This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Mid-career
UI/UX Designer
on 2020-01-09 696 views

SaaSで自社事業をドライブする!カウカモのリードUI/UXデザイナー

株式会社ツクルバ

株式会社ツクルバ members View more

  • 1983年ロンドン生まれ。UIデザイナー。ITサービス企業の横断組織にて、金融系サービスを中心とした様々なサービスの立ち上げ・プロダクト開発に関わる。2018年2月にtsukuruba studiosにデザイナーとしてジョインし、cowcamoのアプリやバックオフィスツール開発のデザインに携わっています。ビールとかたいパンが好き。

    -App
    ・新規サービスのアプリのアートディレクション、リードデザイン
    ・フルリニューアル、UI改善

    -Web
    ・新規サービス立ち上げのアートディレクション、UI・ビジュアルデザイン
    ・サービスサイトのデザイン・コーディング
    ・機能追加、UI改善、リニュー...

  • 株式会社ツクルバ / tsukuruba studios Creative室 室長
    デザイン事務所にてアートディレクターとして企業ブランディングを中心に広告、商品企画、プロダクト開発、WEBプロモーションなどに従事。”働くってもっと自由だ。”という考えのもと、自分たちの働き方もデザインの一部と捉え、自らの欲しい未来をつくるため2015年9月ツクルバに参画。

  • たとえば、車の未来は、もはや車ではない。医療も、建築も、広告も、きっと近い将来は今と同じようなかたちをしていないでしょう。そんな地層の転換期に、次なるサービスやプロダクトを生み出すべく、日々奮闘しています。

    10年以上にわたり、様々なWebサイトやインターネットサービスの企画・開発に従事してきました。その過程で身につけた様々な専門性を活かして、前職の Amazon Japan では、データ分析/マーケティング/新規サービスの立ち上げなど幅広い領域で横断的に仕事をしていました。

    2019年8月より、株式会社ツクルバにて「cowcamo」のプロダクトマネージャーを担当。リサーチ、分析、戦...

  • 九州大学大学院システム情報科学府修了。在学中にWebアプリ開発を学び、株式会社サイバーエージェントに入社。コミュニティ系サービスのサーバ開発・運用を経験後、EC系サービスのiOSアプリを開発・運用。ツクルバではcowcamoのiOSアプリ開発を担当。

What we do

  • シェアードワークプレイス事業 co-ba jinnan
  • 中古・リノベーションマンションの売買サービス 「cowcamo(カウカモ)」

2011年8月、CEO村上浩輝、CCO中村真広の共同創業によりスタートしたツクルバ。
「人と人、人と情報が交差する『場』をつくりたい」という2人の想いから社名を「ツクルバ」と名付けました。

「場の発明を通じて欲しい未来をつくる」というミッションのもと、デザイン・ビジネス・テクノロジーをかけあわせた場のデザインを行っています。
主な事業として、ITを活用したリノベーション住宅の流通プラットフォーム「cowcamo(カウカモ)」事業、シェアードワークプレイス事業を展開。

「事業の発展を通じて社会に貢献したい」という想いは創業当初から変わりません。
そしてツクルバは今、デザイン・ビジネス・テクノロジーを融合させて、新しいスタンダードとなる「場の発明」に挑んでいます。

Why we do

  • コミュニティの文化を共に生み出すツクルバメンバー

ツクルバは「『場の発明』を通じて欲しい未来をつくる。」というミッションを掲げています。

■ツクルバが考える「場」とは?
目に見える場所。そこに関わる人々。そして目には見えない想い。
これらの掛け合わせで立ち上がる、人と人、人と情報が混じり合う「場」は人の想いを伝播させていく媒介役。
そんなチカラをもつ「場」を、ツクルバは社会につくり続けています。

■ツクルバが考える「発明」とは?
それまでに無かったモノやコトを生み出すだけでは「発明」とは呼びません。
それらが広く普及して、次の社会のスタンダードになっていくこと。
そこまでを含めた全てをツクルバは「発明」と考えています。

