This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
研究者, エンジニア
on 2019-07-19 728 views

量子アニーリングを用いて計算困難な課題を解決するエンジニア募集!

株式会社 Jij

株式会社 Jij members View more

  • OISTで量子情報に関する実験に携わった後、東京工業大学にて量子アニーリングの基礎理論について研究する。現在も博士課程に所属しながらJijを起業。

What we do

Jijは量子アニーリングを中心とした最適化技術により、社会の計算困難な課題を解決するソフトウェアを開発しています。
量子アニーリングなどの量子計算技術をうまく扱うには専門的な知識・技術が必要で我々は専門家集団を構成することで新たな計算技術を社会実装しています。
Jijのターゲットは社会課題(電気・ガス・通信などのインフラ系、交通・物流、金融)の最適化問題と材料・物理系のシミュレーション、機械学習のアクセラレーションです。

Why we do

社会には未だ計算困難な課題が多く存在します。それらは人力や勘によって処理されていることが多くそれらを解決していかなければ社会の最適化にはつながりません。
量子計算技術はハードウェアがあってもその上で適切に動くソフトウェアがないと意味がありません。なのでハードウェアの成熟を待たずしてソフトウェア・アルゴリズムの開発を行う必要があります。
また最適化問題は重要な「現在の」社会課題です。ですので量子アルゴリズムを構築しながらも今動く高速なソリューションを提供し続ける必要があります。

How we do

Jijはメインは量子アニーリングの専門家によって構成されています。世界でもトップの研究者らとともに研究から社会実装を行っています。また社会実装には様々な分野とのコラボレーションが必要です。弊社では物理だけでなく、数理最適化、機械学習など様々な計算技術を持ったメンバーで構成され互いの強みを生かして開発を行っています。

Description

量子アニーリングを用いたアルゴリズムの開発と評価 or シミュレータの開発をしてもらいます!

量子アニーリングは新たな計算技術として注目されていますが、どのように応用するのかが未だ明確では無く実験を繰り返しながらアルゴリズムを改善することが重要です。
弊社には日本の量子アニーリング研究の最先端のメンバーが揃っており、基礎的なところから応用まで何でも質問できる環境が揃っています。
最先端の研究に触れながらビジネスになっていくアルゴリズムの研究開発をしてみませんか?

また量子アニーリングは量子デバイスが未成熟なこともあり高速なシミュレータ、古典コンピュータによるソルバーも必要です。古典コンピュータと量子デバイスの競争とハイブリットで伸びていくこの分野を支えるソフトウェアを一緒に開発していきましょう!

<こんな方に来て欲しい>
- 最適化問題の応用先に関心がある
- 社会課題をアルゴリズムで解決したい
- 物理×コンピュータサイエンスで研究開発したい
- 最先端の量子デバイスに興味がある

<開発環境>
- Python (必須)
- C++, Julia
- GPUプログラミング

少し興味がある
まず話だけ聞いてみたいでも大歓迎です!

まずはJijについてお話しさせてください!
ご応募お待ちしております。

Other users cannot see whether or not you're interested.
6 recommendations
Company info
株式会社 Jij
  • Founded on 2018/11
  • 2 members
  • Featured on TechCrunch /
    Average age of employees in 20s /
    CEO can code /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都文京区本郷5-25-18 ハイテク本郷ビル1F
  • 量子アニーリングを用いて計算困難な課題を解決するエンジニア募集!
    株式会社 Jij