This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Mid-career
制作ディレクター
on 2019-06-11 186 views

企業の採用活動をクリエイティブで成功に導く、制作ディレクター募集!

株式会社トーコン ホールディングス

株式会社トーコン ホールディングス members View more

  • 1999年にトーコンホールディングス(旧:東京コンサルト)へ中途入社。
    求人広告の制作として、取材、ライティング、デザインを行う。
    リクルート社のクリエイティブコンテスト等で四半期、通期でMVPを受賞。

    2007年~現在まで、リクルーティングの分野を中心にパンフレットやポスター、Webサイトのクリエイティブディレクションを担当。
    美容室や介護施設等の立ち上げに伴うCIの策定や集客等も担当。

What we do

  • 若手メンバーが中心の風通しの良い組織です。
  • 社内のコミュニケーションを大切にしています。

【採用を支援し、企業の未来を創る】

私たちトーコン ヒューマンリソースは、企業の採用活動をサポートする広告会社です。
しかし単なる求人媒体を売って終わりという会社ではありません。
「なぜ人が必要で、会社を将来どうしたいのか」深いところまでインタビューを行い、
お客様の採用課題の先にある経営課題の解決をミッションとしています。
そのため一社一社オリジナルのソリューションを企画・提案・実行し、お客様のビジョン実現を応援します。

その中でも「制作部ディレクターグループ」は、採用を主とした各種コミュニケーションツールの企画・制作をしています。採用パンフレットやWebサイト、説明会ポスター、採用ブランディングや企業理念策定まで、さまざまなコミュニケーションを設計・デザインしています。

まさに今、人材に困っていない企業はいないというほど働き手が不足する日本。
私たちはお客様にとことん向き合い、お客様の事業成功に伴走しつづけます。
ディレクターグループの売上は昨年度対比30%以上のアップ。
どれだけ時代が変わろうともお客様にまじめに向き合い続けることで、
創業54年・取引実績社数11,781社という実績につながっています。
*2013.10.1~2018.9.30の5年間での取引社数

Why we do

  • 制作職が初めてという方もやさしくサポートします。
  • スタッフ部門最優秀グループ賞受賞時に招待された食事会です。

【ビジョン共創パートナーとして】

人材マーケットの中でオンリーワンの存在になるために、
「とことん、ビジョンへ」というスローガンを掲げています。
この言葉は、お客様が想い描くなりたい姿を実現するために私たちが存在するという意味。
どこよりも想いに寄り添い、向き合い、とことん事業成功に伴走しつづける。それが私たちの喜びであり価値だからです。
どんなにテクノロジーが進化しても、どんなに多くのベンダーがマーケットに参入しようとも、お客様との対話なくして採用成功、その先の事業成功はありえません。
「お客様にとっていちばん身近な存在」になることをメンバー全員で目指します。

また私たちは、採用課題を解決する適切なターゲットやメディアをゼロベースから考えていきます。お客様のビジョンを叶えることのできない採用手法は選びません。それがどれだけお客様のやりたいと思っていることだとしても、自社の得意なサービスだとしてもです。課題解決というゴールに向かう方法をフラットに考え抜く。そんな強い想いで、一つひとつのプロジェクトに取り組んでいます。

How we do

  • 半期に一度の社内キックオフ。日々の努力が賞賛される場があります。
  • 週一回の出社以外は在宅で働く子育てママも在籍中。

私たちはお客様と直接取引をさせてもらうことがほとんど。
お客様としっかり向き合い、期待する成果を出すために
自社や外部パートナーと協力しながらプランニング・制作を進めていきます。

【主な制作事例エピソード】

◆ターミナルケア(苦痛を和らげ、患者さんの生活の質を高めるための医療)を中心に行う「がん専門病院」。その看護師採用を任せていただきました。重篤な患者さんが多く、亡くなられてしまう方も多いことから燃え尽き症候群による看護師の離職が問題となっていた病院。私たちは実際に働く看護師の方に徹底的に取材を重ね、仕事の魅力を改めて抽出し、採用パンフレットを作成しました。辛い現実から目を背けずにひたむきに医療にあたる看護師像が多くの求職者の心を動かし、新たなスタッフの採用成功へとつながりました。

◆東日本大震災があった年に開園し、なかなか事業が軌道に乗らず廃業寸前となっていた「貸し農園」。その新規会員募集の集客を任せていただきました。元々チラシで開園告知はしていたものの、私たちは改めてクリエイティブを見直し。小さな子どものいるファミリーをターゲットとし、「自然体験を通しての食育」というコンセプトでチラシを作りました。その結果、反響は前年の10倍以上。多くの新規会員を獲得することができました。

◆札幌すすきのという北海道最大の歓楽街で「ニュークラブ」を経営するお客様。地方×黒服採用という難易度の高い採用案件に挑戦しました。採用パンフレットからWebサイト、動画作成などを現地クリエイターと協業して進行。「夜の仕事のイメージを変える」ということをミッションに掲げ、地元の国立大生などの幅広い方から応募が集まりました。1年で入社者の大卒比率は2倍に。広告を通して正しい情報を伝え、業界に目を向けることのなかった求職者との出会いを作り出すことに成功しました。

Description

【仕事の内容】
制作部ディレクターグループに所属し、お客様の抱えるあらゆる課題に対し、イチからクリエイティブソリューションを考えていきます。
具体的には:
・お客様へのインタビュー(どんなことを叶えたいかに真摯に耳を傾けます)
・企画、プランニング、提案(社内外のメンバーとプロジェクトチームを立ち上げて進めていきます)
・受注後の制作進行管理(お客様とチームのハブとなり制作物をディレクションしていきます)

【歓迎する人物像】
<必須条件>
営業職などで顧客折衝の経験がある方(経験年数は問いません)
または、制作職などでプランニングの経験がある方(経験年数は問いません)
*商社の営業職や営業アシスタント職出身で活躍するメンバーも在籍中です!

・採用は企業の経営の根幹を担う部分です。そのため採用広告の作成は、一般的な販売促進などを目的とした広告と異なり、進行にスピード感が求められます。品質へのこだわりと合わせてスピード感のある対応を心掛けてほしいと思います。

【職場風土について】
平均年齢31.5歳。20~30代の若手メンバーが中心の風通しの良い組織です。
残業時間についても働き方改革法案以上の水準に取り組み、
現在会社全体で平均月20h前後まで抑えられています。
ディレクターグループでは、遅くとも20:30には帰れるように業務の調整を行っています。
そしてフレックスタイム制度についても自由に活用でき、働きやすさを支える理由のひとつとなっています。
また、産休・育休から復帰し、時短勤務で活躍するメンバーも多数。
育休復帰率は全社で100%です。リモートワークを行うメンバーもいます。

Highlighted posts

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社トーコン ホールディングス
  • Founded on 1966/05
  • 250 members
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町1-33-11  味岡蛎殻町ビル4階
  • 企業の採用活動をクリエイティブで成功に導く、制作ディレクター募集!
    株式会社トーコン ホールディングス