This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Mid-career
Androidエンジニア
on 2018-09-03 3,925 views

Kotlinで教育の未来をつくる!AndroidエンジニアWANTED!

株式会社葵

株式会社葵 members View more

  • こんにちは。
    私は、モノづくりが好きなエンジニアです。
    専門学校時代にWEBを専攻してましたのでWEB開発が得意です。

    高校時代はデザイナーになろうと油絵やデッサンや受験対策もしていたのでデザインも興味があります。

    最近はPHPやサーバー、JavaScript にiOSアプリ、Androidアプリも作って来ました。
    結構なんでもできます。

    よろしくお願い致します。

  • フロントエンドエンジニアです。
    nuxt firebase勉強してます。

What we do

  • アオイゼミは「教育の格差をゼロにすること」を目指しています

私たちは「教育の格差をゼロにすること」をミッションとして、中学生・高校生向けのオンライン学習サービスを提供しています。

2012年創業の教育スタートアップですが、2017年12月にZ会グループに参画することになりました。これからは大手教育事業社とスタートアップそれぞれの良さを融合させて、まったく新しい教育サービスを創造していきます。

【サービス紹介】
◆アオイゼミ◆ https://www.aoi-zemi.com/
インターネットを活用したライブ授業を無料で配信しています。70万人以上の中・高校生の勉強をサポート。スマホ・タブレットのアプリやパソコンから受講でき、コメント機能を通じて講師に対してリアルタイムに質問できます。

Why we do

  • 分からないことがあれば気軽に聞ける風土が醸成されています。
  • 一人ひとりが真剣に自分のミッションと向き合っています。

【ビジョン】
私たちのミッションは「教育の格差をゼロにする」ことです。
これを実現させるため「IT×ヒトを融合させた『感動』の学習サービスを創ること」をかかげています。

「教育の格差をゼロにする」ためには、テクノロジーを活用した「より安く、より便利な」学習サービスであることに加えて、ヒトならではの「わかりやすい授業」「親身なアドバイス」ができる感動の学習サービスでなくてはなりません。

そのため、私たちの会社には「エンジニア」、「講師」、「教材編集」、「ビジネス」という全く異なる職域のメンバーが一緒にサービスを創っています。

これもすべては「感動」の学習サービスを創るためです。

How we do

  • 自分の得意な領域は積極的に情報発信しています。
  • チームワークは抜群!社内各所から談笑が聞こえてきます。

社内は「開発グループ」「コンテンツグループ」「マーケティンググループ」など、職種別に構成されています。

ミーティングも学習塾出身の講師とエンジニアが一緒に話をしたり、同じチームでKPIを追うなど他の教育系企業では見られないような有機的な運営を行っています。

社内にはエンジニアをはじめ、証券会社営業や大手学習塾教務など、様々なキャリアのメンバーが在籍しています。その他にも大学在学中にアルバイトとしてジョインし、そのまま新卒入社した若いメンバーも活躍しています。 既成概念や上下関係、所属部署やバックグラウンドにとらわれず、自由な議論が展開されています。

Description

私たちは中学生・高校生向けにスマホやタブレット、PCで受講できるオンライン学習サービス「アオイゼミ」を提供しています。

昨年、GooglePlayでフィーチャーしていただいたこともあり、Androidユーザがかなりの勢いで増えてきています。

そのため、Androidアプリの利用体験の向上は、サービスの成長に欠かせないピースです。

より使いやすく、より快適なサービスを受講生のみなさんに届けるため既存の概念にとらわれず新たな視点を持って一緒に変革に挑むメンバーを募集中です!

【サービス開発環境について】

従来アオイゼミのAndroidアプリはJavaによる開発を続けてきましたが、昨年Kotlinへの移行を完了させました。

これはiOSのフルスクラッチのリニューアルにあたってSwiftへの言語移行を行った結果、開発効率や安定性の向上をもたらすことができたため、サービスの成長スピードを最大化するためにはAndroidも同様の決断をしたほうがよいとの判断によるものです。

【仕事の進め方】

業務においてはエンジニア、デザイナーといった職種の垣根を越え、時には授業を担当する講師のスタッフと議論しながら、よりよいサービスを実現するにはどうしたらいいか、フラットに意見を出し合える環境です。

例えば講師は学習塾としての質を追求するため、自分が担当する授業をどうしたらいいのかを真剣に考えますし、一方でエンジニアとしてはユーザ目線で見たときに教科ごとに仕様が違うのはよくないのでここは統一したほうがいいのではないか、といった議論を日常的に交わしながら開発を進めています。

ユーザとの距離が近く、新機能やバグ改修などに対してのユーザの喜びの声が即日届くことも少なくありません。こうしたフィードバックは日々の開発の大きな力になっています。

【この仕事の魅力】

◎スマートフォンを駆使した学習の仕組みづくりという、国内でもまだ始まったばかりの新しいサービスを一緒に作るやりがいを味わえます。
◎すべての子供たちに平等に教育機会を提供するという、社会的意義の強い事業に自分の技術を活かすことができます。

◆必須のスキル
・KotlinでのAndroidアプリ開発経験
・Gitなどを用いたチームでの開発経験

◆歓迎スキル
・toC向けプロダクトの開発経験
・ユニットテストの実装経験
・Androidアプリに関するアーキテクチャ知見

◆こんな方と働きたい!
・「教育の格差をゼロにする」というミッションに共感していただける方
・メンバーとうまくコミュニケーションをとりながら業務を遂行できる方
・ユーザー目線で物事を考えられる方

気軽にオフィスに遊びに来てください!

※開発言語/環境
言語:Swift、Kotlin、PHP、JavaScript、Python
フレームワーク:Vue.js、Nuxt.js、Phalcon
インフラ環境:AWS、Docker
データベース:Amazon Aurora、MySQL
ソースコード管理:GitHub
CI環境:CircleCI、Bitrise
デザイン共有ツール:Zeplin
情報共有ツール:Slack、Backlog、Trello

Highlighted posts

Other users cannot see whether or not you're interested.
50 recommendations
Company info
株式会社葵
  • Founded on 2012/03
  • 39 members
  • Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都千代田区神田須田町1-2-3 Z会御茶ノ水ビル8F
  • Kotlinで教育の未来をつくる!AndroidエンジニアWANTED!
    株式会社葵