1
/
5
Mid-career
Graphic Designer
on 2018-09-03 1,859 views

ゲームタイトルを持てる喜び。アートディレクションにまで関わるデザイナー募集

ガンホーオンラインエンターテイメント株式会社

ガンホーオンラインエンターテイメント株式会社 members View more

  • 菊池 貴則
    Engineer/programmer

What we do

エンターテイメントを通じて、人々に「感動と新しい体験」を与えることをビジョンに掲げるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社。誰もが知るスマートフォンパズルRPGゲーム「パズル&ドラゴンズ」の開発を筆頭に、既存のゲームには存在しなかった新しい挑戦を常に追い続けています。

すでに生まれているアイディアをかたちにするのではなく、これまでにはなかった新しい価値を創造すること。ガンホーが取り組んでいるのは、そういった価値提供による世界一のエンターテイメント企業の創生です。

Why we do

近年、インターネットの普及と共に、私たちが当たり前のように遊んできたゲームの在り方は大きく変化しました。さまざまなデバイスで遊べるようになったゲームたちは、日々進化を求められています。

ゲームそのものが変化することはもちろん、その変化の波はアイテム課金のようなビジネスモデルやサポート体制まで広がりました。

ガンホーのこれまでの経験に紐づく提供価値は大きく分けて3つあります。ひとつめは、ヒットタイトルを生み出してきた「企画力」。ふたつめは、PCオンラインゲームの時代から培った「技術力」。そして最後は、世界トップクラスの収益を誇ったゲームによって蓄積された「運営力」。

ガンホーが目指すのは、これらの力を複合的に掛け合わせた、これまでにはない体験の提供です。従来のゲームの面白さはそのままに、これから先も世界中に笑顔を届け、人々の期待を超えるエンターテイメント企業への発展を目指します。

How we do

ガンホーが社内で創業当初から大切にしているのは、「顧客第一である」という考え方。ゲームを通して、ユーザーひとりひとりに新しい驚きや感動を与えることをなによりも重視しています。

スマートフォンやタブレットといった、隙間時間でも気軽に遊べるモバイルデバイス向けの市場が大きくなっているゲーム市場。しかし、スマートフォンゲームにより増加したライトなゲームユーザー層は、いずれ既存のコンシューマーゲームのような、操作性や攻略性が高く腰を据えて楽しめるゲームを求めるだろうとガンホーは考えています。

なぜなら、ゲームの面白さは新しいゲームシステムや面倒くささにこそあるものだと思うからです。ゲームのカセットをお店で購入していた頃のようなワクワク感を、今の時代とフィットするかたちでどのように表すのか。きっと、そのワクワク感こそが、ゲームの本来の楽しさなのではないでしょうか。

ゲームづくりは、高収益が魅力なのではありません。さまざまな試行錯誤を経て、新しい価値の創造やユーザーの発見、喜びを目指すこと。それこそが楽しさであり、ガンホーで制作に携わることの一番の醍醐味といえるでしょう。

社員それぞれが日々“挑戦と創造”に立ち向かうことで生まれる、ユーザーにとっての“感動と楽しい体験”。言われたことをただこなすだけではなく、自分自身のなかから生み出す発想やアイディアを以ってユーザーをあっと言わせる体験を創造します。

As a new team member

現在、ガンホーで募集しているのは、ゲーム制作に携わるデザイナー。2Dデザイン、3Dデザイン、エフェクトデザイン、UIデザインといった、多岐にわたるデザイン領域を包括的に担当できるデザイナーを求めています。

ゲームデザインは、さまざまな側面からデザインを見る感性やセンスを必要とする仕事です。2Dでデザインしたキャラクターを3Dデザインに落とし込む力やモデル本体、テクスチャ、モーションなどをデザインする力、さらにはゲーム全体のエフェクトデザインやデバイスそれぞれに対応するUIデザインの能力も必要です。

もちろん、すべてをひとりでこなすわけではありません。デザインごとに細分化して業務を振り分けています。ただし、ガンホーのデザイナーに望むスキルは、全体的なデザインを包括的に理解できる人材であること。

細部のデザインワークだけではなく、ゲームデザイン全体を通したクオリティ管理までを担える力がゆくゆくは求められていきます。ひとつのデザインスキルだけではなく、入社後もさまざまなデザインを吸収してください。

また、ガンホーでデザイナーとして働く最大の魅力は、自社タイトルを少数精鋭で作れる環境。ゲームデザインに関わることの喜びを感じながらデザイナーとしてさらなるスキルアップを目指す方は、ぜひ一度話を聞きに来てください。

【対象となる方】
・ゲーム業界でデザイナーとして働いた経験のある方
・ユーザーの視点で良いデザインを常に考え続けられる方
・デザイナーとしての成長・勉強意欲のある方
・ロジカルにデザインを語れる方

Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation

ゲームタイトルを持てる喜び。アートディレクションにまで関わるデザイナー募集
ガンホーオンラインエンターテイメント株式会社