1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Mid-career
Mobile Engineer
on 2019-11-30 558 views

Swift/iOSエンジニア "IT×教育" で業界に革新を!

株式会社葵

株式会社葵 members View more

  • iOSアプリのクライアントサイド、サーバーサイドの開発をやっています。

  • 2018年4月株式会社葵に入社。
    Webフロントエンドエンジニアとして、Nuxt.js/firebaseを用いた新規事業の立ち上げに参画。Angular.jsで実装されたレガシーコードのNuxt.jsでのフルリプレイスを経験。
    サーバーサイド(PHP)、TypeScript、AWS勉強中。

  • 大学在学中からアオイゼミの初代数学講師を務め、大学卒業後はW早稲田ゼミで1年間の修行後、学生時携わっていたアオイゼミに舞い戻る。また、大学在学中にはGMOアドパートナーズで1年間(電話)営業修行。

    現在は、中学・高校の数学講師として現場に立ちつつ、教材開発・講師・配信スタッフ・チューターのマネジメント・人事を行い、アオイゼミメンバーと一緒に、生徒にとって分かりやすく、成績が上がるコンテンツを開発しています。
    また、塾業界の経験を活かし、「顧客が生徒と親」である顧客対応やコーチング、学習設計などを主な業務としています。

What we do

  • アオイゼミは「教育の格差をゼロにすること」を目指しています

私たちは「教育の格差をゼロにすること」をミッションとして、中学生・高校生向けのオンライン学習サービスを提供しています。

2012年創業の教育スタートアップですが、2017年12月にZ会グループに参画することになりました。これからは大手教育事業社とスタートアップそれぞれの良さを融合させて、まったく新しい教育サービスを創造していきます。

【サービス紹介】
◆アオイゼミ◆ https://www.aoi-zemi.com/
インターネットを活用したライブ授業を無料で配信しています。70万人以上の中・高校生の勉強をサポート。スマホ・タブレットのアプリやパソコンから受講でき、コメント機能を通じて講師に対してリアルタイムに質問できます。

Why we do

  • 分からないことがあれば気軽に聞ける風土が醸成されています。

【ビジョン】
私たちのミッションは「教育の格差をゼロにする」ことです。
これを実現させるため「IT×ヒトを融合させた『感動』の学習サービスを創ること」をかかげています。

「教育の格差をゼロにする」ためには、テクノロジーを活用した「より安く、より便利な」学習サービスであることに加えて、ヒトならではの「わかりやすい授業」「親身なアドバイス」ができる感動の学習サービスでなくてはなりません。

そのため、私たちの会社には「エンジニア」、「講師」、「教材編集」、「ビジネス」という全く異なる職域のメンバーが一緒にサービスを創っています。

これもすべては「感動」の学習サービスを創るためです。

How we do

  • 自分の得意な領域は積極的に情報発信しています。
  • チームワークは抜群!社内各所から談笑が聞こえてきます。

社内は「開発グループ」「コンテンツグループ」「マーケティンググループ」など、職種別に構成されています。

ミーティングも学習塾出身の講師とエンジニアが一緒に話をしたり、同じチームでKPIを追うなど他の教育系企業では見られないような有機的な運営を行っています。

社内にはエンジニアをはじめ、証券会社営業や大手学習塾教務など、様々なキャリアのメンバーが在籍しています。その他にも大学在学中にアルバイトとしてジョインし、そのまま新卒入社した若いメンバーも活躍しています。 既成概念や上下関係、所属部署やバックグラウンドにとらわれず、自由な議論が展開されています。

As a new team member

事業内容
オンライン学習塾アオイゼミの運営・開発
中高生向けマーケティング支援事業
仕事内容
『アオイゼミ』は、中学生高校生向けのオンライン学習塾です。
ライブ授業は同時に何人もの生徒が参加!生放送の授業をみんなで学ぶことができます。
コンテンツとして、4000本以上のオリジナルの動画も用意しています。
2017年12月にZ会グループへ参画をリリースし、今は通信教育のZ会グループと
協同しながら、『アオイゼミ』を大きく成長させております。
スマホやタブレットからのアクセスが多くを占めているため、事業拡大のため
その主要開発メンバーの一人としてご活躍頂けるメンバーを募集いたします。
【エンジニアへインタビュー!】
Q. 『アオイゼミ』開発ならではの魅力は?
圧倒的に生徒(ユーザー)との距離感が近いことです。
実際に中高生から「勉強が好きになった」「成績が上がった」「志望校に受かった」という
生の声をアプリのレビューやお手紙でいただけることに、非常にやりがいを感じます。
また、生徒(ユーザー)をオフィスに招待する「会社見学会」を定期的に開催しているため、
開発エンジニアも直接生徒と会話する機会があります。
感謝の手紙をいただいたり、実際に会社にお越しいただけることはIT企業としては珍しく、
受験というイベントは、想像以上に人の人生に与える影響度が大きいので、
『アオイゼミ』ならではのやりがいを強く感じています。
また、2018年3月に登録者数が50万人を超え、東大や早慶上智と言った難関大学への
合格者も輩出が増えてきました。事実としてオンライン学習塾という新しいビジネスモデルが、
世の中を変えつつあるのを実感しています。
Q. 任せられる仕事に関して、裁量はどれくらい?
エンジニアの場合、基本的に新機能や既存機能の改修など、企画立案の段階から入っていただきます。
CTOとの面談もほぼ毎月あるため、本人のやりたいことを重視して、仕事の割り振りを行われています。
Q. エンジニアの働く環境は?
PCは本人の希望を取り入れて会社から支給。ディスプレイも支給されます。
雰囲気は、比較的ゆるい空気感でリラックスしながら働いています!
社員は全席リープチェアを導入しており、長時間座っても疲れにくいです。
Q. 会社の雰囲気は?
開発チームは、エンジニア6名、デザイナー2名のほか、数名の業務委託・リモートエンジニアからなります。
経営層や多職種のメンバーとのコミュニケーションも多く、歓送迎会や忘年会などに加えて、
同じ趣味を持ったメンバー同士で休日に遊んだり、飲みに行ったりすることもあります。
メンバーはリクルート、野村證券、KDDI、大手学習塾など様々なキャリアのメンバーが在籍しており、
その他にも大学在学中にインターンとしてジョインし、そのまま新卒入社した若いメンバーも活躍しています!
Q. 未来の仲間にメッセージをお願いします。
「教育の格差をゼロにする」というミッションに共感していただける方や
ユーザーの人生に大きな影響を与えることが出来るプロダクトにチャレンジしてみたい
という思いの強い方は、ぜひ一度オフィスに遊びにきてください!

Highlighted stories

【新型コロナウイルス】に関する弊社サービスの取り組みについて
「家庭教師のレコンズ」本日サービス開始🎉
アオイゼミがAppStoreのTodayタブに掲載されました🎉という報告と効果について
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社葵
  • Founded on 2012/03
  • 39 members
  • Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都千代田区神田須田町1−2−3 Z会御茶ノ水ビル8F
  • Swift/iOSエンジニア "IT×教育" で業界に革新を!
    株式会社葵