This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Medical
on 2019-07-23 172 views

働きやす職場作りとは!!あなたが大切にしたいことは何ですか?

医療法人社団 鈴木歯科クリニック

医療法人社団 鈴木歯科クリニック members View more

  • 私は新卒で鈴木歯科クリニックに入社して12年以上なります。
    7年フルタイムの正社員で働いたあと、結婚・出産を経て、復帰しました。
    私が育休後も復帰して、長く勤めていられるのも、スタッフ皆が優しく、理解し合えるからだと思います。今は子供も小さいので、環境に合わせて勤務時間も考慮して頂いているので、とても感謝しています。
    育休中に後輩スタッフが成長している姿に感動したこともありました。
    今は私が入社した時の倍にスタッフも増え8名います。多くなってからは社員旅行でディズニーに行ったり、ランチをみんなで外に食べに行ったり。とても仕事とプライベートで充実した日々を送っています。

What we do

  • すべてはチームワークから
  • 患者様とのコミュニケーションを何より大切にします

鈴木歯科クリニックは、山形駅の近くにある歯科クリニックです。開業してから20年以上がたち、地元のみなさまに愛されるクリニックへと成長してきました。
そんな私たちが一番大切にしていることは、患者さまとのコミュニケーション。クリニックとして、質の高い治療を提供することはもちろん大事ですが、信頼して頼れる相談相手となることも同様に大事だと考えます。歯に悩みをお持ちの方が気軽に相談でき、来て楽しい、安心・信頼できるクリニックを目指しています。

◆クリニックの特徴
あらゆる歯科治療を行っていますが、とくに審美歯科や予防歯科に力を入れています。審美歯科では、「きれいで健康的な歯」を実現するため、セラミック治療やホワイトニングなど、それぞれの課題に応じた最適な治療プランをご提案しています。当クリニックの患者さまは7割が女性。ご年齢層は20代~70代までと、幅広い層にご来院いただいております。
治療をした後のみなさまの笑顔が何よりも喜びです。これからも、ここ山形で愛され続けるクリニックとして誠実に取り組んでいきます。

Why we do

  • 治療終了後の患者様とパチリ!
  • 患者様との触れ合いが私たちのパワーになります

長年、歯科治療をおこなっていますと治療ではなく、作業になっていると気が付きました。これは歯科医師目線になっており、限られた時間の中で正確な治療を行うことに夢中になってしまい、患者様の気持ちに寄り添うことが少ないと気付いたからです。巷では「歯科治療は怖い」という言葉を聞きますが、言葉の背景には、一方的に歯科治療を施されてしまい、自分たちの気持ちをないがしろにしているのでは?という患者様の気持ちがあるのかもしれません。
歯科医師だけではなく、すべての職種のスタッフ全員で患者様お一人おひとりに寄り添うことで、今までの歯科治療だけではない満足感を得られる歯科治療を行っていきます。

How we do

  • スタッフ全員での食事会
  • 楽しくミーティングを行い、共有しあっています

主訴を聞いてすぐに治療するのではなく、患者様のお困りのことはもちろん、治療にあたり歯科医師やスタッフに配慮して欲しい事、予約の時間はスケジュールについてなど多岐にわたり患者様の希望を聞き取りします。そのうえで鈴木歯科クリニックが提供できることをお伝えし、患者様の了解を得たうえで診療を行ってきます。

患者様の満足度を上げるには、自分たちスタッフの満足度も上げなければなりません。ですので鈴木歯科クリニックでは様々な取り組みを行っています。

◆特徴的な取り組みについて
【マンスリーでの食事会】
クリニックの営業中は患者様1番で仕事をしているので、なかなかスタッフ同士の理解を深めることが難しいです。そのため、月に1回の頻度で食事会を実施。人数も多いため、毎回違ったグループで食事をしたり、みんなで一緒に食事をしたり!仕事をする仲間たちと、ざっくばらんにしゃべって親睦を深めています。

【有休100%消化を目指しています】
有休消化促進施策として、今年は「100%消化を目指そう」との声がけを行っています。有休を活用して、お子さまのイベントに参加したり、連休とつなげて旅行に行ったりと、それぞれが有意義に使っています。

【院内ミーティングも開催します】
なかなか歯科医院でミーティングをするところは多くないと思います。ですが、鈴木歯科クリニックでは頻繁にミーティングを開くことで、その時に話合いが必要なことをみんなで話し合います。先輩・後輩関係なく意見をどんどん出し合って、とても自由で、雰囲気の良いミーティングができています。どんな意見でも間違いはないし、みんなが受け入れてくれるので、常にミーティングを行うことで、確実にステップアップができています。

【学会・セミナーへの参加が可能】
自分の成長を楽しめる環境をつくりたいと考えています。そのため、希望があれば、セミナーや学会への参加、他のクリニックへの研修視察などに参加できます。クリニック内でも定期的に勉強会を実施しており、継続的にスキルや知識を高めていける職場です。

Description

仕事をしていくにあたって、皆さんが1番大切にしていることは何ですか?
自分の趣味の時間を大切にしたい人。職場の人との関りを深めたい人。家族との時間を作りたい人。仕事をバリバリしたい人。色んな人がいると思います。

歯科医院は幼稚園や保育園のように働いているスタッフがほとんど女性で、院長以外は歯科衛生士や歯科助手・受付みんな女性スタッフです。その分女性ならで悩みなどをみんなで分かってあげることができ、相談にも乗れる環境があると思います。

男性は仕事が1番で、結婚しても家族のために仕事を1番に頑張っていると思います。しかし女性が働くとなると、仕事を1番に考えていくこともとても難しくなっていく時期が出てくるのも現状です。

専門学校を卒業し、就職して、バリバリ働いて自分のスキルアップできる時期から、結婚と共に家族が増え、仕事と家事の両立、そして仕事と子育てとの両立が始まります。
仕事もしっかりしたいけど、家族も大切。今までとは同じように働くことが難しくなり、なかなか両立できないことに葛藤し、そして歯科衛生士という職から離れてしまうこともあります。

鈴木歯科クリニックではそういった女性ならではの、人生の分岐点に立った時、フォローし、その人がどのように働きたいのかを考えて、仕事を辞めずに働いていける、働きやすい職場作りを行っています。

実際に3名は5年以上働き、しっかりとした技術や接客スキルを持った上で現在は希望に合わせた時間短勤務で働いています。
ぜひ結婚しても仕事にやりがいをもって働きたいと考えている方は特に、始めのうちに仕事を確実に覚えて、スキルを身に着けてから、自分の人生の選択肢を増やしていってほしいなと思います。

Highlighted posts

今がチャンス!
結婚・出産後も仕事できる環境!
ホームページのリニューアル!
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
医療法人社団 鈴木歯科クリニック
  • Founded on 1995/03
  • 8 members
  • 山形県 山形市南栄町1-3-33
  • 働きやす職場作りとは!!あなたが大切にしたいことは何ですか?
    医療法人社団 鈴木歯科クリニック