This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Mid-career
出荷責任者
on 2019-12-23 1,657 views

レグミンの出荷調製所の主幹となる、出荷責任者を探しています!

株式会社レグミン

株式会社レグミン members View more

  • ・静岡県駿東郡清水町生まれ(実家が農家)、神奈川県港北区日吉育ち
    ・慶應義塾高校、慶應義塾大学時代は野球漬けの日々を過ごす
    ・卒業後は静岡銀行にて農業関係者(農家、青果市場、スーパー)を支援
    ・静岡銀行退職後、様々な農地を巡る(イタリア1ヶ月、九州1周、四国1周)
    ・その後実家にて農作業を勉強しつつ、地場優良スーパー青果部にて青果流通を学ぶ

  • 情報・通信メーカーでハード/ファームウェアエンジニア、メーカーやSIerでインフラSE、社内SEなどを約20年経験。赴任先の山口県で失われつつある農業の現状を目の当たりにし、農業へ携わることを決意する。現在は地元静岡で葉菜類の生産管理を担当している。

  • 代表取締役
    事業企画/管理 プロダクト開発全般

    1988年11月、神奈川県生まれ
    慶應義塾大学理工学部卒業、機械工学科専攻

    日本アイ・ビー・エム株式会社にて主に中堅製造業のコンサルティング事業に従事し、
    会計・サプライチェーン領域での業務改革、及びバックエンド(ERP)システム開発・設計を担当。

    2018年、株式会社レグミンを創業

  • 開発チームリーダー
    メカ設計/組立全般/部品加工/電気回路設計

    1988年6月,長野県生まれ
    信州大学工学部機械システム工学科 卒業
    信州大学大学院工学系研究科機械システム工学専攻前期課程 修了

    信州大学にて「ホウレンソウ自動収穫機」を開発.
    卒業後,本田技研工業にて四輪車及び二輪車の生産設備開発・設計を担当.
    商社の技術部門に転職し,流体系の生産設備設計を担当.

    2018年より設計担当としてJoinし現在に至る.

What we do

レグミンは葉物野菜を中心とした農作物の生産や、農作業工数の削減を目的とした自律走行型多機能ロボットの研究開発を行っています。

ロボットに任せきりの機械的・工業的な農業ではなく、「ロボットと人が協業して野菜を作る」ことをコンセプトとし、農業の明るい未来を目指します。

”稼げない重労働”から”収益の上がるビジネス”へと変化させることで、後継者不足に悩む今の農業に変革をもたらします。

農業ロボットの実現に向けて、様々な技術を組み合わせ、栽培から出荷までの流れを人の手を介しながら作ることで、よりコストを抑え、生産性の向上を図った効率的な栽培方法を目指しています。

Why we do

多くの平均的な農家は重労働で収益性も低く、労働環境のイメージの悪さから、年々農業の市場は低下しつつあります。

レグミンは、日本IBM出身の成勢と、農家の家系で静岡銀行や静岡の地場スーパーの青果部門での勤務経験を持つ野毛が、日本の農業をより良くするために創業しました。

『日本の美味しい野菜を次の世代にも残したい』と言う思いで、農家における播種/農薬散布/収穫といった作業を効率化するための、様々な技術開発や、作物の日々の管理を効率化する為の制御技術の開発を行っています。

農作業に係る工数の大部分は見回りや収穫等の繰り返し作業と言われています。
レグミンでは野菜の生産過程の中で機械化できるところはロボットで置き換え農家の方々の負担を軽減します。

How we do

自社(静岡・三島)で農地を持ち、実際に農業ロボットのテスト走行や、葉物の栽培、出荷を行っており、テクノロジーとリアルを組み合わせて事業を行っています。

ロボットを活用することで、生産性の向上を図り、知識の少ない新規就農者でも一定の品質で作物を育成することが可能になります。

◆自律走行
人間とロボットの協業を目指す上で、人の工数を削減するためには、ロボットの自律走行が必須です。
レグミンではROSをベースとし、様々なセンサ類を用いることで、高精度な自律走行を実現します。

◆農作業
レグミンのロボットは農家の播種から収穫までの作業を支援します。
播種・農薬散布・収穫といった作業を効率化するためには高度な制御技術が必要です。

将来的には、農業ロボットの実現と様々な技術を組み合わせ、栽培から出荷までの流れをよりコストを抑えて行える世界を実現していきたいと考えています。

As a new team member

■仕事内容
葉物野菜を中心とした出荷調製所での出荷責任者

■詳細
・自社の農地で栽培された葉物を適正に出荷、納品が出来るまでの一連の業務設計及び実行
・加工場の衛生管理
・GAPや5Sに沿った最適な生産ラインの設計及びモニタリング
・葉物管理のための冷蔵庫のレイアウト管理
・作業工程の設計及び、マニュアル化
・スタッフの採用及び育成管理
・商材の需要予測による在庫コントロール
・品質管理業務

【こんな人を募集してます】
・食品関係における出荷業務の経験(企業規模問わず)
・品質管理及び、工程管理の経験
・業務改善の経験
・工場などで責任者を務めていた経験

【レグミンにはこんな人が多いです!】
・レグミンのビジョンに共感している
・新しいことにチャレンジし続ける
・自身で課題を発見し、改善しながら目標達成に臨む
・変化を歓迎し、楽しみながら実務に取り組む
・チームワークを大切にし、成果を出すことにこだわる

まずは、ざっくばらんにお話ししませんか?
ご興味のある方はぜひご連絡ください。
お待ちしております!

Highlighted posts

【社員紹介】土壌のスペシャリストを目指したい~農業未経験からの挑戦~
農業女子の働き方!1日を紹介します!
【社員紹介】農業機械の革命をもう一度起こす。ハードウェアエンジニアとしてレグミンで働く理由。
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社レグミン
  • Founded on 2018/05
  • 22 members
  • Funded more than $300,000 /
    Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 静岡県駿東郡清水町徳倉1196-1
  • レグミンの出荷調製所の主幹となる、出荷責任者を探しています!
    株式会社レグミン