This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
講師及び教育企画担当

プログラミング義務教育時代を先駆ける先生を募集!

グルーヴ・ギア株式会社

グルーヴ・ギア株式会社 members

View all (4)
  • 新卒二期生として2014年に入社。現在5年目。
    SES営業の経験を経て、GEEK JOB キャンプのプロダクトオーナーに就任。
    全体マネジメントを行いつつ、サービスの企画 / 運営 / 法人営業 / ユーザーメンタリング / バックオフィス等、その時々に必要なポジションに首を突っ込みながらサービスを作り上げています。
    また、全社的にもコアメンバーとして新卒採用/中途採用にも携わっています。

  • 唯一の全社採用の旗振り役として「全員で採用」を実現すべく奮闘中。
    プログラミングキャンプの新卒紹介事業の立ち上げを経て、キャンプ div.の売上決定フェイズのマネージャーと部署の採用を担当。そこから現在は全社の採用責任者。

  • GROOVE GEARの代表取締役社長とともに、グループ会社であるSun*の執行役員を兼任しています。社会に価値ある何かを残すために、これまでに複数の起業や新規事業を創造し続けてきました。

    ◆世界の教育に変革を!の時期 / 2008 - 現在

    「個人が自らの意志で学び、自らサービスを生み出せる」という世界を実現するために、偏差値やインプット重視の教育を改革することに強い目的意識を持って取り組んでいます。特に、プログラミングという次代を担う人材に必須となるテクノロジー教育の分野を通して実現することに夢中になっています。

     - GEEK JOB という、未経験からプログラミ...

  • グルーヴ・ギア株式会社でRecruiting Designerをしています。
    大学を卒業後、新卒でグルーヴ・ギア株式会社に入社。

    プログラミング教育・人材紹介事業に配属後、未経験からエンジニアを目指す方の就職・転職サポートをしています。

    具体的な入社後の業務内容として、エンジニア採用をしている企業への新規開拓の営業、締結企業との関係構築、キャリア相談、内定獲得までのサポート、雇用条件確認、求人票作成、Wantedly記事作成&説明会対応、新卒・中途で入社した方の教育担当を任されています。

    実績としては、1000名以上のキャリア相談を実施し、未経験からエンジニアとして内...

What we do

ビジョン :「シビれる」サービスを創造する
ミッション:「学びかた」を改革し、自ら学び自らサービスを創りだす人を増やす

というビジョンとミッションのもと、旧態依然とした日本の教育と働き方を、「プログラミング×教育」領域で改革すべく、これまでのやり方に囚われない新しい方法で実現しています。

※グローバルで(5ヶ国、7都市)1200名体制のエンジニアチームを擁して、最先端スタートアップや大手の新規事業開発などで数多くの実績を持つSun*のグループ会社となりました。
グループ全体で上場を目指します!

Why we do

【学び方を改革するため】

私たちは、従来のプログラミング教育、ひいては日本の教育で行われている、旧態依然とした教育方法に大きな疑問がありました。

こんなことを感じたことはありませんか?
 - 講義は動画でみればいいのに、なぜ教室にいくのか?
 - ホワイトボードをカメラで撮影するのは、なぜダメなのか?
 - もっと先のカリキュラムに取り組みたいのに、なぜできないのか?

インターネットの進化とデジタル機器の発達は、私達に新しい「学びかた」の実現を後押ししてくれています。

これまでのように、与えられた教材で、同じ時間割で、いつもの教室で、決められた先生から、均一化された学習スピードに合わせて、同じ内容の授業を受ける「受動的な教育」から、多様なカリキュラムを/いつでも/どこでも/誰からでも/自分に合った学習スピードで「自ら選んで、自ら学ぶ教育」へ、時代は変わろうとしてます。

【自ら学ぶ人を増やすため】

明治より100年以上続いている、受動的な集団画一教育を変革し、個人が自らの意志で自らの興味とキャリア自律に沿って、自ら学び続けることができる、新しい学びのメソッドとそのプラットフォームを、まずはプログラミング学習の領域から創り出します。

【サービスを創り出す人を増やすため】

2020年には、日本においても30万人以上のプログラマ/エンジニアが不足するとも言われております。

それと同時に「新しい価値を生みだしたい」という希望を持ってITエンジニアを志す人の数も年々増加しています。

私たちはIT業界の人手不足という問題の解消と、ITエンジニアになりたいという人々の希望を実現しています。

How we do

グルーヴ・ギアでは、トップダウンの指示をただこなすだけではなく、メンバー全員がコーポレートバリューに沿った共通の判断基準を持ち、各事業部、会社にとって何が有益かを高い視点を持って判断し行動しています。

大事にしているのは、考え込んで止まってしまうことではなく「まずはやってみる」ということ。その結果失敗しても、失敗を責める社風ではありません。

メンバー全員が高い視点を持って判断できるチームを編成するため、階層も限界まで減らしています。プロダクトオーナーと呼ばれる各事業部の旗振り役はいますが、それ以外の階層は基本的に作っておらず、上司と部下という関係ではなく、メンバー同士として意見を出し合える状態でいたいと思っています。

Description

【業務内容】
■教育コンテンツづくりなどの事業創造
活躍できるエンジニアに必要な能力は普遍なものもあれば、時代とともに変わっていくものもあります。
「現場で活躍できるエンジニア」、「自分でキャリアを切り開けるエンジニア」というテーマのもと、サービスの中身を常にレベルアップしていくために、現行コンテンツの改良や新たなコンテンツ作成などを行っていただきます。
プログラミングカリキュラムはもちろん、現場力を身に着けられるカリキュラムの作成なども行っていきます。

■プログラミング講師としての教育
正確には、講師ではなくメンターと呼ばせていただいています。
理由は一方的に知識や技術を講義形式で教えるのではなく、自分でキャリアを切り開けるにサポートすることを本質にしているからです。
そのため、受講生が困ったときに質問対応で課題を解決するサポートをしたり、コードレビューを通したフィードバックをすることがメイン業務となります。

受講生が今後活躍できるスキルを身につけるためのサポートをする、満足度を高められるかというのが主な業務です。

■サービスの基幹となるプラットフォーム構築
GEEK JOB キャンプの根幹を担うプラットフォームの構築に携わっていただきます。
学習サイトはもちろんのこと、評価管理システムのコア部分や、タイミングによっては会社の垣根を越えてグループ会社である株式会社Sun Asteriskに関わる開発に携わることも想定しています。

【こんな方におすすめです】
・今までの開発経験で得た情報や能力を自分以外にも伝承していきたい
・プログラミングの知識を活かして人の役に立ちたい
・もっとプログラミングやインフラ技術の面白さを人に伝えていきたい
そんな意欲をもった前向きな方、大歓迎です!

【やりがい】
事業を成長させるために必要なことを爆速で進める意欲がある方には、
もちろん責任も伴いますが、幅広い裁量権と際限なくチャンスを提供しています。

Highlighted posts

Basic info
Looking for 講師及び教育企画担当
Job type Mid-career
Special features Available to talk on Skype
Company info
Founder 石塚保行
Founded on March, 2008
Headcount 92 members
Industries IT (Internet/Mobile) / Human Resources / Nursing Care / Education / Research

Recommendations (2)

There are no recommendations yet.

Recommendations (2)

There are no recommendations yet.

Location

東京都千代田区九段北1-4-1 日本地所ブルックスビル 9階