This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Engineer/programmer

企業を芯から元気にする。クライアントの経営課題に寄り添い、要件定義から開発まで携われるエンジニアを募集!

株式会社リヴァンプ

株式会社リヴァンプ members

View all (6)
  • 執行役員/デジタル&IT部
    2001年ソフトウェアハウス入社。教育機関、メーカー、メディア、不動産、省庁のシステム構築・開発を実施。その後、株式会社インテリジェンスにてIT戦略策定、新規事業立案・業務改革・PM支援、基幹・CRM・BIシステム、CTI導入等幅広く従事。2012年リヴァンプ入社。社内のシステム全般の責任者を務め、クライアント企業のCIO支援などを実施。

  • ITチーム/Webエンジニア
    アクセンチュア、フリーランスを経てリヴァンプに2013年入社。

  • 2003年アクセンチュア入社。製造流通業のMDシステム構築・SCMシステム構築・CRM戦略策定・事業計画策定などに携わる。
    2006年リヴァンプ入社。リヴァンプ出資先企業の経営改革・新規事業を推進。現在は、小売業を中心に本部業務プロセス改革・コスト削減・CRM戦略推進・情報分析システム構築などを推進

  • 業務チーム/マネージャー Webエンジニア
    2018年リヴァンプ入社。

What we do

株式会社リヴァンプは、企業が個々に抱える経営課題を「マーケティング」「IT」の側面から支援する企業です。「企業を芯から元気にする」をコンセプトに掲げて、表面的ではなく、本質的な課題解決に向けてソリューションを提供しています。

さまざまな事業領域のなかで培ったリヴァンプのノウハウを用いて、「誰もが心の底から働く楽しさを見つける「ことや、優れた経営手腕を持った人材を育成・輩出していくことを目的としています

そんなリヴァンプが今回募集するのは、クライアントの課題に業務の部分から入り込み、解決まで導くシステム開発に携わるエンジニア。クライアント課題をITの側面から、技術力と提案力を用いてより良い解決まで導く、「第三者視点を持ったエンジニア」を探しています。

Why we do

今回エンジニアを募集しているリヴァンプの業務コンサルティング部でマネージャーを務める横林と田辺。まったく異なったバックグラウンドを持つふたりがリヴァンプで目指しているのは、日頃の業務までクライアントと共に考える、中核に寄り添った経営支援です。

profile profile
how

横林

僕は以前は、大手のコンサルティングファームで金融系IT企業のコンサルティングを担当していました。金融業界は比較的レガシーな業界なので、スピード感に悩みを抱えてリヴァンプに転職したんです。一次面接にも関わらず社長が登場して採用が決まる。そんなスピード感に衝撃を受けて、転職を決めました。

how

田辺

僕がリヴァンプに転職したのは、2016年5月のことでした。転職する前は、大手アパレル企業で商品企画、生産管理などを行っていました。その後は起業してマーチャンダイジングのコンサルティングやオリジナルブランドの立ち上げを行なっていたのですが、なかなかうまくいかなくて。経営的な目線で事業を学びたいと感じたときに、転職エージェントから勧められて興味が湧いたので入社しました。

業界も経験もまったく異なるメンバーが数多く在籍するリヴァンプですが、企業としての目標や夢はぶれることがありません。クライアントに深く入り込んで、現場から支援するスタイルによって、リヴァンプは実業に寄り添った経営支援を実現しています。クライアントの業務をより深く理解するために、アパレル出身で業務に詳しい僕がエンジニアと同じチームで進めていく、これがユニークな点だと思います。

how

横林

クライアントの日々の業務を理解してはじめて、抱えている課題を深く理解することができます。企業によって、抱く課題はさまざまです。僕たちは、課題を深く理解したうえで、マーケティング・ITの技術を用いてコンサルティングするスキルを高めているんです。

how

田辺

とくに、僕らが担当しているクライアントは、実店舗での売り上げが経営に直結するケースが珍しくありません。そういった場合には、直接店舗にお邪魔して業務を理解し、それを踏まえての基幹システムの見直しをゼロから行なっています。エンジニアが活躍する場ですね。

ITの力を用いた業務改善は、小売などの業界では経営に直結する改善となることが多々あります。サービスを開発するSIerではなく、ノウハウを提供するコンサルティングファームでもなく、両方のソリューションを効果的に提供すること。それが、リヴァンプが貫く方法論です。

