This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
オープンポジション

安否確認サービスを展開する急成長ベンチャーで一緒に働きませんか?

サイボウズスタートアップス株式会社

サイボウズスタートアップス株式会社 members

View all (5)
  • CFOの石井です。

    キャリアとしてはメガバンクの営業を長らくしていましたが、縁あってサイボウズに
    転職することに。そのタイミングでキャリアが変わり、主に人事・財務経理を
    中心にキャリアを積んでいます。

    個人的には曲がったことと、ルールだからという言葉が嫌いです。
    (管理部門の責任者がこんなこと行ってはだめかもしれないけれど、、、)

    この世の中で変わらないものはないし、変化にしっかりと対応できる自らと
    会社でありたいと思っています。

    当社はまだまだ小さい会社ですが、当社の理想は大きく、一歩でも近づいて
    少しでも社会のお役に立てればと思っています。

    プライベートは旅行が好きです。友...

  • 中卒CTOです!!
    大学はいつでも行けるけどビジネスはチャンスを逃してはいけないと思い、大学を中退して現職に就きました。
    また、高校も中退しているため中卒になりますw
    暖かく見守ってくださいm(_ _)m

    普段の活動ですが、会社ではプログラムを書いている時間が多いです。
    開発内容としては、新サービスや既存サービスのメジャーバージョンアップなどを主にやっています。
    社外では、不定期ですが勉強会を主催したり参加したりしています。
    OSSは大したことはやっていません。OSSをやる時間があれば、サービスの開発をやっていたい人間です。

    プログラミングを始めたのは結構遅くて20歳の頃からです。そ...

  • Yuji Yamamoto
    代表取締役社長

  • 宮本友成
    Engineer/programmer

What we do

  • Ae55293e 4cee 4127 b658 86d8cd20d358?1536560496

--------
上場を目指す、トヨクモで行う2つのtoB向けの安定事業
--------
トヨクモでは、toB向けクラウドサービスにより安定した収益を実現しています。
永続的な社会に貢献できる企業であるため今後、第三のコアサービスを計画しながら上場を目指しています。
現在、トヨクモが展開するコア事業は2つあります。

(1)安否確認サービス事業
 ①「安否確認サービス」とは?
  緊急対策の議論や指示までできる、エンタープライズ企業にも対応したトヨクモの次世代型安否確認システムです。

 ②安否確認サービスが成長している背景
  1995年に発生した阪神淡路大震災をきっかけに「安否確認サービス」の需要が増え、市場が生まれました。
  その後、2011年の東日本大震災をきっかけに、この市場が一気に盛り上がりをみせ、様々な事業会社でサービスリリースが行われました。
  特に近年では、2016年は4月に発生した熊本地震をはじめ、10月には鳥取、12月にも茨城で大きな地震に見舞われました。
  2016年は年間で震度5以上の地震は全国で30回超を記録しており、企業における災害発生時の危機管理意識の高まりと共に、安否確認サービスのニーズが格段に上がってきている背景があります。

 ③トヨクモが展開する「安否確認サービス2」は急成長、100社あるうち5本の指に入るサービスとなっています。 
  トヨクモの安否確認サービスを利用している企業は「830社、38万人」が利用しています。

 「シンプルで使い易い」ことが、大きな特徴です。

  サービスリリース以降、毎年利用企業は増加しています。
  安否確認サービスを提供している企業は100社を超えると言われておりますが、世間で認知されているものはほんの一部です。急成長しながら現在は業界の第三グループを走っているのがトヨクモの展開する「安否確認サービス2」になります。1000社程度のアカウントを持っている企業が3社程度ありますが、使いやすさと導入しやすいコスト面で、シェアの拡大を年々広げています。

(2)kintone連携事業    
 ①「kintone」連携サービスとは?
 サイボウズ社の提供するkintoneは、それぞれの企業に合った業務アプリを簡単・即座に作成できるクラウドサービスです。
 アプリの設計や各種運用設定は全てノンプログラミング・マウス操作のみで完了します。
 当社ではそのkintoneに連携可能なサービスを展開しています。

