This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Mid-career
広報・PRエキスパート
on 2019-12-11 147 views

急成長SaaS事業ののブランディング・PRをリードする広報/PRを募集

株式会社FORCAS

株式会社FORCAS members View more

  • Junpei Sakai
    Marketing & Branding Manager

  • 大学卒業後、都市銀行勤務を経て桑沢デザイン研究所に入学。卒業後、2009年に自身のデザイン事務所を設立。グラフィックデザイン・Webデザインのプロジェクトを多数経験し、2014に法人化。2019年にユーザベースグループの株式会社FORCASにJoin。マーケティング・HR・PRなど会社全体のコミュニケーションデザインを主に担当。

  • 新卒ではSier企業で社長役員秘書を経験。
    2013年に株式会社ベーシックに転職。当時新規事業だったアプリマーケティング部にてCPI型アドネットワークの代理店営業として20社の代理店・案件運用を担当。
    前職はSansan株式会社のマーケティング部でリードオペレーション、アサイナーを担当。
    2018年3月よりFORCASにジョイン。マーケティング部にて主にオフライン施策に従事し、2019年1月よりインサイドセールスチームにて自社・共催セミナーの企画・運営を担当。

  • 新卒でインテリジェンス(現:パーソルキャリア)に入社し、リクルーティングアドバイザーとして人材・採用全般へのコンサルティングを経験。
    2017年ユーザベースに入社。業界・企業情報プラットフォームSPEEDAとB2BマーケティングエンジンFORCASの新規開拓営業を兼務。
    2017年10月、FORCAS分社化に伴い転籍。
    2017年10月〜2018年12月まで FORCAS Sales Manager
    ・B2BマーケティングエンジンFORCASの新規開拓営業
    ・自社でのFORCASを活用したABM実践
    ・FORCASユーザコミュニティ作りなどに従事。
    2019年1月〜 FORCAS Tal...

What we do

「未来のマーケティングを共創する」
これが、弊社のビジョンです。世界中のすばらしいサービスがそれを求めている人に最速で届く未来のビジネスプラットフォームを目指しています。

ユーザベースグループの3つ目の新規事業として2017年6月にサービスをリリースし、2017年10月には株式会社FORCASに分社化いたしました。

FORCASは、創業者の佐久間が当時SPEEDA日本の事業責任者を担当している際、ABM(Account Based Marketing)で事業を成功に導いた原体験から生まれたプロダクトです。データ分析によりターゲットアカウントを特定する、そしてターゲットアカウントの案件獲得を最大化するという共通ゴール達成のためにセールス・マーケティングの連携に最適化された運用基盤をテクノロジーと人の力で構築します。

〈ユーザベースグループについて〉
「BtoBの世界で情報アクセスを効率的にしよう」と考え、「経済情報で、世界を変える」というミッションを掲げ、2008年に設立しました。経済情報プラットフォームとして、ビジネスパーソンの日々の意思決定を支え、世界中で愛される経済情報インフラを目指し、企業・業界情報プラットフォーム「SPEEDA」とソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を始めとする複数のサービスを運営しています。
https://www.wantedly.com/companies/uzabase-inc

Why we do

FORCASを通じてABM(Account Based Marketing)が社会全体に広がることで、「ムダな広告、営業活動がなくなり、サービスを必要としている人に最速で届く」世界が実現できると考えています。

ABM(Account Based Marketing)の本質はマーケティングと営業の生産性を高めることだけではなく、ターゲットが明確になることで、営業やマーケティングを受ける側からしても、ムダな広告、ムダな売り込みが一切無くなることを意味します。
そういう世界を実現して行くために、私たち自身も自社でも実践しながら、ユーザーとともに未来のマーケティングを創っています。

How we do

弊社がサービスを開発する上で、また、日々進化させて行く上で大事にしていることが2つあります。
「最先端のテクノロジー」と「ユーザーとの共創」です。

■「最先端のテクノロジー」
SPEEDAやNewsPicksでアルゴリズム全般、特に、自然言語処理や機械学習などのAI開発をリードしてきた北内(現:FORCAS Chief AI Officer)がおります。「企業情報のさらなる構造化」を進めることで、FORCASの価値を高めています。

