1
/
5
英語学習トレーナー
on 2019-06-04 4,402 views

生徒の英語学習を成功に導く英語学習トレーナーWanted!!

MeRISE株式会社

MeRISE株式会社 members View more

  • MeRISE株式会社 人事
    1986年生まれ。静岡県出身。
    銀行マン→退職→セブ島で3ヶ月間留学→そのままセブ島で現地駐在(3年)→日本へ帰国

    フィリピン留学を機に現地就職してそのまま3年間ほど現地責任者として勤務していました。現在は日本に戻り、同社で人事・採用・研修・内部管理業務を担当しています。

  • 【略歴】
    1983年生まれ、東京都出身。
    2005年東急リバブルに入社。不動産コンサルタントとして都心部の法人及び個人の資産運用業務等を行う。4年連続トップセールスとなるが、世界を見るべく2011年中国の電子商取引最大手のアリババに転職。日系企業の海外事業戦略立案やITを通じた海外販路開拓支援に従事。

    アジア圏に広がるチャンスを目前に「英語が出来ない」事を理由に海外展開を決断しない企業を多く見る中で、世界への挑戦をもっと身近にする必要性を感じ、2012年にミライズ株式会社(旧:ユナイテッド・リグロース株式会社)を創業し代表取締役社長に就任。現在は日本、フィリピン、台湾にて語学サービス事...

  • ■英語0からフィリピン留学▶︎資金0でフィリピン起業▶︎セブ島で英語学校設立▶︎+日本で英会話スクール8拠点▶︎+オンライン英会話▶︎+英語コーチングを展開
    ■留学・スクール・オンライン・コーチング全てを提供する英語業界唯一のコングロマリット、ミライズ英会話を創業/経営
    ■一緒に働く仲間募集中

What we do

  • 短期で効率よく学ぶ為の環境を整えています。
  • 留学は同じ目的を持つ仲間が集まります。本来であれば出会わなかった仲間との出会いも醍醐味の一つ!

■企業概要■
2012年に会社を立ち上げ、フィリピン・セブ島で語学学校、『MeRISE留学(旧:オトナ留学 MBA(Master of Business English Academy))』を2013年に設立しました。
社会人が満足できるサービス品質を目指し、質の高いレッスン提供はもちろん、住環境や留学生同士のコミュニティ形成にもこだわった、英語+αの付加価値の高い留学サービスを提供しています。

また、2016年にはオンライン英会話サービス・日本国内の英会話スクール『ミライズ英会話(旧:START-UP ENGLISH)』を同時リリース。働きながらでも学習を続けられる環境づくりを目指し、現在は1,000名以上の会員へ高品質なマンツーマンレッスンを提供、2020年からはオンライン完結型の英語学習コーチングの提供を開始しました。
※2021年7月現在 東京・神奈川にて6店舗展開中

2020年には、学習管理アプリ『noteE』をリリース。2021年7月には多くの卒業生を輩出する中で培った独自の発音矯正プログラム『ハツオン』をリリースし、サービスの拡充を進めています。

■事業内容■
私たちが目指すのは、英語を学ぶ人と常に寄り添うことができるサービスづくり。終わりの無い英語学習において、パートナーとして常に選び続けてもらえる存在となりたい。そんな想いを、「英語の総合病院になる」と表現しています。
そして、『エデュテインメント』として学習体験自体を楽しめるような価値提供ができるよう、日々サービスの開発を行なっています。

【スクール事業】フィリピン講師が教える日本英会話スクール:
英会話スクール・教室の『MeRISE英会話』。英語のレベルや目的に合わせてレッスン内容を柔軟にカスタマイズできるので、本気で英語を身につけたい人に選ばれています。
良質の授業を他よりもリーズナブルな価格で提供しており、コストパフォーマンスの高い学習環境を整えることで、出来るだけ多くの方に英語学習を身近に感じてもらいたいという願いを持って事業に取り組んでいます。

【留学事業】高品質のオーダーメイド型マンツーマン英会話レッスン:
私たちが提供する『MeRISE留学』とは、今までの語学留学とは異なります。生徒ひとりひとりの目的に合わせた完全オーダーメイド型のレッスンにより、これまでに無い高品質な英会話レッスンを提供しています。また、多くの社会人留学生が在籍することにより、ビジネス・出会い・環境といったプラスアルファの充実も実現できる留学のことをいいます。

【英語学習・マッチングアプリ】英語学習をもっと楽しく・おもしろく:
英会話を学びたい人が、予約〜授業〜復習までをオールインワンで行える英語学習・マッチングアプリ『noteE』を開発しています。
「学びをもっとおもしろく」をコンセプトに、既存の学習サポートアプリには無い様々な機能を持ち、英語学習をより楽しく効率的に行うことができるプラットフォームを創っています。