How we do

設計書から一緒につくる。併走する組織体制

profile

リヴァンプでは、ひとつのクライアントやプロジェクトごとにチームを組織しています。プロジェクトのスタートからリリース、果ては運用保守まで。一貫して同じチームで担当することで、強い思いを持ってクライアントを併走するメンバーを生み出しているのです。

how

横林

多くの組織では、初期の要件定義と開発、運用保守とチームが分かれています。しかし、僕らはクライアントごとのチーム体制なので、メンバーがさまざまな知識を付けられる環境です。また、同じチームにコンサルタントもエンジニアも所属しているので、メンバーみんなの距離が近くてスムーズな施策立案が可能です。

how

田辺

さまざまな目線を持った人材として成長できるので、市場価値が高いですよね。エンジニアといえど、上流工程から関わって業務を進めています。クライアントと一緒にRFP(提案依頼書)をつくることもあるほどですから。案件の抽象度にもよりますが、本質的な課題を見抜いて提案する力も求められます。

how

横林

執務スペースも、チームメンバー同士の距離が近くてお互いに話し合いを頻繁に行いながら働いている姿が印象的だと思います。肩書きに関係なく、誰でも積極的に発言できるので風通しも良いです。よく「賑やかだね」なんて言われるくらいです。

how

田辺

これまでに様々な大企業の課題を解決してきたノウハウや、成長できる環境ももちろんですが、リヴァンプの一番の魅力は実は「人」なのではないかと思っています。バックグラウンドの違うメンバーが、同じ目的を持って仕事ができている。考え方もアプローチもまったく違うのに目指している場所は同じなので、人から学ぶことばかりです。アパレル出身で小売の業務部分に詳しい僕が、同じ目線のメンバーから、システムのことまで学べるような環境はそうはないと思います。つらいときも、メンバーがいるから頑張ろうと思えますね。

反対意見を乗り越えて結果を得た瞬間がやりがい

profile

幅広い知識と、さまざまな立場に立って広い視野で物事を捉える力。これらが、リヴァンプのメンバーに求められるスキルです。そして、そんなメンバーだからこそ感じられるやりがいがあります。

how

横林

クライアントやシステムを利用するエンドユーザーからの良い反応が得られたときには、一番やりがいを感じます。というのも、僕たちが提供しているソリューションは、抜本的な業務フロー変更を求める場合もあり、クライアントの現場から反発が出る内容だったりすることもあるんです。ときとしてリスクを背負ってしまうことがあっても、しっかりと説明して、一緒にやりきると決めて推進する。だからこそ、結果を残せたときにはすごくうれしいですね。

how

田辺

僕がやりがいを感じる瞬間は、なんらかの提案に対して目に見えるかたちの結果がでたときです。たとえば、クライアントの業務のやり方を変えて、効率が上がったり売り上げが上がったりと、数字の取れる結果が出ると「やってきて良かった」と感じます。

how

横林

リヴァンプには、多様な業界からメンバーが集まっていて、新しい意見もどんどん取り入れられるんです。店舗で働く人の目線や、コンサルタントの目線、エンジニアの目線。それらをバランスよく取り入れ大きくなった会社だからこそ、新鮮な意見を積極的に取り入れる風土ができているのだと思います。日頃の職場もすごく和やかで、みんなわきあいあいと働いていますよ。

how

田辺

今まではエンジニアの知識だけ身につけていた人でも、業務を通してどんどんスキルアップできるのがリヴァンプの環境です。今後、上流工程に関わることでたくさん挑戦をしていきたいと考えている場合には、非常に合った場だと思います。反対に、職人的にエンジニアリングだけを極めたい場合には、もしかしたら窮屈さを感じてしまうかもしれませんね。

Description

profile

今回リヴァンプで募集するのは、クライアントの課題をITの側面から解決するエンジニアです。
エンジニアリングの知識だけではなく、さまざまな業界の目線やコンサルタントの目線など、立場を超えた目線を持って成長できる人材を求めています。

how

横林

複合的に判断して提案することを求められるので、決してラクな職業だとは思いません。ただし、挑戦する環境や多くのことをキャッチアップする環境は整っています。エンジニアという職業を通して、企業の課題解決に携わりたい方は、ぜひ一度足を運んでもらえるとうれしいです。

対象となる方

○  エンジニアとしての実務経験を2年以上お持ちの方

○  仕様書に対して、常に「なぜ?」を問いながら働ける方

○  求められたことを咀嚼して、自分なりの提案にまで落とし込める方

○  ITの力を用いて、企業の課題解決に従事したいと考えている方

○  第三者の目線を持って物事を考えられる方

Highlighted posts

Basic info
Looking for Engineer/programmer
Job type Mid-career
Special features Business trips abroad / Workplace abroad
Company info
Founder 澤田 貴司(現ファミリーマート社長)
Founded on September, 2005
Headcount 180 members
Industries Consulting / Survey / IT (Telecom/SI/Software) / Advertising

Recommendations (15)

View all

There are no recommendations yet.

Recommendations (15)

View all

There are no recommendations yet.

Location

東京都港区北青山2-12-16 北青山吉川ビル3F