This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Business (Finance, HR etc.)

多角的に事業変革を迎える企業の法務職/訴訟、リーガルチェック

株式会社EYS-STYLE

株式会社EYS-STYLE members

View all (1)
  • 2013年 立教大学文学部卒業
    2013年 眼鏡販売店 店舗管理担当
    2019年 EYS-STYLE 採用担当

What we do

”Enjoy Your Sound(EYS)”という音楽の新スタイルで「EYS音楽教室」をスタートさせた株式会社EYS-STYLE。

入会者への無料楽器プレゼントを始めとした幅広い施策で会員を獲得している音楽教室や、世界中の工房で消費者が楽器を直接購入することのできる越境ECなど、最先端のITとリアルを融合させ、下記のような6つの事業(部門)を展開し、ビジネスの世界を広げています。

■音楽学習事業
当社の根幹事業でもある音楽教室の運営。「音楽教室は楽しくない」というこれまでの常識を覆した当社独自のビジネスモデルを、現場×カスタマー×本部の三方向において、人でなければできない領域を常に思考させ、牽引していく部門。

■Inspiart(楽曲制作・流通)事業
ブロックチェーン技術を用いた著作権管理をおこない、機会学習を活用した楽曲制作機能を用いて、誰でも自由に世界中の人とセッションし、オリジナル楽曲をリリースでき、且つ収入も得られる新しい仕組み(世界)を作り上げる事業です。

■Otolier(楽器製造・販売)事業
貿易ルートの開拓や世界各地の楽器工房の開拓を行い、各工房から自由に楽器を販売・購入できるサイトを構築し、世界の楽器市場にメスを入れることがOtolier事業部のミッションです。

■コミュニティー事業
学習事業において競争優位を確立した現在、最も重要視しているのが中小都市型のビジネスモデルの成功と、全国1000箇所へのスタジオ展開。その実現に向けた戦略立案と実施を行うことがコミュニティー事業のミッション。

■地球住所プロジェクト
「エンジニアと音楽家は言語に左右されず、世界のどこでも活躍ができるはず」この思想のもと、世界基準で活躍できるエンジニアを多数輩出することが大きなミッションです。

■エンターテインメント事業
参加型プラットフォームの開発や、気軽にオンステージ体験できるライブイベントの開催、フェスの企画・運営は勿論のこと、音楽でもっと自己表現ができる世界を作り上げることがミッションです。

あなたの配属はコーポレート部門です。
音楽学習を始め、楽器の製造&販売、エンタメ、 コミュニティー、 Inspiart(楽曲制作・流通)、地球住所プロジェクトなど、6つの事業を更に加速させる為にも、ベースとなる組織基盤を強くすることは欠かせません。コーポレート部門は、本社勤務にて総務、経理、労務、法務、人事、広報など、バックオフィスで事業を支える一員ではありますが、「攻めながら守る」スタンスが基本。最新情報は感度高くリサーチ、良いものはすぐに取り入れPDCAを実践。より働きやすい環境を作っていくために必要な部門です。

Why we do

『Enjoy Your Sound』をすべての行動指針として、全国各地に様々な事業形態の音楽教室を展開しているEYS-STYLE。音楽事業にとどまらず、最新のテクノロジーを駆使し、音のAI開発、ブラックBOX化している著作権・原版権・販売権などをブロックチェーン技術を応用し、誰もが自由に音楽を奏で、提供できる世界創りを本気で目指しております。その他、音楽事業から派生したスタートアップ事業(企業)もどんどん生まれ、まさに拡大期と変革期の双方を迎えております。ですから、専門的な法務を自社内で採用することにより、よりスピード感を持って事業拡大していきたいのです。

How we do

契約法務に関する社内対応、社外との打ち合わせ、弁護士との折衝をはじめとした、日常的な業務に加えて、将来的なIPOを目指すうえで必要なコンプライアンス強化に向けた
社内制度の整備や再構築などにも意欲的に取り組んでいただくことを期待しています。
状況に応じてメンバーの増員も検討していく予定です。

Description

【仕事の内容】
法務関連業務を通して、フロントラインである営業やエンジニア、バックオフィス等、様々な社員を支えていく業務でご活躍いただきます。法的側面から組織を作り上げていく存在として社長直轄にて業務に携わる重要なミッションを担います。

■知的財産関連、紛争、訴訟関連業務
トラブルや訴訟問題に対して、顧問弁護士と連携を図り、あらゆる想定を加味し解決していただきます。

■新規ドラフト作成~契約レビュー
リーガルリスクを防ぐための既存契約書の更新、協力会社との契約書のチェックなど

■会社法関連の対応
当社ビジネスに関わるリーガルトレンド・関連法令・法順守に関する情報収集や社内展開、社員への周知活動をお願いします。
IT・原版権・著作権管理領域は、前例が多くなく法整備も発展途上であり、法令順守することはもちろん、事業成長とユーザーの安全を両立させることが必要です。

■契約法務に関する社内対応、社外との打ち合わせ、弁護士との折衝
顧問弁護士と連携を取っていただき、新店舗(月1~2店舗程度)の契約など、取引業者との契約について管理をお願いします。

■コーポレートガバナンス
コーポレートガバナンス・リスク管理・コンプライアンス対策の検討および実行、社内コンプライアンス研修の企画・実施

国内のみならず、欧州・欧米・アジアにてパイプを持ち、海外企業との取引などを想定した英語力や、適用法律を調べるリサーチ能力、契約書作成に係る文書作成能力など 様々な専門スキルとグローバルな視野も広げられ各業務以外の知識吸収が可能です。

当社で働く仲間は、ベンチャースピリッツの塊。代表をはじめ、皆が主体性を持って業務を進行しているのが大きな特徴です。
あなたに求めることは、法務・コンプライアンスの側面から、熱き想いを具現化できるように冷静に正して欲しいのです。
-----------------------------------
【出してもらいたいValue】
法務、コンプライアンス業務をメインとして行っていただきます。入社当初は各種契約書のチェックや業務監査等からご担当頂きつつ、経験や成長度合いに応じて業務の幅を広げてご対応頂きます。当社のお客様と接点を持つことはあまりありませんが、社内の関係部門と幅広くコミュニケーションを取り信頼を得ていくことができます。

【ミッションの先にあるもの】
この部門は今後拡大必至でありメンバーも続々増やす予定ですので、将来はリーダー職を目指すことができます。
-------------------------------
◎応募資格
[必須資格]
■IPO経験、もしくは準備経験
■BtoCサービスを行っている企業での法務経験
[歓迎要件]
◆法務として会社の事業を推進するマインドをお持ちの方
◆未整備な状況を整備することに喜びを感じられる方
◆課題の解決に挑戦することが好きな方
◆コミュニケーション能力の高い方

配属部署:コーポレート事業
雇用形態:正社員

Highlighted posts

Basic info
Looking for Business (Finance, HR etc.)
Job type Mid-career / Contract work
Company info
Founder 吉岡秀和
Founded on June, 2008
Headcount 250 members
Industries IT (Internet/Mobile) / Entertainment / Education / Research

Recommendations (0)

There are no recommendations yet.

Recommendations (0)

There are no recommendations yet.

Location

東京都中央区銀座1-15-4 銀座一丁目ビル3F