【その他事業】
・海外進出支援事業
 ラボ型フィリピン進出支援サービス『AJITO』の運営
・講師紹介・派遣事業
 TESOL資格を取得した講師の紹介・派遣
・インターネットメディア事業
 英語学習他、海外生活のノウハウ等を伝えるWebマガジン

Why we do

  • 言語という切り口から、世界への挑戦をもっと身近に感じられる社会の創出を目指しています。
  • 語学サービスの在り方を変えるパラダイムシフトを起こすことを追求していきます。

■ミッション■
~世界への挑戦をもっと身近に『Opening doors to the world』~
私たちのサービスを通じ、国籍・人種・言語といった垣根を超え、全ての人が平等に挑戦できる世界の創出を目指しています。

・ユーザー:
当社サービスをご利用いただく皆様の、世界への挑戦

・カンパニー:
MeRISEの世界への挑戦

・メンバー:
当社で一緒に働くメンバーの世界への挑戦

ライフスタイルが大きく変わる昨今、語学は住む場所やコミュニケーション、またビジネスにおいては機会の拡大など、様々な可能性を広げる為のファクターとなります。
より多くの人が言語での自由を得ることで、人それぞれの挑戦を後押しすることが当社のミッションだと考えています。

■ビジョン■
~Vision2025 『テクノロジーと人のチカラで、語学サービスの在り方を変える』~

Vision2030の『テクノロジーと人のチカラで、教育サービスの在り方を変える』に向け、次の5年間のマイルストーンとして上記のビジョンを設定しました。

語学学習には終わりがありません。
学習者の最初の悩みは「出張で困らない程度に話せるようになりたい」「旅行先で現地の人と交流できるようになりたい」といった比較的ライトなものであることが多いです。しかしながら、本気で英語を学びはじめると、「より違和感の無い英語を」と考えたり、あるいは「ネイティブと同等に話せるように」といった次の目標が現れます。

それぞれ学習段階におけるフェーズは異なっても、学びをやめない限りは永遠に学習をし続けるのです。そんなユーザーの生涯にわたる学びに寄り添うことができるようなサービスづくりを行なっています。

それを実現する為に、当社では、オンライン・オフラインを問わず、生徒のレッスン・コーチングの履歴、自習時間やその学習内容に至るまで、ユーザーの英語学習に関わる全データをアプリを介してオンライン上に保存する、OMOを推進しています。

こうしてレッスンに通っていない時間も、アプリを通じて高い頻度でユーザーに寄り添い、そこで得た『個人の学習データ』を分析することで、ゴールと現在の実力の差分を確認することができます。また、そうしてデータを『カルテ』のようにひとつなぎで可視化し、課題に対して当社のサービスを用いた最適なソリューションを提供する『英語の総合病院』のようなサービスを目指しています。

個々人の語学学習において、その時々で最も最適な学習を提案することで学習効率を最大化する。これが私たちが目指す新しい語学サービスの在り方です。

How we do

  • オフィス兼学校となる渋谷校は遊び心のある居心地の良いオフィスです。
  • 卒業後も卒業生同士で繋がるネットワーク作りに注力し、英語だけではない付加価値の提供を心掛けています。

■事業の特徴■
当社では、これから学習を始めるユーザーに対して、英語学習のプロ「カスタマーサクセスチーム」が現状をヒアリングするところからスタートします。そして、それをもとに、ユーザーが理想とする状態までのロードマップを示していきます。
たとえば、「週3回オンライン英会話レッスンを受けると、3カ月でこのレベルに到達します」「通学の英会話レッスンを週2回受けつつ、コーチングプランで学習の継続的なモニタリングを行うのがベストでしょう」といった具合で、個々の希望やこれまでの学習経験、ライフスタイル等に合わせて提案を行います。

そして、実際のレッスンを行うのは、TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)という国際的なティーチング認定トレーニングを修了した講師。また、コーチングプランを適用した場合は、学習の「習慣化」に寄り添うパーソナルトレーナーが並走します。

ユーザーの学習状況は自社アプリを活用し、オンライン・通学・コーチング・留学といった購買するプランを問わず、サービス利用期間を通して全てのユーザーに対し自習も含めた学習管理を行なっていきます。

