1
/
5
プログラマ、システムエンジニア
on 2018-10-21 1,104 views

将来は独立をしたい!IT技術だけでは人生物足りない技術者を募集!!

株式会社Luxy

株式会社Luxy members View more

  • 佐藤皓紀(さとうひろき)31歳
    株式会社Luxyの代表取締役。

    筑波大学を卒業後、2009年からシステム開発会社に入社しERPパッケージのSAPアドオン開発に携わる。
    SEとして働く中でもっと自由に働ける環境を作ることができるのではないかと考えエンジニアがもっと豊かになれる会社を作るため株式会社Luxyを立ち上げる。

  • 小村 和生(こむら かずお) 33歳
    株式会社Luxy 営業と人事を主に、バックオフィス業務担当。

    飲食とITのキャリアを半々で積んできました。

    ①株式会社Luxy
    人事・営業をはじめ、総務や経営企画などなど。
    社のモットーに基づき、メンバーが業界で少しでも
    活き活きと仕事が出来る環境作りに努めております。
    ITに限らず、仮装通貨関連、婚活支援、途上国支援に
    関わることも並行して取り組んでいます。

    ②飲食店
    某ファミレスとレストランを経験。
    店舗マネジメント・業態開発・SV業務を経験し、
    飲食店向けコンサルティング、開業支援を行っております。

  • 「小さな会社に1人いると助かるWEB・デザイン系なんでも屋」
    のプロを目指して日々格闘中。
    社内のITインフラ・WEB制作と運営・パンフレットや名刺作成などのグラフィックデザイン・コピーライティングなど、
    文とデザインとパソコン関係のことはなんでも請け負っています。
    未経験なことに対しての「やれんのか?」にも
    必ず「やりますよ!」で返し、そこから勉強するスタンス。
    でもお茶を汲むのもけっこう好き。

  • Luxy創業メンバー。営業・ムードメイキング担当。 旅と食と人が好き。 ネギ納豆ご飯のない世界では生きていけない茨城県民。

What we do

  • フリーランス・正社員のエンジニアが集まり、楽しく働いている会社です!
  • 社内イベントも盛り沢山!ボードゲーム会は定期的に開催しています!!

Luxy(ルクシー)は、「僕らの力で世界をちょっとだけ明るくする」をビジョンに掲げ、ハートに火を付けた人が集まり、その人の周りのハートに火を付けていくような場所をつくりたい、という思いで設立しました。

業務支援システムやアプリなどの構築などの開発支援を中心に、イベント事業や広告関連の新規事業も展開していますが、これらはあくまで手段にすぎません。

一人ひとりが結果に対する責任とやりがいをもち、自分の人生をよりよくするために本気になれる環境づくりを進めています。

Why we do

  • ハロウィンでは逃走中のハンターに変装し出動しました!
  • 性格の悪い限定で飲み会をしたら新聞やテレビやWebメディアに取材頂きました!

代表の佐藤は本当に意識の低いエンジニアでした。
どのくらい意識が低いかというと「エンジニアって仕事をしているの?」と聞かれて「1日8時間パソコンの前に座っている仕事だよ」と答えるくらい。
毎日、朝起きてオフィスへ向かい、無難に仕事をこなし定時で帰宅。

何か趣味があるのかというとそうではなく、空き時間は何となくネットサーフィン。休みの日は寝て過ごすだけ。。。

そんな毎日を変えるため「日常で何か変化を加えてみる」ことをやってみました。
例えば、いつもメンドウで断ってしまう飲み会に行ってみるとか、本を読んでみるとか、朝走るようにしてみるとか。

それは小さな小さな挑戦かもしれないですが、その挑戦を通じて感じ方も変わり、人を集めたイベントや自分の時間を投資して副業をするといったより大きい挑戦をするようになりました。

そして大きく変化したのが、自身がやっているエンジニアという仕事に対してもやりがいを感じるようになりました。

「生活するための手段として、言われたことをこなすだけ」の仕事に漠然とした不安を持っているITエンジニアに、やりがいをもち充実した毎日を過ごして欲しい。

まずはメンバー自身がイキイキ活動している姿を周りの人に伝えていくことで、周囲の人たちにも刺激を与えて周囲の人たちもやりがいを見つけイキイキとした毎日を送れるようになれることを信じています。

当社のロゴは、そのイキイキとした心に灯された光を表しています。

How we do

  • オフィスはみんなでDIY!!
  • 各ジャンルで活躍するエンジニアが集まっているため、お互いのスキルをフォローし合う事も多いです!