 ②kintone連携サービス一覧
   a)Form Bridge
    外部に公開するフォームからデータの登録が可能となります。つまり、ホームページなどのお問い合わせ受付フォームや各種の申込み、アンケートとして利用することが可能。
お客様へのアンケートフォーム・申込みフォームを作成し、kintoneに直接データ登録することができます。
   b)プリントクリエイター
    kintone内で契約管理などを行なうと、請求書やお見積書も出力したくなるというもの。kintone内のデータを引用して、キレイに帳票出力することができます。
    
   c)kMailer
    kintone内のデータを活用したメール通知、送信が可能にkintoneに連携するメール送信システムです。kintoneで管理している詳細情報を引用しながら、メールの送信が可能です。
   
   d)kBackup
    kintoneに基幹情報も登録するようになると心配になるのがバックアップ。kintoneのデータを別の環境に都度バックアップして、更に安心をご提供しています。

   e)kViewer
    kintoneに蓄積したデータを、取捨選択して公開。
    kintoneは、ログインしたユーザーでなければデータの閲覧もできません。しかし、kintone内のデータを外部に公開する「kViewer」を利用することで、不特定多数の方へデータの公開が可能となります。

   f)タイムスタンプ
    サイボウズ kintoneで電子帳簿の保存が出来ます。
    請求書や領収書、納品書などの書類をスキャナ保存し、ペーパレス化をするためには、真実性を証明するために作成日や非改ざん性を証明できる形式で保存するする必要があります。

Why we do

  • 1404a78f bedb 4175 848a b635c4e986a3?1536560426
  • 8d452ef1 c751 4460 b92b 6ba36fdefdc4?1536560560

--------
企業理念について
--------
「情報サービスをとおして、世界の豊かな社会生活の実現に貢献する」
という理念があります。

これはサイボウズが1997年に創業をした時の企業理念と同じです(サイボウズ社の理念は現在異なります)。
トヨクモ、そして代表の山本はこの理念を元に事業運営をしております。

また、トヨクモは、ブームになるようなサービスの提供を目指すのではなく、企業文化となるようなサービスの提供にチャレンジし続けます。それは、絶えず変化していく時代を先取りし、「あったらいいな」とお客様が思うよりも先にご用意することで実現してまいります。
また、従来に無いサービス着眼点、簡単な操作、シンプルな機能と分かりやすいユーザーインターフェイスで、日常的にパソコンやスマートフォンを活用していないIT初心者の方にとっても、安心して利用できるサービスを提供し、企業における情報化の第一歩を支援したいと考えております。

--------
トヨクモの軌跡〜紆余曲折をして成長をしてきたトヨクモ
--------
2010年8月にサイボウズの子会社として設立をしました。
「グローバル」「スマートフォン」「クラウド」をテーマに創業しています。
ただ順風満帆ではなく紆余曲折をしてきた8年間でした。

 (1)第1期 グローバルチャレンジ期
  2010年8月に新規事業立ち上げ専門会社としてサイボウズ株式会社の100%子会社として「サイボウズスタートアップス」を設立
  2011年4月にスマホ向け合成写真サービス「DrCrop」をリリース
  その他にも、Coupoman、Party Record、CharWave、brandsurfinなども開発しています。

 (2)第2期 国内クラウドチャレンジ期
  2011年の東日本大震災を受けて方針転換をしています。
  2011〜2013年までに7つのサービスをリリースしています。
   ・スマートフォンで行なう「営業報告サービス」
   ・ソーシャルタスク管理「ToDous」
   ・kintone連携サービス「フォームクリエイター」
   ・スマートフォン対応の「面接支援サービス」
   ・従業員スマートフォンを管理する「BYODサービス」
   ・Android端末を業務専用器にする「専用端末化サービス」
   ・Cloudサービスのアカウント管理を行なう「Cloudum」
  ただこれらのサービスはほぼ終了をしております。この時期はチャレンジ期として
  様々なサービスをリリースしております。

 (3)第3期 新生サイボウズスタートアップスの第1期(生存活動)
  2014年にMBOを実施し、経営陣で大半の株式を取得。
  その後、kintone連携サービスの「プリントクリエイター」、「kViewer」、「kBackup」をリリース。
  そして第2期にリリースをしたサービスの5つを終了。