■「欲しい未来」とは?
目の前にある環境を当たり前だと思うのではなく、「もっとこうなったらいいのに」とそれぞれがアクションを起こす。
社会全体を変える大きな改革も、目の前の誰かの心を動かす小さな変化も、想いのある一人の行動から始まるはず。
その一人一人の想いがまわりの人へ伝播し、新たなアクションが生まれる。
リレーのバトンを渡すような想いの伝播によって、社会はより良いものへと進化していく。
このような「想いの伝播で進化する社会」こそ、ツクルバの考える「欲しい未来」なのです。

How we do

  • リアル、Web問わず多彩な媒体をデザイン

ツクルバでは、成長事業であるカウカモに注力しています。カウカモは、中古マンションのリノベーションプロデュース、物件情報を発信するオウンドメディアの運営、物件案内や売買仲介を担うエージェントサービスなど、垂直統合型のサービスを展開しています。
デザイナーやエンジニアはもちろん、マーケティングや編集部、不動産の開発・企画、エージェントなど、事業に携わる多様な職種のメンバーが協業し、これまでに培ってきた場づくりのノウハウとテクノロジーを活用し、暮らしを豊かにするサービスを作ることにチャレンジしています。

■カウカモ紹介記事
「東京で暮らす」をアップデートする(CEO村上インタビュー)
https://goo.gl/7zkEhD

As a new team member

カウカモは主にWeb/アプリ/SaaSツールの3つが、主要なプロダクトとなるサービスです。
これまではそれらのプロダクトを0→1で生み出し、機能を強化し、地盤を固めるフェーズでした。
そして、プロダクトとしての地固めが整い、事業が順調にスケールしている現在、オンラインでの住まい探しからオフラインでの接客までを、シームレスなユーザー体験とカウカモらしい世界観を持って提供し、サービスとより密に一体化したプロダクトを構想・開発していくフェーズへ舵を切っていきます。
そんな中、現在チームでは下記の課題を抱えており、これらの課題を解決するためにプロダクトをリードするアートディレクターのポジションを担っていたける方を募集しています。
よりサービスブランドの伝わるプロダクトへと発展させていくためのUI・表現・コンテンツの設計
それぞれのユーザーにとって最適化された体験を提供するためのプロダクトの発展とUI・コンテンツの設計
これまで蓄積されたデータを活用し、より質の高いユーザー体験を提供するためのサービスの設計とそれを実現するためのプロダクト開発

■具体的なお仕事内容
事業計画を元に、デザイン視点を活かしたプロダクトの開発計画・コンセプト決め
「カウカモ」のAndroid/iOSアプリのUI/UXデザイン
「カウカモ」のオンラインとオフラインをつなぐサービス設計と、SaaSプロダクトのデザイン
社内のマーケティングチームやエンジニアチームと連携し、ユーザーニーズの洗い出しやプロダクト改善企画
オウンドメディア「cowcamo MAGAZINE」のデザイン
ツクルバ社内の他部署と連携した、各プロジェクトのデザイン業務全般

■こんな方に来てほしい!
<求めるスキル・経験>
【MUST】
アートディレクターやクリエイティブディレクターとしてサービス開発経験のある方
エンジニアやマーケティング、ディレクターなど、他職種の人たちとチームでのプロダクト開発経験のある方
SketchやFigmaなどのUIデザインツールを使用したプロダクトデザイン経験
アプリもしくはSaaSツールのUI/UXデザイン経験
【WANT】
チームマネジメント経験

私たちと一緒に、ワクワクする未来をつくっていきませんか?
まずはお話だけでも、ご応募お待ちしております。

Highlighted posts

多様な価値観を咀嚼し自らの実体験にすることで、より心の根っこに響くコンテンツを届ける #この度ツクルバに入社しました
とことんお客様に寄り添い、期待を超えるサービス提供し続けるために #この度ツクルバに入社しました
住文化のアップデートを目指して #この度ツクルバに入社しました

Portfolio

View more
Other users cannot see whether or not you're interested.
20 recommendations
Company info
株式会社ツクルバ
  • Founded on 2011/08
  • 140 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都目黒区上目黒1丁目1−5 第二育良ビル2F
  • SaaSで自社事業をドライブする!カウカモのリードUI/UXデザイナー
    株式会社ツクルバ