This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
iOS・Android
on 2019-11-11 1,387 views

自分を成長させたい、英語に興味あるiOS/Androidエンジニアを募集

株式会社ABN

株式会社ABN members View more

  • 母国で大学卒業後、日本に留学し2006年からITベンチャー企業に就職しました。その後数社に参加しました。経験を生かして日本と世界の架け橋になって社会貢献を目指して2011年に会社経営を決意しました。

  • 趣味は旅行です。移動手段は大好きなドライブからヒッチハイクまで様々な手段を使いました。しかしそこから、計画の実行性、行動力や環境適応能力を身につけました。 昨年は1年間ワーキングホリデーを利用しカナダに在住していました。 


    現在は都内でSEをしています。
    プライベートでは初学者向けにプログラミング講師を行ったり、Pythonでアプリ開発をしています。

What we do

  • 開発が好きなメンバーが多くいます。
  • オフショア開発のブリッジでは英語でのコミュニケーションになります。

私たち「株式会社ABN」は、日本国内の様々なITシステムの設計・開発・テストを手掛けています。現在はオンサイト常駐を中心に開発がメインですが、将来的には自社開発・オフショア開発も手掛けていきたいと考えています。

「ABN」は「Asian Business Network」の頭文字をとりました。IT・ICT事業を通して日本とアジア間のビジネスの架け橋となり、お客様に柔軟なITソリューションを提供することを目指しています。

■ABNのメイン事業:オンサイト常駐を中心に開発■
多くのビジネスパートナーと協業し、優秀なエンジニアを提案します。パートナー企業との関係を大切にし、安定した人数を確保できるのが最大の強みです。
システム開発に詳しい営業スタッフがお客様対応を行い、ニーズに即したエンジニアを提案します。ミドルウェアに特化した部隊を持ち、ときにはチーム単位の提案も行います。

Why we do

  • 社員全員が働きやすい会社を目指しています
  • 新しいことを提案しやすい会社です

ABNは経営方針に「安心してご利用いただき信頼をとること」を掲げ、人と技術によりお客様と社会に貢献することこそが価値の源泉と考えています。

現在のIT社会におけるニーズから、システム開発による急速なコスト上昇が生じており、経営者が抱える課題のひとつになっています。そこで、私たちが海外へのオフショア開発を提案し、コスト削減のお役に立てればと考えました。

新たな分野でもお客様に有益なサービスを提供し続けることで、日増しに高まる期待に応えていきたいと考えています。

■企業理念■
私たちは次の5項目を理念とし、ICT技術を通した社会貢献に取り組んでいきます。
・社員第一主義
・社会のための会社づくり
・専門性を活かしたシステム開発及び運用
・技術で人の笑顔を増やしていこう
・IT技術を通して社会問題を解決

■解決したい課題■
日本国内の人材不足が顕著になっています。その一方で外国には優秀なエンジニアを溢れています、優秀であってもなかなか自分がやりたい仕事を得ることが出来ていないエンジニアが多くいます。

このような中で、私たちABNは海外から人材を呼び込むことを考えました。人材不足を解消すべく、現在はオンサイト常駐を中心に開発に取り組みつつ会社を固め、ゆくゆくは海外から人材を呼び込んで国内の仕事に従事していっていただきたいと思います。

優秀な人材を仕事につなげることで、私たちは人材不足を解消及び両国に社会に貢献できればと思います。

How we do

  • 我々の誇りの誇りでありABNです。
  • 何してもみんなで一緒に話し合う。

■足並みを揃えて、ABNらしく行こう。■
みんながABNで働いているのだから、全員が同じ方向を向きつつ、日々どのような想いで働いていけばよいのか、足並みをそろえるために行動指針を策定しています。
「みんなでABNらしく行こうぜ!」という気概の表われです。

■エンジニアファーストの評価基準■
弊社では「エンジニアに豊かに暮らしてほしい」という想いから評価基準を明確化し、半期ごとに個々の目標を定め、その達成具合で評価を行うことにしました。

突き詰めて言えば、弊社は顧客第一主義ではありません。エンジニア第一主義です。言うなれば「エンジニアが成長することが自然と顧客評価につながり、結果的に会社も成長する。」という考えです。
自分は自分の分野の代表です。1人のマスターとしてお客様に評価していただくために、仕事に取り組んで関係性を構築していきます。そのためにもキャリアアップのサポートを会社として行います。

■自由があふれる、人生をデザインする環境■
役職に関係なく、直接話をしながら仕事を進めることができます。フラットな関係でコミュニケーションを取ることができるのが弊社の魅力の1つです。
行動指針や評価基準を策定した目的も、会社の組織化ではありません。あくまで「エンジニアの人生をデザインする」ためのものです。気さくに話し合いながらもエンジニア一人ひとりが自分のキャリアをデザインできる、そんな会社でありたいと思っています。

■成長しているメンバーが活躍中■
ABNには未経験から立派なエンジニアに成長しているメンバーが多数在籍しています。
入社後の弊社独自の研修プログラムは、期間を設けずに習熟度に合わせて進めます。1~3ヶ月程度の研修で、エンジニアとして働く上で必要最低限の知識を身につけることができます。
想像しただけで終わったら、そこで終わりです。一歩踏み出すだけで、それは必ずや大きな一歩となるでしょう。未経験から成長していくことができる環境です。

As a new team member

■募集職種■
エンジニアを募集します。ABNの正社員としての採用です。エンジニアとしてクライアント先企業で常駐勤務となる場合があります。仕事内容は、以下の業務を行っておりますので
その中から自分のスキルに合う業務をお任せしたいと考えています。
・システム開発
・データベース設計
・アプリ開発
・システム運用保守、インフラ構築
・ネットワークシステム構築など

■具体的な業務■
開発チーム全体で10名程とコンパクトな組織ですが、とびきり優秀なメンバーが揃っています。社員の成長のために、本人の能力に応じて「能力+1」の仕事をお任せします。

・経験の浅い方:
プログラムラーからスタートし、徐々に要件定義・基本設計などを通してスキルアップを目指します。
・経験豊富な方:
早い段階でクライアント向けの提案・プレゼンなどの上流工程にも携わっていただきます。

■技術要素■
Java・JavaScript・PHP・Ruby・AWS

■今後の活躍の場■
私たちは、エンジニアとして経験を積みながら自分を磨き、社会に貢献できる人材になっていただきたいと考えています。
自分にできるものを確立する。会社に頼らない人材になる。そのサポートは惜しみません。例えば独立を考えている場合は、会社として後押ししたいと考えています。

■求める人物像■
・異国文化に興味があるなど、外国人と馴染むことができる方
・向上心がある方

■求める経験・スキル■
・半年以上で何かしらの開発経験。技術は問いません。

弊社に少しでも興味を持っていただきましたら、まずはお話してみませんか?
自分の想いを活かして、一緒に最高のビジネスをつくり上げていきましょう!
「話を聞きにいきたい」ボタンからのエントリーをお待ちしています。

Highlighted posts

日本と世界を繋ぐ架け橋を目指
多国籍の多彩なエンジニアが夢を追いかけられる 「カラフルグローバル企業」をつくりたい
【ABNメンバーインタビュー vol.2】未経験外国人として、日本をチャレンジする
Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
株式会社ABN
  • Founded on 2011/11
  • 15 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都 豊島区西池袋2-39-9
  • 自分を成長させたい、英語に興味あるiOS/Androidエンジニアを募集
    株式会社ABN