1
/
5
カラーミーショップ エンジニア
Mid-career
on 2015-06-25 21,047 views

ユーザーに直接価値を提供。最高の環境でエンジニア成長痛、感じてみないか?

GMOペパボ株式会社

GMOペパボ株式会社 members View more

  • EC事業部のSEL(シニアエンジニアリングリード)。あだ名は「けんちゃんくんさん」または「くんさん」。

    2015年にGMOペパボ入社。技術部技術基盤チームにて様々なサービスの技術支援を経て、2016年9月からEC事業部のSELに。

    EC事業部の各サービスを、技術的にも組織的にもいい感じにするためにいろいろやっている。

    Rubyとアジャイルな開発が好物。

  • GMOペパボ株式会社が運営するショッピングモール「カラメル」のエンジニアとして入社、カラメルの運用や機能開発に携わる。

    2015年1月からはサブマネージャーとして携わる様になり、2015年5月から本格的に「よむよむカラメル」運用開始、時にはカラーミーショップを使った素敵なネットショップを見つけ出し、時にはカラメルで企画したイベントの売り子としてお釣りの計算と格闘をし、時には運営に便利な小粒なツールを自分で開発したりしながら日々奮闘中。

    2016年4月からはカラーミーショップグループのマネージャーとして更によりネットショップ運営がスムーズになったり、よりネットショップで買い物を...

  • 2007年5月にGMOメディア&ソリューソリューション株式会社(現GMOメディア株式会社)に入社。EC・コミュニティ系ウェブアプリケーションの開発に関わる。2011年4月 GMOメディア株式会社退職。
    2011年7月にpaperboy&co.株式会社(現GMOペパボ株式会社)に入社。主にiOS・Androidアプリの企画/実装を担当。

    最近はIoTやハードウェア関連のプロダクト開発に興味を持っており、個人で作ったプロダクトを展示しに行ったり、国内外のプリント基板・金型工場・コワーキングスペース・オフィスの見学にいってます。
    https://medium.com/p/d9918a...

  • 人材開発グループ 新卒採用担当

    都内女子大の教育学部を卒業し、GMOペパボに入社。

    たくさんの学生とお話したと思っておりますので、ご応募お待ちしています!

How we do

《 ペパボで働くということ 》
組織体系は事業・サービス毎に組織された事業部制を採用していますが、エンジニアに特化した職位制度や評価制度を運用し、部門や技術的なジャンルを問わずステップアップを目指すことができる体制になっています。

インターネット界において名の通るエンジニアの存在や新しい技術が好きな人が多いという点、そして社内勉強会や社外でのイベント参加・登壇などを推奨しているGMOペパボでは意欲さえあれば技術的なインプット・アウトプットの場はオフィス内外のそこら中にあふれています。
業務でのシーンは勿論のこと、プライベートでもブログやGitHubなどを通して積極的にアウトプットする人ほど成長している環境です。

《 変化の激しい世の中で 》
これまでの職歴から「何を知っているか」「何ができるか」ということも大事ですが、何よりも『変化に柔軟に対応できる』ことが非常に重要です。

PC中心のWebからアプリ中心のモバイルへ、インフラについてはオンプレミスからクラウドへ、などWeb業界における技術的環境は移り変わりが激しく、昨日と今日の当たり前が常に変化しています。何事も変化していくことが前提にあり、もはや知識を学習するだけでは対応は難しく、「知識の学び方」自体を学習することが必要だと考えています。そのためには、しっかり勉強して継続的に成長していくことが重要です。

《 全社的に導入しているスクラム開発 》
GMOペパボでは2013年からスクラムを導入しています。
カラーミーショップをはじめGMOペパボの事業は受託開発ではなく自社サービスを開発・運営しているのでいわゆる“納期”がありません。企画から開発、リリース後の改善まで内容も時期も誰に言われるでもなく決めるため、スケジュール管理やタスクの可視化が非常に重要です。
プロダクトチームではプロダクトオーナーを中心に毎朝カンバンを用いて朝会を行い進捗管理を行っています。エンジニアやデザイナーがひとりで抱え込んでしまうような属人的な状況を回避するためという目的もありますが、必ずチームメンバーとコミュニケーションを取る時間にもなるのでチーム作業の効率性を高められています。

《 エンジニア職位制度 》
全社員を対象にした等級制度とは別に、技術職用の等級を設け、能力に応じて待遇が向上する技術者向け専門職評価制度を運用しています。 執行役員CTO、チーフエンジニア、シニア・プリンシパル、プリンシパル、シニアの5つの職位があり、各サービスや会社全体の技術的な問題解決、技術力の底上げにつながっています。

《 GitHub Enterprise 》
エンジニアを問わず、GMOペパボでは業務にGitHub Enterpriseを取り入れています。サービスや部署ごとに組織アカウントを作って運用しています。
デザイナー間でのデザインプロセスの共有や部署内でのプロジェクト管理にも利用しています。また、エンジニア職位制度にも活用しており、面談以外の評価プロセスを透明化するために、立候補から評価までの過程を管理しています。

Highlighted stories

この夏、エンジニア採用目的フェスを開催いたします!
全国から働ける!リモートワークの今ペパボが求める人材像とは?
新卒エンジニアが同期!ペパボカレッジ×エンジニア新卒研修
Other users cannot see whether or not you're interested.
58 recommendations
Company info
GMOペパボ株式会社
  • Founded on 2003/01
  • 355 members
  • Expanding business abroad /
    Featured on TechCrunch /
  • リモート(主に自宅)
  • ユーザーに直接価値を提供。最高の環境でエンジニア成長痛、感じてみないか?
    GMOペパボ株式会社