This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Mid-career
ブロックチェーンエンジニア
on 2019-02-18 254 views

音楽業界の激震を。世界を跨ぐブロックチェーンエンジニア

株式会社EYS-STYLE

What we do

Enjoy Your Sound(EYS)”という音楽の新スタイルで「EYS音楽教室」をスタートさせた株式会社EYS-STYLE。

入会者への無料楽器プレゼントを始めとした幅広い施策で会員を獲得している音楽教室や、世界中の工房で消費者が楽器を直接購入することのできる越境ECなど、最先端のITとリアルを融合させ、下記のような6つの事業(部門)を展開し、ビジネスの世界を広げています。

■音楽学習事業
当社の根幹事業でもある音楽教室の運営。「Enjoy Your Sound」というメッセージが込められた社名のように、「音楽教室は楽しくない」というこれまでの常識を覆した当社独自のビジネスモデルを日々ブラッシュアップする為、現場×カスタマー×本部の三方向において、人でなければできない領域を常に思考し、 多業務をこなしながら根幹事業を牽引していきます。イベント企画・実施から、ビジネスモデルを派生させた子ども教室の運営など、新戦略と仕組み作りにも携わります。一人でも音楽を楽しむプレイヤーを創出させることに、ダイレクトに関わります。

■Inspiart(楽曲制作・流通)事業
ミュージシャンは誰でも「売れっ子になりたい。」「音楽で食べていきたい。」「自分の曲をリリースしたい」そんな思いを持っている。しかし現在ではレコード会社のお目に適わなければ、レコードの鍵盤権や著作権、配偶を含めて多くの機会や夢が失われているのです。私たちはそこに着目し、ブロックチェーン技術を用いた著作権管理をおこない、機会学習を活用した楽曲制作機能を用いて、世界中の人とセッションを起こし、オリジナル楽曲をリリースでき、且つ収入も得られる仕組み、その新サービスをローンチさせることが、 Inspiart事業のミッションです。

■Otolier(楽器製造・販売)事業
貿易ルートの開拓や世界各地の楽器工房の開拓を行い、各工房から自由に楽器を販売・購入できるサイトを構築し、世界の楽器市場にメスを入れることがOtolier事業部のミッションです。

■コミュニティー事業
学習事業において競争優位を確立した現在、最も重要視しているのが中小都市型のビジネスモデルの成功と、全国1000箇所へのスタジオ展開。その実現に向けた戦略立案と実施を行うことがコミュニティー事業のミッション。

■地球住所プロジェクト
「エンジニアと音楽家は言語に左右されず、世界のどこでも活躍ができるはず」この思想のもと、世界基準で活躍できるエンジニアを多数輩出することが大きなミッションです。

■エンターテインメント事業
参加型プラットフォームの開発や、気軽にオンステージ体験できるライブイベントの開催、フェスの企画・運営は勿論のこと、音楽でもっと自己表現ができる世界を作り上げることがミッションです。

あなたの配属はInspiart(楽曲制作・流通)事業です。
ブロックチェーンを含む最新の技術を利用して、音楽にまつわる権利の管理サービスを作ります。そして、各楽曲が使用された場合には、各楽曲の使用履歴をデータベースとして貯めていきます。 EYS-STYLEが著作権管理に踏み出した理由は、これまでの音楽業界の構造にあります。クリエイターが得られる報酬は、今の著作権管理の仕組みでは、売り上げのごくわずかとなってしまい、新しいクリエイターが生まれにくい、生まれたとしてもほとんどの人はクリエイターとして活動するだけでは生きていけない状況にあります。クリエイター・プレイヤーを増やすというEYS-STYLEの理念から、今よりも正確にクリエイターに還元できる権利管理の仕組みを作ります。

Why we do

EYS-STYLEは、音楽のプレイヤーを増やすという理念を掲げ、日本で音楽教室事業を展開してきました。これからは海外も視野にいれ、今以上に音楽のプレイヤーを増やし、新しい音楽体験を作り出していきます。今回のプロジェクト「Inspiart事業」は、世界規模での音楽とその感動を生み出すプロダクトの開発です。
EYS-STYLEの飛躍を担う超重要ポジションです。我こそはと思う方に応募していただきたいと思っています。

How we do

楽曲・演奏には著作権、上演権、演奏権などの権利がついてまわります。誰もが自由に作曲し、誰もが自由に楽曲をリリースでき、誰もが自由に世界中の人とセッションし、誰もが自由に観客のいるステージに立ち、音楽を奏でる感動を味わえる。これらのプロダクトを繋ぐのが、楽曲の権利管理・楽曲使用履歴管理の仕組みです。ブロックチェーン技術を活用しEYS-STYLEの新音楽プラットフォームを貫く、権利管理の仕組みを完成させてください。上記の各プロダクトで発生する権利を管理して、しかるべき人にキャッシュが渡るようにします。
スタートアップ企業の集まるアメリカで働くことも可能です!世界住所と題し、私たちは働く環境に縛りを設けていません。代表の吉岡から呼び出されることは多々あると思いますが…

