1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
iOSエンジニア
on 2019-03-26 4,196 views

オンライン家庭教師に質問ができるiOSアプリのエンジニアを募集!

株式会社NoSchool

株式会社NoSchool members View more

  • 陸上自衛隊少年工科学校卒。18歳でITスタートアップに入社し法人営業を担当。20歳で海外事業部に異動しその後マレーシアにて約4年駐在。
    マレーシアでの新会社立ち上げ、現地責任者として勤務。2018年に帰国しNoSchoolを立ち上げる。

    好きな言葉は「千里の道も一歩から」

  • 人のためになるサービスを作るWebエンジニア。趣味の将棋にちなんでニックネームは「名人」。
    奈良高専情報工学科を卒業後、2016年4月に株式会社LIFULLに入社。不動産情報サイトHOME’Sを開発・運用する傍ら、2017年12月に社内新規事業提案制度SWITCHにて入賞。事業責任者として自身でツール開発から戦略立案、法人営業までこなす。
    2018年6月から副業としてNoSchoolにジョイン。その後、CTOとして正式に参画。

    好きな言葉は「罪を憎んで人を憎まず」

What we do

  • 実際の先生の回答です
  • 実際の先生の回答です

Webで指導予約ができる、
オンライン指導に特化した家庭教師サイトNoSchoolを運営しています。
https://noschool.asia

NoSchoolを利用しているユーザーの大半が
地方在住の中高生です。

中高生における勉強の課題として、勉強へのやる気があっても住んでいる場所や家庭環境によって100%満足できる環境は、まだ整っていないと考えています。

NoSchoolは、これまでの塾や家庭教師斡旋会社とは異なり、オンライン家庭教師にWeb上またはiOSアプリにて無料で勉強の質問ができ、その回答を見て相性の良い先生に指導依頼をする仕組みを作りました。
登録しているオンライン家庭教師の先生方はそれぞれプロフィールページを持ち、これまでの実績や個性が伝わるようにしています。
親御さんと生徒さんが、自分たちで誰から何を学ぶか決められるような世界観を目指して日々開発や運営をしています。

ZoomやSkype等のツールが進化した今、オンライン指導でも対面と遜色ない指導を実現できます。
オンライン指導に特化することで、先生と生徒双方の地理的制約に関係なく指導を受けられるし、例えば共働きのご家庭でも、安心して家庭教師に依頼ができます。

短期的にはオンライン家庭教師を探せるサイト、サービスとして伸ばしていき、長期的には家庭教師の先生方から自作の教材を販売し、生徒がネット上でそれを回答して解説を依頼できるようなCtoCのマッチングプラットフォームを目指していきます。
(もちろんベンチャーですので、生徒さんや先生方のニーズや課題をヒアリングし、日々事業方針を磨き続けていますので、変更も多々あります)

変化も多く、課題解決に向き合える環境で、根深い教育ドメインの課題解決に取り組みたい方は、ぜひお声がけください!

Why we do

全てではないですが、将来の可能性を拡げるにあたり
教育はまだまだ根底にあると考えています。

少しでも将来の可能性を、
道を選ぶときの選択肢を増やすお手伝いができるよう
サービスをつくっていきたいと考えています。

海外に目を向けるとたくさんのEdtechスタートアップが誕生していますが、日本ではまだまだ少ないと感じます。

どのようなサービスでもユーザーに対して価値を提供しますが、勉強を頑張りたい!というユーザーへ、もっと学べる場所やサービスの提供を一緒にしませんか?

How we do

  • 日々開発中です!
  • チーム全員で会議を行います

現在、副業・業務委託メンバーあわせ7名のチームで日々サービス開発を行っています。

シード期のため、これからどのような機能を実装するか?
どういったサービスがあれば、よりユーザーに使っていただけるか?といったフェーズのため、サービスの一部分の開発を担うなどではなく、まさに全員が全員サービス設計を考え、より良いものをつくる!といったマインドです。

そういった環境が好きな方は是非ご応募下さい!

As a new team member

■募集概要
オンライン家庭教師に勉強の質問ができるiOSアプリ「NoSchool」の改善と機能追加をしていただきます。
2020年3月現在、フルタイム1名+業務委託1名で開発しています。
メインターゲットは中高生で、苦手科目を入力してもらい、それに対してNoSchoolに登録しているオンライン家庭教師の先生が相談や質問の回答をします。気に入った先生にはガッツリ個別指導を依頼して頂くフローを作り、気軽な質問→本格指導のUXで既存の塾や家庭教師になんとなく通っている行為を代替していくことを目的としています。

■必須スキル
- RxSwift(+REST APIをバックエンドとした開発経験)
- Firebase(FCM、Crashlytics 、Firestoreなど)
- アプリのリリース
- ログインを伴う認証機能(Sign in with Apple歓迎)
- GitHub issueを使ったタスク管理

■歓迎スキル
- XDやFigma等を用いたデザイン

■具体的な業務内容
- RxSwift+Firebaseをベースとしたアプリ開発
- ユーザーの声や分析結果をもとにした継続的な改善
- アプリならではの新機能の立案・開発
※会社としての戦略をお伝えしますが、細かい部分の仕様や企画は個々人に委ねることのほうが多いです。
企画段階から関わっていきたい方や、普段開発していて企画に違和感を覚えている、といった方が向いていると思います。

■開発状況
- RxSwiftをベースに開発しています
- Web側でAPIを作成しますので、そこから質問回答等のデータを取得し、表示します
- パフォーマンスのために一度にデータを読み込まず段階的にデータを取得したり、レスポンスを極力削るなど工夫しています
- 通知配信にFCMを利用しています
- 一部データはFirestoreに配置することでAPIから都度取得しない設計を実現し、モッサリ感を排除しています
- Firebase便利ですね

■開発体制
- 日々の連絡やエラー通知などにSlackを利用しています
- 技術系のためになった記事や、教育関連のスタートアップの情報共有なども行っています
- GitHubでソース管理、タスク管理、ドキュメント管理をしています

■オフィス
水道橋駅から徒歩2分です
チャットベースのコミュニケーションが多いとはいえ、直接顔を合わせたほうがやりやすいのでオフィスに来ているメンバーが大半です
が、例えばビデオ通話をしたり、たまにオフィスに来ていただけるのであればリモートでの勤務も歓迎しますし、
実際リモートで入っているメンバーは常時数名います

■募集中の勤務形態
- 正社員
- 副業・インターン(週2から相談可)

スタートアップゆえに正解を誰が示してくれるわけでもなく、日々困難の連続ですが
その分、自分次第でいくらでも成長速度を速くできることは保証します。
まずは開発メンバーと話をしてみたい、といった軽い感じでも歓迎ですので、ぜひ気軽にご応募ください!

Highlighted stories

人間は自分なら出来ると思いがちについて
OCRと全文検索を使えば画像検索が実装できるという話
画像検索サービスで実現したいこと
Other users cannot see whether or not you're interested.
11 recommendations
Company info
株式会社NoSchool
  • Founded on 2018/05
  • 4 members
  • 東京都千代田区神田三崎町2丁目20-1 石川ビル205
  • オンライン家庭教師に質問ができるiOSアプリのエンジニアを募集!
    株式会社NoSchool