タビアン株式会社 members View more
-
Kazuyuki Namba
創業者, 代表取締役 -
Read story
Mizuha Kaneko
アドミニストレーター(人事・総務) -
Tadamasa Higashide
代表理事 -
Nobuhiro Maeda
取締役/VPoP
-
愛知県豊田市出身。
10歳よりプログラムを書く。
大学時より上京し、学生生活を送る傍らベンチャー企業でエンジニアとして勤務し、コンシューマ向けサービスを開発。その後、独立系ITコンサルティングを行うフューチャーアーキテクト株式会社で勤務。大手メーカーのプロジェクトに従事。
独立後、タビアン株式会社を立ち上げる。 -
大学では中東の外国語を専攻、英国留学を経験。
独立系ITコンサルティングを行うフューチャーアーキテクト株式会社に新卒で入社。大手物流系企業、およびプロスポーツのファンクラブプロジェクトに参画し、要件定義フェーズから開発まで従事。
山とビールと銭湯が好物。 -
国内大手コンサルティング会社複数社経験の後、株式会社ベルテクスパートナーズ設立に参画。
国内中堅〜大手企業に対し、IT戦略、プロジェクト企画からシステムリリースまでを幅広く経験。
直近では
・株式会社BrainCatのFinTechサービス(サービス名:Gojo)立ち上げに向けた各種推進支援。
・株式会社ベルテクス・パートナーズ100%子会社「LUCE」の設立及び各種事業立ち上げを推進。
・「LUCE」では「グラミン日本」と協業し、貧困層に向けた教育及び就労支援を行う。
・その他、上場企業とのJV立ち上げなども並行して推進中。
また、大手シンクタンクや大手専門商社の... -
奈良県大和郡山市出身。
大学院で建築を専攻した後、システムエンジニアとしてT.R.Workersに参画。
2人しかいなかったため、システム開発・PMOなどの分野で営業から開発・デリバリーまで、何でもこなす。
その後Japan REIT株式会社に参画し、各種サービスの立ち上げ等の傍ら、不動産ファンド向け基幹システムパッケージの開発・導入に従事。
奈良に18年、京都市内に5年居住したため、世界遺産は徒歩圏内に普通にあるものだと思い込んでいる。
What we do
-
色々なポスターや広告を相手取り、変幻自在に情報を提供できることからカメレオンをキャラクターに採用しました。
-
ポスターにスマホをかざすだけで、Webサイトだけでなく様々な情報を瞬時に提供。コレクションしたり、コミュニティでシェアするようなエンターテインメント性も兼ね備えています。また、広告主は管理画面でユーザの行動をチェックできます。
私たちがメイン事業として展開している「ポ写」は、画像認識技術を使ってワクワクする未来を創造するサービスです。
【事業内容や特徴】
■「ポ写」の概要
「ポ写」は、掲示ポスターや車内広告、ビルボード、サイネージといったOOH(交通広告などの屋外広告)の掲載ビジュアルをスマホアプリで画像認識。ポスターの続きをスマホの中で見ることができ、掲示物に対応するウェブページなどに直接アクセスできます。
さらに情報をシェアしたり、限定ポスターをコレクションしたり、その場で施設への道案内へとダイレクトにつなげたり……。ポスターと出会った一瞬を逃さず、役に立つ情報をキャッチすることができます。
ポスターの広告主にとっては、今までできなかったスマホへの繋がり(接点)を作ることができ、 より効果的なプロモーションを実現することができます。
【他社との違いや特徵】
主にコンテンツIPの所有企業と提携し、広告コンテンツの1つとして使っていただくことでマネタイズを想定。現在はポスターや風景など地理に紐付いたものに限定して展開しています。ポスターという広告からコンテンツの世界観へダイレクトにつなぐことを価値としています。
アニメや漫画などの「偏愛ビジネス」にも着手しているところです。
【今後の展望やビジョン】
「世界をつなぐ」を合言葉に、ディメンションミックスに取り組んでゆきます。2次元や3次元、あるいは時間を超えて、ユーザーが持つ世界観を現実とつなぐことをビジョンとしています。
たとえばある作品に対して強烈な思い入れがある方がいたとします。私たちが果たす役割はその方がより深い世界に入り込む、いわば「ゲート」の存在になることです。ゲートはポスターに限らずフィギュアなどへも発展可能です。ゲートから自分の好きな世界へ入り込むために、ARやVRなど、世界観へダイブするためのさまざまな手段を今後増やしていきます。
さらに遠くない未来では、同じものを好きな人同士がつながれる世界の構築を構想しています。
Why we do
■価値ある情報、広げる体験をすべての人に
ポスターは、広告としての役割を十分に果たしているでしょうか? 気になるポスターを見つけた際、その情報にアクセスしたい! と思ったらどうしますか?
きっかけは駅などでみかける旅行のポスターでした。それを見ても、漠然とした地域の情報や写真しか載っていません。ここはいったい東北のどこなのだろうか?