本業では、主に大手企業やベンチャーに対して下記のような業務を行っています。

・某大手航空会社の整備システム開発業務
・中堅ベンチャー企業の仮想通貨システム開発業務
・大手ゲーム会社のソーシャルゲーム開発業務
・Oracle製品の導入設計/構築支援業務
・大手ボディケア会社のサーバサポート業務

雇用形態は正社員、フリーランス、どんな形で関わって頂いても構いません。
また当社メンバーは現状8割以上がフルリモートで業務を担当しています。

またメンバーは副業も大歓迎!!
実際にLuxy(ルクシー)のメンバーではイチから副業で自身の事業を立ち上げて運営している人もいます。定期的にノウハウを共有するための勉強会を開いたりしています。

そして社内外の人たちも巻き込んで、想像力をかき立てるような企画を毎月開催していました。
新型コロナが落ち着いたらまた開催していきたいなと思っています。

・ハロウィンにみんなで変装
・大江戸温泉でミーティング!
・ボードゲーム大会
・エンジニア×日本酒会
・「性格悪い人限定飲み会」や「皿を割る飲み会」等の変わり種イベント
 ※新聞・テレビ、各種ネットニュースで取り上げられました。

As a new team member

近い将来はフリーランスエンジニアとして独立。
その先の将来は自分で法人を設立。。

そんな境遇の方には是非、当社で一緒に働いて欲しいです^^

当社の代表、佐藤は、新卒でプロパーとして技術を磨き
客先で従事する中で、自分の存在意義や将来と格闘する
時期がありました。

"大規模システムの開発"をやっている中で、自分はこの仕事を
やって何が残るのだろう。この仕事を通した自分の成果って
何なのだろう。

みなさまの中には、若手のうちはテストや製造工程から業務に
携わり、年齢を重ねると設計やマネジメントの立場に上がれる。。
このようなキャリアアップを会社から導かれ、それに向かって
日々の業務に全うする。

それもエンジニアのキャリアをしては一つの道筋かもしれません。

しかし、それだけを自分の人生としていいのでしょうか。
特に20代の時には、このような悩みに直面することがあると思います。

私たちLuxyに集まる技術者は、最初はこのような悩みを持っており、
じゃあそれを解決するにはどうしたらいいか。半ば相談の様な形で
当社面接に来て頂くことが多く、面接の半分くらいが悩み相談の様な
形でお話しさせて頂くことも多くあります。

当社で活躍している技術者の中にも、同じような境遇の者が当社の
ドアを叩き、面接がいつのまに相談や雑談に。。^^;

そんな技術者たちも、今では全員が技術者としての生活+αを見つけて、
日々の生活を過ごしております。

+αが示すものは具体的に・・・

・趣味を見つけ、同じフリーランスの仲間と楽しみを共有する
・スキルチェンジのための活動
・自身がやりたいと思った事を事業化する(ITとは別で)
・婚活!

などなど。

もちろん、IT技術が好きな方に当社へ来て頂きたいです。
しかし、その技術を通して、IT以外のご自身の経験を活かして、
自分の生活に+αをしたい人を私たちは探しております。

当社はまだ若い会社であり、所属の9割がフリーランスエンジニア。
代表の佐藤も現役で技術者を全うしながら、あんなことやこんなことを
色々と計画し過ぎてます。。

一度きりの人生。
せっかくなら何でも一生懸命楽しみましょうよ、私たちと一緒に^^

Highlighted stories

Luxyのホームページがリニューアルした経緯をメンバーに書いてもらいました。
Luxyの創業ストーリー
【社員インタビュー】大企業からベンチャーに転職した理由。
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社Luxy
  • Founded on 2015/10
  • 30 members
  • CEO can code /
  • 東京都豊島区南池袋四丁目16-6 KOMINEビル301
  • 将来は独立をしたい!IT技術だけでは人生物足りない技術者を募集!!
    株式会社Luxy