1
/
5
New grad/entry level
Corporate
on 2019-08-09 562 views

自分らしさを学び、一人ひとりが自分らしく働ける社会をつくる新卒、積極採用!

株式会社manaby

株式会社manaby members View more

  • 2018年4月に新卒入社。
    記念すべき(?)新卒1期生です!
    仙台の事業所にて、支援員&人事採用担当として勤めています。

    わたしの仲間である社員のみなさん、
    manabyで頑張っているcrewさん、
    manabyに関わる全ての人が、
    笑顔で幸せに毎日を過ごせる
    そんなハッピーサイクルを生み出していきたいです!

  • 2018年大学卒業後、株式会社manabyに入社しました。
    現在は2018年8月に新規開所した就労継続支援B型事業所【manabyCREATORS】にて支援員を行っています。

    学生時代から、生まれた環境によって人生が左右されてしまうことに疑問を持ち、在学中に複数のNPOに携わりました。また、大学で学んだ事業構想学の考え方を活かして、ビジネスとして継続性を維持しつつ社会貢献を行う、社会事業に興味を持ち、manabyに入社を決めました。

    一人ひとりが自分の人生を自分で選択していける社会を目指して、日々精進していきます!

  • 大学卒業後、株式会社manabyに入社しました。

    利用者さんがやりたいこと、利用者さんができることを見極めすり合わせながら
    彼らが納得した就労をし、納得のいく生活を送ることができるように仕事をしています。

    利用者さん一人ひとりがそれぞれの世界を持っていて、
    私が知らないことや知らない世界をたくさん教えてくれます。

    利用者さんとのおしゃべりの時間が、仕事中の私の好きな時間です。

  • Hiroya Kataoka
    支援員

What we do

  • manabyのeラーニングシステム。独自コンテンツで、Webデザインやプログラミング、ライティングなどを学べる。
  • 個別訓練スペースの様子。仕切りがあり、一人一人、集中して訓練に取り組めるようになっている。

自分らしさを学び、自分らしく働ける社会へ

manabyは、一人ひとりが自分らしく働ける社会の実現を目指す、ソーシャルベンチャー企業です。eラーニングでITスキルを学ぶ仕組みを開発し、ダイアローグ(対話)を積極的に取り入れ、働くことに障害がある方に向けた就労訓練等を提供しています。
また就労支援事業のほか、一人ひとりが自分らしく働ける社会の実現に向けて、新たな事業開発を進めています。

https://manaby.co.jp

ーーー事業展開ーーー
2016年6月  障害者総合支援法に基づく就労移行支援事業「manaby」
2016年8月  CSP事業(独自パートナーシップ制度による事業所の全国展開)
2017年10月 一般向け e-learning+カウンセリング事業「manaby WORKS」
      人材紹介事業(有料職業紹介サービス 04‒ユ‒300216)
2018年8月  障害者総合支援法に基づく就労継続支援 B 型事業「manaby CREATORS」

ーーー受賞などーーー
◆2015 「第3回ダイムラー・日本財団スタートアップ基金
ビジネスプランコンテスト」グランプリ受賞
◆2017 「Forbes JAPAN Rising Star Award 2018」25社選出
◆2017 「東北アクセラレーター2017」共感賞受賞
(主催:仙台市、株式会社ゼロワンブースター)
◆2018 「第21回七十七ニュービジネス助成金」受賞
◆2019 「仙台未来創造企業」認定
◆2020 経済産業省「地域未来牽引企業」選定
◆2020 経済産業省 東北経済産業局「J-Startup TOHOKU」選定

Why we do

“うまく” 生きるのではなく、“らしく” 生きるための学びを。

障害特性から外出が困難な人、人混みで体調を崩してしまう人、通勤が難しい人は少なくありません。
障害によって働くことをあきらめて欲しくない、という想いからmanabyは生まれました。

パソコンとインターネット環境があれば自宅はもちろんのこと、場所にとらわれずに仕事ができる。自分の力を発揮できる環境で、自分らしく働いて社会を支える。一人でも多くの方の自分らしい働き方を応援していくことが、manabyの使命です。

manabyでは、一人ひとりが自分らしく働ける社会をつくることを目指して、
「自分らしさ」と丁寧に向き合い、探究を続けています。
あなたも一緒に、多様性を生かす新しい社会の仕組みをつくりませんか。

How we do

  • 年齢や社歴、立場や所属など関係なく、全員が活発に意見交換をしながら、ミッションの実現に向けて必要な行動をとっています。
  • 年に2回のmanabyグループキックオフを開催しています。普段は各地域の拠点で勤務していますが、全員で顔を合わせる機会を大切にしています。(コロナ禍での2020年10月オンライン配信の様子)

manabyは、CSP(パートナーシップによる運営)を含めて全国22拠点(2020年11月現在)で支援を提供しています。manabyの社員は、仙台、東京、神奈川の事業所に点在していますが、定期的なオンラインミーティング、オフラインイベントを開催し、顔を合わせる機会を大切にしています。特にダイアローグ(対話)を大切にしており、勉強会や社内を横断して対話をする時間を設けて、相互理解を深めながら、事業や日々の支援について話し合っています。
現場支援に携わるスタッフ、企業運営に携わるスタッフ、支援員と兼任しているスタッフもいます。

