This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
ライバー
407 views

ライバー勉強会#5 〜ライブ配信の基礎、教えます〜

株式会社ライバー

Meetup

2019.Jul.31
Wed
18:30 ~
at 東京都港区六本木7-15-7

Hosting members View more

  • 株式会社ライバーのファウンダー・取締役会長の飯田です。

    この業界に入ったのは受験の失敗。
    東大受かりました!という張り紙を見るたびに目眩がする病気にかかってしまい、現実逃避ではじめたのです。

    それをビジネスにしたのは学生時代。
    インフルエンサー仲間の人気上位60人と一緒にイベントと有料デジタルコンテンツを作りました。

    その後、
    大学を辞めて、経営とマーケティング、制作技術を学んで起業しました。

    僕は、人が大好きです。
    麻雀、ゲーム、映画など趣味も多いですが、
    人と話している時間が一番楽しいです。

    こんな僕ですが、仲良くしてもらえると幸せです。
    よ...

  • 2005年、ガラケーしかない時代に現在のAbemaTVのような動画配信会社を設立。
    携帯動画配信事業の先駆けとなり、事業会社、VC等から10億円超を集めました。
    現在は経営から離れていますが、「株式会社ビデオマーケット」として動画配信界で一定の地位を占めるに至っています。

    その後はファンド事業、エンターテインメント事業を立ち上げ、複数会社立ち上げと成長のノウハウをもち事業をクリエイトし続けています。

    ライバー創業者の飯田とはエンターテインメント事業を通じて知り合い、10年前にみた動画配信の未来がここにあることを知り、参画。

  • 株式会社ライバーにて所属クリエイターの統括責任者として、所属クリエイターのマネジメントやイベント製作をしています。

    大学卒業以来、芸能音楽業界一筋に36年過ごして来ました。昨春よりインフルエンサー業界という、これまでと少し角度の違う業界に飛び込んできました。慣れないながらも刺激的で充実した日々を送っています。

    略歴
    1983〜1988 有限会社新和事務所マネージャー
    俳優・田村正和氏のマネージャーとして「うちの子にかぎって」「パパはニュースキャスター」「男達によろしく」「ニューヨーク恋物語」等を担当する。

    1988〜2000 株式会社スペースクラフトエンタテインメント 部長
    俳優...

  • 株式会社ライバー取締役COO&フォトグラファー。元まぐまぐ編集長、元ガジェット通信発行人。日本でのCGMの先駆けと言われるメルマガプラットフォーム「まぐまぐ」を個人で立ち上げ、エンタメ系ニュースサイト「ガジェット通信」をゼロから作りました。カメラマンとしてはポートレート中心に雑誌や写真集やSNS、ネットメディア向けの撮影をしています。

Why we host

  • 1731a099 f114 4a4a bde3 4c44d727a993?1564475387

最近、日本でもじわじわと聞くようになった『ライバー』という言葉、皆さんは何のことかご存知でしょうか?

ライバーとは「ライブ配信をする人」のことで、中国・アメリカを中心に世界的なブームになっています。日本でも観光客の方がスマホを片手に自撮りしながら話している光景をみたことがありませんか?そう、それこそがまさに「ライバー」です。

中国では自分が好きなライバーに対してアイテムなどを送ることによって応援をする、いわゆる”投げ銭”文化ができつつあり、投げ銭だけで年収何億円と稼ぐライバーが日々続々と生まれています。日本では最近有名YouTuberがテレビ番組に出始めていますが、中国では有名ブランドの広告に人気ライバーを起用するなど地位を確立しつつあります。

今、このライバーを中心とした経済圏、”ライバー市場”がグローバルで急成長しています。中国ではマーケットの成長率が2,500%、日本でも170%超と言われています。

そんな中で株式会社ライバーはいち早くライバーの可能性に着目し、ビジネスを行ってきました。直近では約3億円の資金調達を行い、六本木にオフィスを増床するなど今注目のスタートアップ企業です。創業者で現在は取締役会長を務めている飯田(27歳)は元有名ライバーで、まだネットで個人が配信を行う文化がなかった頃から約10年に渡り配信を行ってきた業界の第一人者です。

そこで、ライバー(配信者)って実際どんな仕事をするの?どうしたらライブ配信で活躍できるのか…などなど、皆さんの疑問にわかりやすく説明します!

既にライブ配信をやっている方、ライバーを目指したい方、ライブ配信に興味がある方、気軽に参加してみてください!

◾主な内容は3つ
1. 【ライブ配信の基礎おさらい】
株式会社ライバーの社員が、ライブ配信の楽しさ・ライバー(配信者)という仕事についての基礎を説明します。

2. 【ライバーで有名になるためには ★ゲスト講師★】
実際にライブ配信一本で活躍しているライバーが、どのようにやっているのか?心構えからテクニックまで詳しく説明します。

3. 【参加者と担当者による交流会】
勉強会の後は、参加者のみなさん同士や、気になる担当者に話をきく時間となっております。 ライバー初心者の方も、これからライブ配信を始めたいという方も、楽しく交流していただけます。

Description

■開催日時
日時:7/31(水)
時間:19時開場
   19:30スタート〜21:00終了

■開催場所
所在地:東京都港区六本木7-15-7 SENQ六本木(受付5F)
東京メトロ日比谷線、都営大江戸線「六本木」駅から ダッシュで8秒。4b出口前みずほ銀行のビルの9Fです

以下、この勉強会についての全体解説です。

■ライバー勉強会とは?
「ライバー」という言葉がメディアにも登場するようになってきました。どんな仕事だろう?と気になっていませんか。

ライバー(配信者)って実際どんな仕事をするの?どうしたらライブ配信で活躍できるのか…などなど、疑問をわかりやすく説明します!

既にライブ配信をやっている方、ライバーを目指したい方、ライブ配信に興味がある方、気軽に参加してみてください。

当日は軽食やお飲み物を用意しております。

※参加者5名以上で開催いたします。

Registration deadline 2019.Jul.31 22:59
Location

東京都港区六本木7-15-7 SENQ六本木(受付5F)

Company info
株式会社ライバー
  • Founded on 2015/04
  • 45 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Average age of employees in 20s /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都中央区日本橋堀留町1-1-13 新城ビル
  • Page top icon

    ライバー勉強会#5 〜ライブ配信の基礎、教えます〜

    2019.Jul.31
    Wed
    18:30 ~ at 東京都港区六本木7-15-7