1
/
5
Sales / Business Development
on 2019-07-23 949 views

起業家を支援するメディア創業手帳を成長させる企画営業を募集!

創業手帳株式会社

創業手帳株式会社 members View more

  • 創業手帳の創業者(代表取締役)
    大手ITベンチャー役員で、多くの起業家を見た中で「創業後に困ることが共通している」ことに気づき会社のガイドブック「創業手帳」を考案。現:創業手帳を創業。ユニークなビジネスモデルを成功させた。印刷版は累計100万部、月間のWEB訪問数は起業分野では日本一の100万人を超え、“起業コンシェルジェ“創業手帳アプリの開発や起業無料相談や、内閣府会社設立ワンストップ検討会の常任委員や大学での授業も行っている。毎日創業Tシャツの人としても話題に。

  • 創業手帳の事務をやってます。
    事務、制作、経理、総務

  • 仕事の先には必ず「誰かの役に立てる何か」があるように。
    飲食業界から創業手帳へ。管理、制作、広報業務等兼任。

    社内で「おかん」と呼ばれる世話好き。大分県出身。
    1日1大笑いがモットー。

What we do

  • 日本の全て創業者に届く会社の母子手帳「創業手帳」
  • 他にも「創業手帳woman」「飲食開業手帳」「総務手帳」「資金調達手帳」など創業のフェーズや業界別に特化したメディアをくっています。

注目を浴びるスタートアップ業界。一方で会社の立ち上げは基本的なことが分からず困る会社が多いです。スタートアップ企業の事業立ち上げをアプリ、ガイドブック、コンサルでサポートするのが「創業手帳」です。

【創業支援ガイドブック(冊子×Web)】
会社の母子手帳の「創業手帳」を毎月15,000部発刊しています。起業後につまづく原因は様々で、基本的な知識、ツールが十分に得られないこともそのひとつ。「創業手帳」では企業の立ち上げ時に必要な実践的なノウハウをメディアとして提供します。またアプリで経営ツールの指導、専任コンサルの指導を提供するユニークなモデルです。官公庁や金融機関、士業でも導入される社会性の高い事業です。起業家の決断を早め迅速な行動を後押ししています。

【創業セミナー&創業コンサルティング】
単にガイドブックを創業者に提供するだけでなく、無料のサポートを実施しています。全国で自治体などと連携し毎月無料セミナーや、One to Oneの無料創業コンサルティングなども行い紙媒体・ネット・対面の長所を組み合わせたオムニチャネルでの創業支援を展開しています。

創業に役立つ情報を提供するだけでなく、創業アドバイザーによる創業コンサルティングを通じて創業者の詳細な行動データベースを蓄積し、創業手帳に反映させる「創業経験のシェア」を推進しています。

創業手帳 株式会社は「日本の創業成功率を上げる」ことをミッションとしています。
「創業手帳」http://sogyotecho.jp/

Why we do

  • 日本全国でセミナーを開催しています。セミナーでは、創業手帳を使って、起業後にやるべき事のポイント、起業のコツを網羅的にご説明します。
  • 創業・起業準備の進め方や、業種・業態選び、資金計画や経営計画など創業に関する様々な相談を無料で受け付けています。

起業するのが良いかどうか。それは個人によります。
「創業手帳」は、なんでも起業するのが良いと思っていません。しかし、起業した以上、成功させる必要があります。

日本全国で毎月登記される会社は約1万社に対して、3割以上が起業後1年以内で廃業しています。起業後に対応しなければならない問題は多岐にわたります。時間がない起業家が効率的に事業を立ち上げられるように、「創業手帳」には必要なノウハウが全て具体的な行動ベースの情報としてまとめられています。

起業に対して基本的におさえるべき情報を配信することで、日本における創業の成功率が上がり、日本経済の活性化が私たちミッションです。

また、創業支援のネットワークも不足しているケースが多いため、創業手帳という多くの創業者が無料で参加できる全国プラットフォームを用意することで、創業者を支援する方と創業者のマッチングを促進しています。

How we do

  • 広告効果についてのマーケティングや起業家向けイベントの企画・運営、誌面のデザイン、記事作成まで、すべて社内スタッフの手で行なっています。

「最高の環境で、最高の人と、最高の仕事を」が創業手帳のモットーです。

銀座/京橋の刺激的な環境、おしゃれで快適なオフィス、そして優秀な人材と素晴らしい仕事が待っています。

【勤務体制】
9時半勤務開始。高い生産性を上げながら効率的な働き方と改善を進め、働きやすい環境づくりにも力を入れています。
私語禁止で1時間目の前の業務に集中する「がんばるタイム」の導入や毎日のタスクの棚卸しなど、業務を効率化するための仕組みを積極的に導入しています。集中的に働きメリハリのついた働き方に会社を上げて取り組んでいます。1人1人の頑張りと同時に、スマートなやり方の改善を重視しています。

【社風】
年齢や役職にとらわれず自由でフラットな環境です。会社の雰囲気はいつも明るく、不要な上下関係は一切ありません。
自分で提案した企画が採用されたり、新人でも大きな企画を任されたりします。むしろただ言われた物を作るだけではなく積極的に改善案を提案してくれる方は大歓迎です。

As a new team member

【仕事内容】
起業家向けに立ち上げ直後の時期にやるべきことや経営ノウハウについての情報を提供する無料冊子「創業手帳」を刊行している当社。企画営業は「創業手帳」に記事を出稿しているスポンサー企業とやり取りをし、トレンドや起業家のニーズの変化に合わせて掲載内容についての提案をするポジションです。

<クライアントは大手企業多数!まずは既存顧客のフォローから>
1人につき6~7社のクライアントを担当します。1日に訪問するのは2社程度。大手銀行や会計ソフトの販売元、コワーキングスペースを併設したシェアオフィスを運営する不動産会社、クラウドサービス、官公庁など。業種は様々ですが共通しているのは起業家が活用できるサービスを扱っていること。既存クライアントの対応に慣れてきたら、問い合わせをくださる企業にも新たにアプローチし顧客拡大を目指してください。
※企画営業以外にコンサル職やマーケティングなど入社後の適性と希望に応じてジョブチェンジが可能です。

<紙・Web・イベント企画など多様なツールを活用した提案が可能!>
「創業手帳」には立ち上げたばかりの企業が活用できる様々なサービスの情報が掲載されています。例えば格安で導入できるビジネス用PCや通信サービスを活用した社内ネットワーク整備の方法、モバイルカード決済導入のメリット、抱えている悩み別の会計ソフトの活用方法など。記事中に商品導入のための相談窓口への導線を作り起業家とクライアントを繋ぐ役割を果たしています。社内のデータベースを活用して広告の効果を確認し、より効果を向上させるための施策を提案するのもあなたの仕事。時にはWebや有名起業家を招いたセミナーも併用して効果的なプロモーションを企画してください。

<こんな人を求めています>
・営業経験あり
・経営者、マーケ担当への提案経験
・決済者に交渉したことがある
・無形の商品(IT,金融,サービス,コンサルなど)を扱ったことがある
・目標に対して柔軟に対応できる
・ベンチャーが好きな人

Highlighted stories

窓から桜が見える穴場店で社員ランチ
インフラを作るということ
明治大学MBAで「教えない授業」をやります
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
創業手帳株式会社
  • Founded on 2014/04
  • 21 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都中央区京橋3-3-10  第1下村ビル6F
  • 起業家を支援するメディア創業手帳を成長させる企画営業を募集!
    創業手帳株式会社