せず、これまで以上を、と社員も会社も貪欲です。異業種の壁はまるでなく、自分の将来をもっと大きくする橋が、ここにはあるなと感じています。

As a new team member

====================
オンライン家庭教師の依頼が殺到し、手がたりません!
100%反響の内勤ヒアリング型営業で
全国の生徒さんの合格をサポートしたい人、募集。
9割が新宿オフィスでのオンライン型営業です。
====================

【募集職種】
オンライン型営業。日本トップレベルの学習環境を、お値ごろ価格で全国のすべてのご家庭にオンラインでお届けする『オンライン家庭教師』事業。その「架け橋」になってください。新宿本社のあなたと、全国のご家庭(お母さんお父さんや中高生)をオンラインで結びます。訪問せず、遠隔面談で営業します。(一部、首都圏のご家庭へは訪問型営業もおこないますが、9割はオンライン型営業です。)

【売りこまない、聞きこもう!】
「商品ありき」の押しつけ営業、押しつけ接客にうんざりしていませんか。私たちはオンライン家庭教師サービスを売りこみません。物販ではなく、顧客視点でカウンセリングしていきます。接客や販売の現場で培ったコミュニケーション力やホスピタリティ、そして提案力、ヒアリング力を思い切り発揮できるお仕事です。

【売って終わりじゃない。合格までサポート】
合格までの道のりは、ご家族との共同ワーク。売って終わりの営業では成立しません。お子さん納得できていなかったり、お母さんがエゴを押し通したり、お父さんが反対している状態を無視したりでは、家族はバラバラになってしまう。ご家族と心を一つにして、合格までの道のりをサポートする。それがバンザンが求める営業です。

【こんな人が向いています】
●移動は少ない方がいい。集中してじっくり解決型営業に取り組みたい人
●営業が好き。プッシュ型営業ではなく反響に対する営業がやってみたい人
●もっと社会的意義のあるサービスを営業したいと考えている人
●未経験から、営業にチャレンジしたいと考えている人
●コミュニケーション力に自信があり、相手の悩みを聞き、話をリードできる人
●潜在的なお悩みや不安に心を傾け、相手のために自分の意思も伝えることができる人

【経験不問!未経験の方にこそ来てほしい】
営業経験や業界経験は問いません。むしろ、業界の慣習に染まっていない
異業種のフレッシュな視点と感受性を求めています。

詳しくはこちらものぞいてみてください。
弊社に転職をかなえた営業担当が、仕事のやりがいを語っています。
https://www.ban-zan.com/recruit/strengthening/

〜まずは、スカイプでお話ししましょう!〜
興味があるという方は、ぜひお話しましょう。
営業として活躍する社員が、仕事内容ややりがいについてお話しします。

Highlighted stories

「オンライン家庭教師のメガスタ」8/1~TV CMの放送開始、質の高い教育を全国へ!
教育改革の年度と共に「社名入りの自動販売機」が社内に登場(^^)/さぁ、笑顔で頂上へ!
メガスタディオンラインが『オンライン家庭教師』利用者満足度インターネット調査 No.1を獲得!!
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社バンザン
  • Founded on 1995/12
  • 80 members
  • 東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー 21F
  • 全国から問合せ多数!オンライン100%反響営業wanted!驚きの決定率!
    株式会社バンザン