【私たちの存在意義:ミッション】
一人ひとりが自分らしく働ける社会をつくる
【私たちが大切にしている価値観:3Value+1】
-Crew first  クルーの内なる声を知る
わたしたちの仕事は、目の前で生き づらさを抱えるクルーが、自分らしく 生きられるように寄り添うこと。ク ルーは、よりよい未来を一緒につくっ ていく仲間です。仲間の声に、想い に、いちばん先に心を寄せよう。
-Think deep  圧倒的に考え抜く
わたしたちの支援に、正解はない。 だからこそ、一人ひとりが圧倒的に 考えよう。そして仲間と力を合わせ て、ぶつけあって、あらゆる角度から 考えよう。間違えてもいい、よりよくな るように、考え抜こう。
-Do now  行動が全てを変える
未来を変えられるのは、行動だけ。 考えたら、あとはやるだけ。失敗して もいい、考えて考えてやり続けるこ と。それが、クルーやわたしたち自身 の生きやすい未来につながるから。 さあ、わたしは今、何をする?
-...always with love 愛を込めて
すべての行動の原点には、他者への思いやりの精神がある。クルーやスタッフ、関わる 人々すべてに対して、愛情と尊厳を持ち続けることを互いに約束しあおう。誰もが前向 きに生きていける、自由で多様な社会を目指して。

As a new team member

新卒向け会社説明会を東北&関東にて開催中!
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、
まずはお気軽にご参加ください!

【仕事内容】
■就労支援員
・相談業務
・スキルトレーニングのサポート
・就活サポート
・レクリエーション活動  etc…

一般就労を目指す障害のある方へ向けた、就職活動サポートを行ないます。一人ひとりの違いや個性を大切にするため「ダイアログ(対話)」重視し、きめ細やかなサポートを通じて、crewの能力や志向に合わせた「新しい働き方」の実現に取り組んでいます。

ご希望やキャリアプランに合わせて、下記のような業務にチャレンジすることも可能です。

■本部運営業務
・経営管理
・人事
・広報
・システム  etc…

【勤務形態】
勤務時間:9時~18時(休憩1時間)
休日休暇:週休2日(日・祝、その他はシフトによる)、夏季休暇、年末年始
勤務地:東京都府中市、神奈川県横浜市、川崎市、宮城県仙台市、その他新規事業所

【社風】
・意見交換が活発でフラットな雰囲気
・働き方はライフスタイルに合わせて応相談可能
・社内には多様なバックグラウンドを持つ社員が在籍
・服装はビジネスカジュアル

【求める人物像】
・manabyの考え方に共感できる方
・従来の働き方や仕事のあり方に疑問を持っている方
・自分も相手も尊重して、円滑にコミュニケーションがとれる方
・常に好奇心を持って多くのことを学び、前提や常識にとらわれない柔軟な発想ができる方

【私たちが大切にしていること】
1.Crewと向き合う
わたしたちは、manabyを利用してくれる方を「Crew」と呼んでいます。それは、彼らが、新しい働き方を共につくっていく仲間だから。
わたしたちの仕事は、まずはCrewと向き合うことから始まります。

直接話を聞いたり、訓練の様子から感じとったり、
たくさん触れ合って、一人ひとりを理解していきます。

2.考える、話し合う、考え抜く
一人ひとりがそれぞれCrewと向き合って、
日々感じること、気づいたこと、考えたことは、
みんなでシェアして、話し合います。

どうすれば、生きづらさを感じている人たちが、
自分らしく生きられる社会になるのか。

一人ひとりが本気で考え、みんなで一つずつ、
丁寧に、けれども迅速に「こたえ」を出していきます。

3.そして、つくる。改善しまくる。
出した「こたえ」は、すぐに実行します。
それぞれの実行チームで、
つくって、改善して、また改善。

そしてまた、Crewと向き合いながら常に改善していきます。

Highlighted stories

入社4年目!保育士からソーシャルベンチャーへの転職「manabyで子どもたちの未来を創る」
内定者レポート!「NGなし!社長座談会」
【イベントレポ】「ソーシャルディスタンスを超えてつながりあう」2020年度下期キックオフmtgを開催しました
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
株式会社manaby
  • Founded on 2016/06
  • 80 members
  • Funded more than $300,000 /
  • 神奈川県横浜市中区住吉町4-45-1 関内トーセイビルⅡ504号室
  • 自分らしさを学び、一人ひとりが自分らしく働ける社会をつくる新卒、積極採用!
    株式会社manaby