As a new team member

【募集の背景】
この職種は、EYS-STYLEの次の大きな一歩を担う、とても重要なポジションです。EYS-STYLEは、音楽のプレイヤーを増やすという理念を掲げ、日本で音楽教室事業を展開してきました。これからは海外も視野にいれ、今以上に音楽のプレイヤーを増やし、新しい音楽体験を作り出していきます。今回のプロジェクト「Inspiart事業」は、世界規模での音楽とその感動を生み出すプロダクトの開発です。
EYS-STYLEの飛躍を担う超重要ポジションです。我こそはと思う方に応募していただきたいと思っています。

【仕事の内容】
◎ブロックチェーンを活用し、楽曲の著作権や楽譜を管理する技術を開発
ミュージシャンは誰でも「音楽で食べていきたい」「しがらみのない世界で自由に音楽を奏でたい」そんな思いを持っている。レコード会社の損得勘定で、鍵盤権や著作権などが管理されており多くの夢が失われている。その業界に風穴を開けるのがあなたです。ブロックチェーン技術を用いて原盤権・著作権管理をおこない、作曲・販売・配信を自由にできる世界を作り上げます、オリジナル楽曲をリリースでき、且つ収入も得られる仕組みを創り上げることが。あなたのミッションです。

■原盤権の管理/音楽クリエイターを創出する環境づくり
全大手レーベルでしかできていない楽曲の原盤権を誰でも自由に管理・申請できる環境を作り上げます。音楽クリエイターの世界に足を踏み入れて自己実現をしていくために必要な権利です。
■著作権の管理/一人ひとりの楽曲が守られる仕組みの構築
制作者の権利を付与できる仕組みを構築します。複数の音楽プレイヤーが遠隔地で、それぞれ収録した音をミキシングして、ひとつの曲を作り上げた場合の著作権管理機能も構築します。
■セッション管理/いつでも何処でも仲間とセッションができる機能開発
自由に仲間と一緒にセッション演奏や曲をつくることができる環境をつくりあげます。現在は音楽教室向けですが、まだ未実装の機能など追加で機能開発をしていただきます。
■配信・販売管理/作った音楽を自由に配信できる仕組みの構築
インターネット上で誰でも自由にステージに立ち、観客の前で演奏しきる。その感動を味わえるプラットフォームを企画します。
■新サービスの開発・ローンチまでのディレクション
著作権管理、原盤権の管理、販売・配信管理、それぞれを構築した後、それぞれを融合させた新サービスを開発していただきます。ローンチまでの全体ディレクションも行います。
-----------------------------------
【出してもらいたいValue】
・世界規模での音楽とその感動を生み出すプロダクトの開発
・プロダクトの品質を徹底して追求していくこと。
・音楽業界の構造を根本的に変えること。

【やりがい】
基本的に企画骨子は出来上がりつつありますが、超優秀な仲間とプロダクトをゼロから考えて作っていくのは何事にもかえがたいです。ブロックチェーンを使ったプロダクト開発は前例がありません。何をやるにも初めてになると思います。プロダクトをリリースして音楽のプレイヤーを増やすことができた時には、世界を変えるのに役立つわけですから特にやりがいを感じられる筈です。

【ミッションの先にあるもの】
このプロダクトを成功させた後には、いくつかのキャリアが考えられます。弊社に残ってさらなるエンハンスを進めていただくのもいいですし、この事例を活用して、他業界に革命を起こしにいくことも可能です。
-------------------------------
◎応募資格
[必須資格]
・ブロックチェーンの仕組みが理解できている方
・イーサリアムブロックチェーンの開発経験がある方
[歓迎要件]
・アプリケーションの全体設計をしたことがある方

【勤務地】
東京・京都・ウランバートル・サンフランシスコ・コロンボ
配属部署:Inspiart事業
雇用形態:正社員
休日/休暇:土・日・祝日

Highlighted posts

EYS-Kids 中京での「こども発表会」実施いたしました
非负矩阵分解音乐数据
使用python进行音频滤波器操作
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社EYS-STYLE
  • Founded on 2008/06
  • 250 members
  • Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都中央区銀座1-15-4 銀座一丁目ビル3F
  • 音楽業界の激震を。世界を跨ぐブロックチェーンエンジニア
    株式会社EYS-STYLE