■私たちの行動規範■
~Core Value~
私たちは、3つのバリューを規範として行動しています。

・GO BEYOND:
お客様の期待を、自分の限界を、必ず一歩超えていこう

・BE GRATEFUL:
”有難う”は気持ちや言葉だけでなく、カタチで表現しよう

・WE ARE ONE:
全員が一丸となって、1つの目標に向かって突き進もう

■就業方針■
当社では、時代に合った働き方を推奨するべく、可能な限り自由な勤務形態ができるよう配慮しています。下記は制度の一部となります。

『オンライン本社』
当社は日本・フィリピン・台湾等、異なる国々でスタッフが在籍しています。そうした中でもチームワークを高めるべく気軽にコミュニケーションを取れるよう、スタッフはビデオチャットシステム上にオンラインオフィスへ出社するよう定めています。

『リモートワークの推奨』
スタッフは業務に合わせて出社・リモートワークを使い分けて働くことができます。現在、全体の7割程度はリモートワークで行われています。中にはフルリモートで就業するスタッフも。ワークライフバランスを考えながら仕事をすることができます。また、出社・リモートワークを問わず、服装は節度を保った上で自由としています。

『フレックスタイム制』
当社ではフレックスタイム制を導入しており、勤務時間帯・1日の就業時間を状況に合わせてフレキシブルに変更することができます。

As a new team member

英語学習カウンセリング・コーチング業務を担うトレーナーを採用します。

ミライズ英会話は、「最適な英語学習方法を”デザイン”する英会話スクール」として、運営しております。サービスを提供していく上で、まずは目的、学習経験、英語の使用機会や頻度、学習に充てられる時間など、お客様の情報を丁寧にヒアリングした上で、お客様にあった学習を提案させていただきます。(カウンセリング業務)

その中で、コーチングサービスをお選びいただいたお客様に対して、コーチング業務を行っていきます。コーチング業務は、お客様の英語学習の目的やライフスタイルを鑑み、どのように学習を自走化していけるのか、ということをサポートする業務です。

留学や英会話スクールへの通学を経験したことがある方は、高い英語力は一朝一夕で身に付くものではないということをよくご存知かと思います。ビジネスレベルの英語力を獲得するには、数千時間の学習が必要と言われますが、その全てを留学や通学を通じて消化するというのは時間的にも費用的にもほとんどの人が不可能です。だからこそ、英語学習は自習とのバランスが不可欠です。

お客様の学習におけるロードマップの作成をし、それに伴ってコーチングを進めていきます。2週間に1度は対面(オンライン)での面談を行い、進捗状況の管理をしつつ、学習予定の調整などを行います。また、日々の学習の中でつまづきなどがあった場合には適宜相談できる体制も取っており、コーチングを受けるお客様の信頼できる学習パートナーとして、サポートを行います。

具体的な業務内容は以下を予定しております。

【業務内容】
(英会話カウンセリング業務)
・入会検討者の体験授業手配および面談業務
・入会検討者からのお問い合わせ対応
・スクールイベントの企画、運営
・入会済生徒のチャットサポート

(英語学習コーチング業務)
・入会検討者の体験授業手配および面談業務
・英語学習ロードマップの作成
・担当する受講生の定期カウンセリング
・学習相談チャットを通じた相談業務
・担当する受講生の学習進捗管理
・外国人講師との受講生に関する授業の進捗確認及び方針のすり合わせ
・他トレーナーとの受講生全体の状況確認

【望ましい経験・スキル】
・社会人経験2年以上
・ビジネスレベルの英語力(TOEIC 800点以上)
・英語指導の経験
・留学経験 等

上記が基本業務となりますが、当社は全体的に役割に囚われず、プロジェクト的に業務が進むことが多いので、関連する様々な業務にもチャレンジすることが可能です。
英語指導の経験は未経験でも問題ありません。コーチングの仕方については、社員がしっかりと指導させていただきます。

英語学習に苦労した経験がある方は、会員である学習者の気持ちもよく分かると思います。そういう人をぜひサポートしたい、という強い気持ちがある方からのご連絡を、スタッフ一同心からお待ちしています!

ご相談も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい!!

【当社の求める人材像】
・新しいことに果敢に挑戦できる方
・一つの仕事だけでなく、様々な経験を積みたい方
・自ら考え行動できる方
・スピード感を持って仕事に取り組める方

https://www.wantedly.com/companies/merise/post_articles/315539
(記事:「英語学習トレーナー」ってどんな仕事?)

Highlighted stories

【MeRISEメンバー紹介】Vol1. 呉 宗樹(代表取締役社長)
【MeRISEメンバー紹介】Vol2. 鈴木 光貴(取締役CFO)
【MeRISEメンバー紹介】Vol3. 渡邉 和喜(取締役COO)
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
MeRISE株式会社
  • Founded on 2012/10
  • 100 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都渋谷区渋谷3-15-2 MTエステートビル5階
  • 生徒の英語学習を成功に導く英語学習トレーナーWanted!!
    MeRISE株式会社