This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Mid-career
エンジニアマネージャ
on 2019-07-29 230 views

グローバルな環境でプロダクトと開発チームのグロースに貢献するマネージャ募集

株式会社ビービット

株式会社ビービット members View more

  • 橋爪桜美
    Business (Finance, HR etc.)

What we do

  • シーケンス分析クラウド「USERGRAM(ユーザグラム)」
  • 「ユーザ行動観察調査」などの科学的な手法を用いてユーザの体験設計を行っています

【ビービットの事業内容】
- シーケンス分析クラウド「USERGRAM(ユーザグラム)」の開発・運営。
http://www.bebit.co.jp/usergram/
- ユーザの体験を最適化・最大化させることを目的とした、エクスペリエンスデザイン支援サービスの提供。

ユーザ中心主義のもと、上記のサービスを通じ、デジタル化社会における「あるべきマーケティング活動」の実現を支援しています。

Why we do

  • 例えば中国の都心部では、Mobikeやofoといったレンタル自転車が、単なる一企業によるサービスをこえて、社会のインフラになっています
  • コトラーも企業のデジタルトランスフォーメションの必要性を説いています

AIやIoTといったさまざまなデジタルテクノロジーが社会・経済・生活を大きく変えようとしている現代は、「デジタルがすべてを包み込む」デジタルオーバーラッピング時代といえます。その進化は加速の一途をたどり、とどまることを知りません。

そのような環境下において、企業は自らをデジタル時代にあわせてリデザインしていく必要に迫られています(デジタルトランスフォーメション)。

すべての行動は何らかの形でデータ化され、物理制約を越えたオンラインの競争原理の中で利活用されていくことでしょう。

オンラインとオフラインを別物として考えた上でそれらをつなげようとするO2O(Online to Offline)の考え方はすでに陳腐化し、デジタルとリアルを一つのプラットフォームとして捉えるOMO(Online Merges Offline)の時代に移行しつつあるとビービットは考えています。

テクノロジーによる拡張性は人々の利便性を増加させ、体験価値を向上させます。すなわち、OMOの考え方においては、すべてのビジネスはプロダクト(製品=モノ)ベースからエクスペリエンス(体験=コト)ベースへ転換していき、より社会インフラに近づいていくことになります。

つまり企業は「自社の製品・サービス・プロモーション」を「デジタル/リアルの区別なくユーザの生活に溶け込む体験」として再定義する必要があり、私たちはその「エクスペリエンスデザイン」をサポートすることで、企業・消費者の双方にとって「より良い社会」を実現していきたいと考えています。

How we do

  • ホワイトボードが社内のいたるところに置かれ、部門を越えて常に活発な議論が行われる文化が浸透しています
  • 積極的に思考をアウトプットし、必要に応じて図示することで、認識を共有しようとするのもビービット社員の特徴です

創業以来こだわってきたユーザ中心アプローチを活かし、OMO時代のエクスペリエンスデザインに取り組みます。

「UX(User eXperience)の可視化→コンセプトの見直し→体験シナリオ・ジャーニーの改善→ビジネスインパクトの創出」 という方法論で、企業の取り組みを体験軸で再設計し、成果につなげていきます。

また、上記のようなUX中心業務を企業全体で継続性を持った活動として実現とするための支援も行っています。

Description

USERGRAMの開発チームに参画し、ソフトウェア開発チームのマネジメントをしていただきます。プロジェクトマネジメントおよびピープルマネジメントを主軸に、チームの生産性を最大化するための組織作りがミッションです。

◆募集の背景
シーケンス分析に特化したクラウドサービス【USERGRAM】は2017年のリリース以来、順調に導入社数を伸ばし、現在は200社を超えるお客様にご利用いただいています。私たちはお客様のご要望に一早くお応えするためにチームを拡大し、プロダクトの改善や新機能の開発に取り組んでいます。現在はより開発速度を加速させるために、チームビルディングにも力をいれているところです。さらに強いチームを作り、開発体制を盤石にするためにエンジニアマネージャーを募集しています。

◆具体的な担当業務
・エンジニアキャリアプラン作成
・所属するチームメンバーのOKRサポート
・アジャイル開発のサポート
・国内外での採用活動

◆応募資格
【必須】
・ 英語力(業務上のコミュニケーションに支障がない基礎的なレベル・配属されたチームによっては普段のコミュニケーションが英語になります。)
・プロジェクトリーダーまたはマネージャー経験
・5人以上のマネジメント経験及び評価の経験
・エンジニアの面接経験
・ 国内でのエンジニアマネジメントの経験3年以上

【歓迎】
・ 国内エンジニア採用経験
・ 海外エンジニア採用経験
・海外エンジニアマネジメント経験
・プロダクト企画決定経験

◆開発の方針・体制
常に3~5チームが編成されています。開発手法にはアジャイル開発を導入し、プロジェクトごとスプリントを設定して開発を進めています。

各プロジェクトオーナー(マネージャ)は週次で定例会議を持つことで、進捗を確認しています。新機能開発については横断的に意見を吸い取り、プロダクト企画部署とともに優先度を決定する流れになります。また、四半期に1回はロードマップを見直しをしています。

◆開発に使っている主なツール
・サーバサイド:Django
・フロントエンド:Vue.js,TypeScript
・ データベース:MySQL,Cassandra,Redis,AWS Athena
・インフラ:AWS,k8s,Terraform
・リポジトリ管理:Github,Bitbucket
・CI:CircleCI
・自動テスト:CircleCI
・ サーバ監視:DataDog,Zabbix,Munin,CloudWatch
・エラー監視:DataDog,Zabbix,Munin,CloudWatch
・コミュニケーション:Slack

◆仕事の魅力
①徹底したユーザ志向が身につく
わたしたちは開発の際に「ユーザにとってわかりやすいUIや機能とは何か」を徹底的に考え抜きます。ここまでユーザにこだわれる環境もなかなかなかありません。

②スキルを高めることができる
大規模トラフィックを処理・分析するサービスならではの課題に取り組むことができ、フロントエンドエンジニアとしてのスキルを高める事ができます

③自社開発ならではのやりがい
企画から開発まで一貫して自社で行っているので、自分のアイデアを反映させることができます。

④開発者が主体となった開発体制
必要とされる機能が変動し続ける環境下で真に価値のあるプロダクトを作るため、弊社ではアジャイル開発を導入しています。スプリントは2週間単位とし、自分が担当したい部分は挙手するなど、開発者全員が主体性を持って開発できる体制となっております。

⑤レビュー体制
開発では、プルリクエストによるレビュー体制を徹底しています。他の人がレビューをすることによりバグが発生することを防ぐだけでなく、コーディングスキルをあげることも可能です。

⑥リモートワークとコアタイム
タスクを責任持って期限通りに終えることができる開発者は、リモートワークが可能です。出社する場合も、ラッシュ時間帯を避けたコアタイムが設定されているので、ストレスなく通勤していただけます。

Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社ビービット
  • Founded on 2000/03
  • 111 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都千代田区大手町二丁目2番1号 新大手町ビル10F
  • グローバルな環境でプロダクトと開発チームのグロースに貢献するマネージャ募集
    株式会社ビービット