This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
試験片製造エンジニア

工業ベンチャーで世界に挑むものづくりエンジニアを募集

株式会社スタンダードテストピース

株式会社スタンダードテストピース members

View all (1)
  • 元モバイル系Web広告屋のマーケティング部員です。
    現在は集客だけにとどまらず、サーバ構築からWebページの製作、ECサイトの運用管理や紙媒体製作まで担当しています。

What we do

  • 443cfdd6 a144 4c74 bc7a 37672ebf276a?1562045496 引張強さの試験を行う為の試験片です
  • 89635131 abcc 4611 81cc 06b6762e527f?1562045497 キーエンス社製の超高精度な測定器を多数導入

私たちは、「試験片を通じ研究開発を促進させ世界を変える」をコンセプトに
【企業の研究部門】【大学・専門学校】【公的研究機関】の研究者が、テストと評価をするための【試験片】を製造販売しているメーカーです。

試験片とは研究開発、評価などで機械的性質や材料の強度やを評価する試験に用いる、金属,樹脂などの様々な素材の素材片で国内のJIS規格、国外のISO規格を始め企業、団体などで独自に定めている試験片など分野、目的などに応じて様々な素材、形状の試験片が存在します。

研究開発や評価試験には正確な試験結果が必要である為、規格等で厳格な寸法公差、加工条件、梱包方法など詳細に規定されている試験片も多く
試験結果が研究開発、性能の保証にそのまま活用される為、試験片の品質如何によって試験結果が影響されることはあってはなりません。

私たちはこの試験片を確かな品質で幅広い業界の研究機関に提供しており、近い将来海外への展開も考えています。

また、私たちは素材の調達から加工、表面処理、表面状態や形状の測定までワンストップで行っています。
従来は試験片を製作する為、研究者自らが素材調達、加工の依頼先を探し個別に各専門業者に依頼をしていました。
ですが、これは忙しい研究者にとっては大変な苦労でした。
さらに、町工場などの加工業者の多くが品質管理の概念が無い為、梱包一つとってもお菓子のケースに入れて配送してくるなど酷い状況でした。
私たちはこの様な現状を変えるべく、研究者の負担を減らし、本来注力すべき研究開発に没頭できる様、ワンストップ体制を築き上げ、さらに品質管理マネジメントの認証であるISO9001を取得するなど組織的に品質管理を行い、研究開発を試験片の観点からサポートしてきました。

Why we do

  • B74b430e 3242 4e20 816e ade9523c823f?1565938961
  • 7e980888 4504 452a 9b2c 2bdaf74e55eb?1565938961

例えば自動車、家電、スマートフォン、船、建物、ロケット、塗料、接着剤など各企業がテストと評価を行い、性能と安全性を評価した上で、世に送り出されてます。
普段、何気なく使用している製品は、日々、研究開発と品質管理がなされています。

これまで試験片の多くが町工場の様な小規模事業者が本業の合間に作ってきたものですが、高齢化による廃業で町工場が減少し、試験片を製作できる加工業者が少なくなってきました。
そんな現状から多くの研究開発機関が、依頼先の廃業により試験片入手ができないことで研究開発が思うように進められず苦しんでいます。

私たちは自身が日本の町工場の担い手となり、技術力を受け継ぐことで、この問題を解決したいと考えています。
また、海外での需要の高まりからグローバル市場に対してもメイドインジャパン品質の高品質な試験片を広げていきます。

How we do

  • 12e710c3 9192 40d7 a258 800e749c4736?1562045497 顧客の課題を解決する頼れるセールスチーム
  • 2d612735 5bbd 47e7 86dc 527638de5e2a?1562045497 製造部は高いチームワーク力で困難なミッションに果敢に挑戦

セールス、エンジニア、情報システム、マーケティング部が各々のミッション達成の為、連携を取りながら事業を行っています。
「売るひと」、「創るひと」だけではなく、それを支える情報システムや、マーケティングにも力を入れており、ビジネスを加速させている要因になっています。

メンバーの年齢層は20~40代で年齢も比較的近く温厚な性格の社員ばかりです。仕事に対しては情熱的でそれぞれチャレンジングな環境で目標に向かって邁進しています。

●残業時間は月間平均20時間
私たちの働き方は、残業時間が少ないのも特徴。その理由は業務の効率化にあります。 
業務の中で自動化・仕組み化できる部分は行い、効率化を推進して生産性を高めているからです。
繁忙期は多少残業時間が増える事がありますが、しっかりと休める様、基本的にはオフを大切にしています。

Description

【業界未経験でもOK】
私たちは研究開発に必要な試験片を製作販売しており、その商品である「試験片」を製作するエンジニアを募集しています。
ものづくりは好きだけど、ITだけじゃなくてリアルなものづくりをしたいなぁという方はマッチすると思います。

工場のライン業務のように同じ作業をする仕事ではなく、アイデア、発想が必要且つ重要で非常にクリエイティブで挑戦しがいのある仕事です。
一貫体制構築の為、加工の内製化を進めており、更に複雑で精密な加工にも強くなってきています。

<募集の背景>
急成長に伴う業務拡大の為の増員です。新たな加工機を導入するなど、今後益々人材が必要なステージとなってきています。

<具体的な仕事内容>
最初の1週間~2、3ヶ月は、先輩社員の補助や操作が容易な機械を使って実際に加工してもらいます。単調な仕事ですが、職場の雰囲気と加工の理解を深めてください。
その後、加工機を担当してもらいます。先輩や上司のアドバイス・サポートを受けながら、たくさんの経験を積み、加工の基礎を覚えましょう。
その後、徐々に難易度の高い機械を担当しステップアップしてもらいます

その後、あなたには次のステップが待ち受けています。
・プログラムで動く機械のオペレーション。
・ 図面製作ソフトのCADを活用して図面の製作。
・ 職人的な技術で仕上げなど。

ある一定の経験を積むと理解が進み、点と点が線で繋がってきます。
その結果、応用が出来るようになります。
どんどん、スキルを磨いていきましょう。その結果、あなたは、任される範囲が広がります。

<歓迎するスキル・経験>
IT,PCスキルのある(IT技術を駆使した業務効率化を行っている為)

<こんな人に向いています>
ものづくりが好きな方
現状に満足せず、新しいことに挑戦したい方
意見しやすい風通しの良い環境が好きな方
改善大好きな方
都市部の生活に疲れた方

上記一つでも当てはまる方、ぜひお話ししましょう!
遠方や時間が無い方はskypeその他、方法でも連絡可能ですのでお気軽にご連絡ください。

Basic info
Looking for 試験片製造エンジニア
Job type New grad/entry level / Mid-career
Special features Students welcome
Company info
Founder 市川 直樹
Founded on May, 2012
Headcount 9 members
Industries Consulting / Survey / Chemistry / Steel / Paper / Materials / Education / Research

Recommendations (3)

There are no recommendations yet.

Recommendations (3)

There are no recommendations yet.

Location

神奈川県平塚市田村1-19-3

Page top icon