This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Mid-career
データアナリスト
on 2019-09-19 836 views

正しいPDCAを回してメルカリの急速な成長を支えるデータアナリスト募集!

株式会社メルカリ

株式会社メルカリ members View more

  • 中途採用担当(担当領域:日本事業のプロダクト部門、ビズデブ部門、マーケ&クリエイティブ部門)

    ハードウェア/ソフトウェアの営業、メディア運用・デジタル広告の営業や運用を経て、Mercariに中途採用人事としてjoin
    人と向き合うことや、人に思いを馳せることが好きです!

  • メルカリのデータデータアナリストチームのマネージャーです

    ・筑波大学大学院を卒業

    ・株式会社ブレインパッドに入社
      ・Webメディアや広告代理店向けの分析に従事
      ・チームメンバーの採用、育成、リソース調整等に従事

    ・株式会社メルカリに入社
      ・USメルカリの広告 / プロダクト改善のための分析を実施
      ・JPメルカリのカスタマーサポート / 顧客満足度向上についての分析を実施
      ・JPメルカリのGrowth Teamにて売上伸長をPMと共に担当
      ・アナリストチームのManagerとして、分析組織の運営と構築を行う

  • 高校卒業時、全国偏差値20の状態だったのでどこにもいく大学がなく浪人し、全ての勉強計画を自分で立て予備校には通わずに北海道大学に入学。

    人の生活が変わる何かを作りたいと思い、堀江さんや藤田晋さんに影響され情報系に進学。大学在学時にはICPCプログラミングコンテストに参加したり、札幌のITベンチャーでプログラマとしてバイトをしたり、数学やアルゴリズム、会計・ファイナンス・マーケティングの本を読んだりと、とにかく新しい知識に貪欲に飛びつく生活を送る。
    また体育会の部活にも精を出し、空手部では毎年の個人・団体ともにインカレに出場。北海道大会での成績は個人組手準優勝。

    
大学院一年生の時にS...

What we do

メルカリは世界トップクラスのテックカンパニーを目指してエンジニア組織の強化を行っています。
エンジニアを採用・育成して仲間を増やすことと、エンジニアリングに集中できる環境を作ることを同時にGo Boldに行う必要があります。テクノロジーで人々の課題を解決ことができるテックカンパニーとなり、メルカリのミッションである「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」ことが我々の目指す未来です。

Why we do

「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」。これは私たちが実現したいミッションです。メルカリは、このミッションを実現するために、「人」「技術」「グローバル」に投資を続けてきました。なかでも、もっとも大切なことは「人」への投資だと考えています。それは、一人ひとりが成長し、パフォーマンスを最大限発揮できる環境こそ、ミッション実現への近道だと信じているからです。メルカリは、これまでの習慣やルールに縛られない、私たちらしい「働き方」を追求していきます。

How we do

世界的なマーケットプレイスを創るために我々は集まっていますが、この目標への道のりは決して平坦ではありません。まだ誰も挑戦したことのないようなイノベーションや破壊的な創造を起こすため、我々は各自がオーナーシップを持ち、専門的能力を発揮することで、メルカリというチームとして最高のプロダクトを創ります。このことを達成するために我々は「Go Bold - 大胆にやろう」「All for One - 全ては成功のために」「Be a Pro - プロフェッショナルであれ」という3つのバリューのもと行動しています。

【ミッション】
”新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る”
Create value in a global marketplace where anyone can buy & sell

【バリュー】
Go Bold – 大胆にやろう
All for One – 全ては成功のために
Be a Pro – プロフェッショナルであれ

私たちが目指すミッションを実現していくには、より多くの力が必要です。 チャレンジ精神溢れる仲間を大募集します!

As a new team member

・グロースとPDCA
データアナリストは、メルカリのサービスの急速な成長の多くを支えています。
どのような対象にどのような施策を打つか、また施策の効果が十分なものであったか、などを捉え、正しいPDCAを回していくにはデータ分析の力が不可欠です。
 - サービスKPIの策定
 - ダッシュボードの設計
 - セグメントの分析/企画
 - 効果測定 etc...

・ユーザエクスペリエンス向上
メルカリでは、自社のサービスをより使いやすくするため、日々アプリの改善が行われています。
データアナリストはより良いUXを実現するため、データ分析を用いて、下記をプロダクトマネージャと一緒になって進めていきます。
 - 改善ポイントの発見 / 機能の提案
 - 仮説の検証
 - 機能実装の効果検証

・戦略
事業の運営には正しい現状把握と、正しい意思決定が必要です。
メルカリのデータアナリストは大量の社内データを用いて事業責任者をサポートし、事業戦略の策定を行っています。
 - KPIの定量化・可視化
 - 事業やサービスの包括的な分析
 - 戦略的重点分野のインサイトアナリシス
 - 事業シミュレーション

社内にはデータの力が求められている場所がまだまだ多く存在しています。新たな領域を開拓して、分析が活かされるところを一緒に増やしていきましょう!

Highlighted posts

Global Drink Meetup with mercari ! 9/6
継続は力なり
“Go Boldにおもいっきり働く”ための制度「merci box」
Other users cannot see whether or not you're interested.
10 recommendations
Company info
株式会社メルカリ
  • Founded on 2013/02
  • 1800 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
    CEO can code /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー18F
  • 正しいPDCAを回してメルカリの急速な成長を支えるデータアナリスト募集!
    株式会社メルカリ