きっとポスターを作った人ならば知っているはず。このポスターにスマホを向けるだけで美味しいご飯が食べられる旅館やおすすめの季節が分かればいいのに。
ふと、「ポスターが教えてくれればなあ」と思ったのが私たちの原点です。
今の世の中には情報がたくさん溢れているのに、いや、溢れすぎているからこそ本当に欲しい情報にたどり着けないのが現状です。また、知りたい情報を検索キーワードで探り当てられるとも限らず、真に価値のある情報を受け取っているのかどうかすら分かりません。
もっと有用で価値のある情報をITの力で私たちが届けられたら。より少ない手間で、まさに欲しい情報を手に取るように受け取れるような世界になったら、と私たちは考えました。
画像認識やAIなどのIT技術は日々驚くほど速いスピードで進化を遂げています。しかし、私たちの生活はそのスピードについていくことができているとは言えません。周りを見渡せば、技術でもっと生活を楽しくする体験を生み出す可能性のあるインフラで溢れています。これをプロダクトという形にして世間に送り届けていくのが、わたしたちの仕事です。
さらに私たちの取り組みや叶えたい世界観は、「オタクメンバー」によって偏愛の方たちにも向けたサービスとして拡大しています。
コンテンツの対象をアニメやアイドル、音楽にまで広げ、価値ある情報を皆さまにお届けし、その先にある体験をより豊かなものへと私たちが広げていきます。
How we do
-
自社オフィスではなくシェアオフィスなどでワークすることが多く、普段メンバー全員が集まることはありませんが、いざ集まると最近流行っていることや自分の興味があることなどで盛り上がります。
-
年齢や経験関係なく自由に発言することが当たり前の組織です。
バックグラウンドや関わり方はさまざまですが、「最新の技術を使って、面白いサービスをユーザーに届けたい」という想いを持つメンバーが集まっています。
【私たちの特徴やカルチャー】
・メンバーは全13名(学生インターン含む)
・IT系出身が多い。
メンバーの背景として、広告、ITコンサル、インフラエンジニア、航空業界など多彩です。
「ポ写」を面白そうだと集まり、その可能性を広げたいと思ったメンバーたちです。全体的に真面目な人が多くコツコツ進める雰囲気があります。ベンチャーとはいえビジネス経験の豊富な「大人メンバー」が集まっており、堅実に事業を進めているのが特徴です。「新しく自分たちらしいサービスを作っていこう」という気概が溢れています。
【仕事の進め方】
「ポ写」β版リリースを目指して、各自が鋭意奮闘しています。
旧来の働き方に縛られず、コミットできるときに都内のシェアオフェスに集まって働いています。(週末のみ、週〇回、平日夜のみなど)
「ポ写」の方向性は話し合いながら決めていくことが多いので、対面でディスカッションをしながらプロジェクトを進めます。リアルタイムで話した内容を可視化できるツール(miro.com)を導入し、ディスカッションを可視化しながら話した内容を常に共有する進め方をしています。
組織の階層がなく、各自が得意な領域から発言してもらうことを大切にしている組織です。
As a new team member
今回はエンジニア(画像認識)のインターンを募集します。
大学・大学院の研究室等で画像認識の技術を磨いている学生さん、実際にその技術を世の中に出すプロダクトに活かしてみませんか?
【主な業務内容】
OpenCVとPythonまたはC++使って画像認識を行います。特徴量抽出や周波数分解などの「研究要素」と、Webならではの「分散システム」両方の観点から最適なシステムを構築していただきます。
現状の進捗としてはプロトタイプまでできていますので、それをベースに製品を作っていきます。フロントエンドはできなくても構いません。アルゴリズムの部分がメイン領域です。ただし、組み込み系の経験のみの方の場合、Web系のリクエストなどの概念が理解できない可能性はあります。
■可能なら、研究をしていただける方
さまざまな技術を新しく開発すればさらに画像認識の精度を上げられます。私たちのコア技術の開発ができる方であればなお歓迎いたします。
【得られるスキル、経験】
・WEBシステム全体の最適化を考えながら、現在持っている技術をどのように応用したらよいかを体感できます。
・エンドユーザーに使ってもらうことを目的としたプロダクト開発を通じて、マーケティングやUXを意識したエンジニアリングスキルが身につきます。(弊社では担当領域の明確な線引きをすることを良しとしていません)
・ITとビジネスのバックグラウンドを持つ社会人と触れる機会が得られ、自分の現在の技術でどのようなキャリアが描けるかのイメージがつきます。
【求める必須スキルや経験、条件】
・OpenCVを理解している方 かつ
・Gitでの開発経験 かつ
・チーム開発経験
【望ましい歓迎スキルや経験、要件】
・Python
・JavaScript
・LambdaECSなどAWSの機能を使ったことがある
上記いずれかの経験がある方
【開発環境】
コミュニケーション:Google Chat、miro.com
デザインの共有:Figma
ファイルの共有:Google Drive
コードエディタ:Sublime Text、VSCode
アカウント管理:GSuite
課題管理:Trello
ソースコード管理:BitBucket
言語:JavaScript(ES2019)、Stylus、Pug、GraphQL
コーディング規約:StandardJS、EditorConfig
フレームワーク:NativeScript-Vue、ブリッジしてObjective-C、Java、Amplify
インフラ環境:AWS、Amplify
データベース:DynamoDB、AppSync
CI/CD:CodePipeline、CodeDeploy
【こんな方を求めています!】
・活発にコミュニケーションを取ることをいとわない方
・技術面ではかなり「テッキー」なので、新しい技術を嫌がらない方
・試行錯誤ができ、新しい環境にも飛び込める方
仕様がかっちり決まっておらず、設計書がしっかりあるわけではありません。そのため、周囲へ常に相談や提案ができる態度、姿勢が求められます。
ある程度作るものが規定として決まってないと難しい方には、当社の進め方に合わない可能性が高いと思います。
サービス自体への関心度合いは「面白い」「チャレンジしてみたい」と感じられる方であればOKです。ヘビーユーザーやディープなファンである必要はありません。
【やりがいや醍醐味】
世の中でまだあまり使われていない、これから使われていくであろう技術にチャレンジできる環境にあります。新しいサービスを立ち上げていくチャレンジのゲートに立ち、ぜひ一緒に楽しんでいただければと思います。
少しでも興味を持たれた方、一度お話してみませんか?
お待ちしております!
=======================================
タビアンではモバイルエンジニアのインターンも募集しています:
https://www.wantedly.com/projects/321042