■「ユーザーとの共創」
私たちは、これまでにない「未来のマーケティングの共創」にチャレンジしているので、お客様と一緒に取り組んでいくことは欠かせず、共に挑戦者であると考えています。実際、お客様との議論の中で生まれた機能は多く、FORCASのエンジニアは「◯◯さん(お客様)のためにこの機能をつくる」という明確な目的を持っています。そして、開発後は直接フィードバックをもらいます。

私たちは、ユーザー(お客様)とベンダー(企業)という垣根を無くし、「未来のマーケティングを共創する」というビジョンを共有する一つのコミュニティと考え、日々ユーザとの共創を全メンバーが強く意識し、ビジョンの実現に邁進しています。

〈就業場所における屋内の受動喫煙対策〉
・受動喫煙防止措置:有り
・対策:執務スペースでの喫煙禁止、喫煙は別途設置の喫煙専用室でのみ可とする
・特記事項1:喫煙専用室設置(オフィスビル内共用)
・特記事項2:喫煙可能区域での業務なし

As a new team member

【ミッション】
私たちはFORCASのビジョン『未来のマーケティングを共創する』を実現していくためには、長期と短期による2つのマーケティング戦略が重要だと考えています。
短期的なマーケティング戦略は目先の成長にとって重要なものでありながらも、一方で成長は今からの延長線上にしか見えてきません。
しかし、私たちの目指すビジョンの実現のためには、さらなる成長の促進が必要だと感じています。そこで必要になるのが「非連続な成長」です。今のフェーズからFORCASがさらなる段階へと飛躍していくためには、長期的なマーケティング戦略の中でブランドコミュニケーションやPRが不可欠になってくると考えています。
そこで今回、私たちの「非連続な成長」に向けてブランドコミュニケーションや広報PRを担うユニットをマーケティングチームの中で立ち上げることにしました。
その立ち上げメンバーとして、私たちのビジョンや想いに共鳴し、参画してくださる広報PRのエキスパートの方を募集しています。

【業務内容】
・FORCASにおける広報PR部門の立ち上げ
・FORCASの企業ブランディング促進のための取組み
・ビジョンやミッションを社内一人一人のメンバーに浸透促進させるための取組み 

◎参考URL
◇最高の挑戦をしよう。FORCASが目指す未来のマーケティングとオープンな組織
https://note.mu/taira0131/n/n6d9847d60509

◇重責感の伴うわくわく感を体感してほしい。 7.24は狼煙を上げる日
https://note.com/jmagicpie/n/n30e0f74f6f1a

【応募要件】
以下、いずれかのご経験をお持ちの方で、広報やPRについて既存の価値観に疑問を持ち、「未来のマーケティング・PRを共創する」ことに共鳴してくださる方
・事業会社の広報もしくはPRポジションでのライティング経験をお持ちの方
・PR代理店等でのライティング経験をお持ちの方
・ディレクションだけでなく、プレイヤーとしてコンテンツの制作含め活動できる方

【こんな方が活躍できる環境です!】
■FORCASの「未来のマーケティングを共創する」というビジョンに共感し、その仲間としてビジョン達成を目指したい方
■FORCASの「オープンコミュニケーション」文化に共感し、実践したい方
■顧客とのコミュニケーションが好きで積極的に対応できる方

Highlighted posts

“ぶつかることは、健全なコンフリクト”――FORCASが考える「オープンコミュニケーション」
仕様変更を歓迎し、「ユーザーの理想」を最速で実装していくエンジニア
エンジニアとの共創により「未来のマーケティング」を実現する、全方位型カスタマーサクセス
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社FORCAS
  • Founded on 2017/10
  • 60 members
  • 東京都港区六本木7−7−7 トライセブン六本木13階
  • 急成長SaaS事業ののブランディング・PRをリードする広報/PRを募集
    株式会社FORCAS