 (4)第4期 新生サイボウズスタートアップスの第2期(拡大活動)  
2015年に本社を港区芝に移転。2017年に本社を現在の品川区西五反田に移転。50名程度入ることができるオフィスへ。kintone連携サービスを3つリリース。2010年にサイボウズ子会社として設立されましたが、現在はMBOを実施し経営陣で100%株式を取得し、新生サイボウズスタートアップスとして再スタートをしています。

 (5)第5期 社名変更
2019年7月にトヨクモ株式会社へと社名を変更。上場を目指し成長し続けています。

How we do

  • 92326807 84f6 4d24 81d5 d3156de683df?1537239239
  • 65de7f2d 4252 49cb b253 ba673184aaa6?1537239240

--------
導入社数は右肩上がり、2000社を超え、解約率は1%以下となっています。
--------
トヨクモはクラウドサービス展開をしているため、ストック収益のビジネスモデルとなっているため急成長ながらも安定した成長をしています。
2014年は200社程度だった導入企業が2016年は約1000社、2018年6月時点で2000社を超え、急成長しています。
直近2年間で1000社ほど導入社数が増えており、市場の広がりだけでなく、競合に負けないサービスレベルを有しているため今後も右肩上がりに導入社数は増える予定です。また、解約率は1%以下となっておりまして、クラウドサービス運営企業の中でも低い数字となっています。解約率が低い理由としては、競合他社が多機能で高価なのに対し、当社はサービスをシンプルに使いやすくすることで低価格で展開をしていること。またサービスの品質も他社よりも優れていることが挙げられます。

toB向けのサブスクリプション型のビジネスモデルだからこそ安定した収益基盤が構築されてきています。現在のコア事業を軸にしつつ、第三の柱となるサービス開発を積極的に行なっていく計画をしています。

--------
エンジニアにとって働きやすく、スキルアップが望める環境を整えています。
--------
(1)残業時間は月間17時間。エンジニアは時差出勤を導入するなど働きやすい環境が整っています。
  SIerや受託開発会社と比較して、トヨクモはクラウドサービス運営企業ですので、顧客と設定する「納期」がありません。もちろん機能開発をする時に目安は設定しますが、納期に追われている感はなく、働く時間を調整しております。全社員の残業時間は10時間程度でエンジニアも長時間労働はしておりません。また、エンジニアが働きやすい環境構築を目指し「時差出勤制度」を導入しています。就業時間は9:00〜18:00が規定なのですが、7:00〜16:00、8:00〜17:00の就労も個人の判断で調整可能となっています。

 (2)エンジニアの課外活動も推称しています。トヨクモでは、エンジニア向けのミートアップを毎月やっています。月例でのミートアップイベントの主催だけに限らず他にも、CTO 落合が主催者しているPHPエンジニアにフォーカスした”Symfony Meetup”という勉強会も自社のオープンスペースを利用して開催しています。エンジニアリングへ貢献のための活動も推称されているため、こうしたミートアップや勉強会は積極的に行なわれています。
  開発言語もclojureを用いた開発を行っており、それに熟練したエンジニアが在籍していたり、スキルの幅を広げて頂ける環境もご用意しています。

★☆★☆★宜しければ、エンジニアインタビューをご覧ください★☆★☆★
「好きや得意を活かした開発を! SIerから転身し2年半で開発本部長になったリーダーが目指すチーム」
https://www.wantedly.com/companies/cstap/post_articles/138718

Description

サイボウズスタートアップスの新メンバーをオープンポジションで募集しています!
「サイボウズスタートアップスの事業に興味があるが何が適しているのか自分で判断出来ない。」
「自分に会う職種の募集がない。」
という方は、こちらからエントリーしてみてください!

面談の場ではあなたの経験や強みを生かせる仕事がないか、私たち採用チームと一緒に考えていきましょう。

◆参考:現状の募集職種
 ・フルスタックエンジニア
 ・サーバーサイドエンジニア
 ・Webアプリケーションエンジニア

Highlighted posts

Basic info
Looking for オープンポジション
Job type Mid-career / Contract work
Company info
Founder 山本 裕次
Founded on August, 2010
Headcount 30 members
Industries IT (Internet/Mobile)

Recommendations (1)

There are no recommendations yet.

Recommendations (1)

There are no recommendations yet.

Location

東京都 東京都品川区西五反田二丁目27番3号 A-PLACE 五反田 9階

Page top icon