This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Mid-career
【新卒入社2年以内】企画営業職
on 2018-08-12 356 views

関西採用|もっと挑戦できる環境へ!新卒入社2年以内で転職を考えている方!

日本ビジネスアート

日本ビジネスアート members View more

  • 1987年生まれ。
    関西大学社会学部卒業。
    2010年、新卒で日本ビジネスアート株式会社に入社。
    入社1年目に新規事業を立ち上げ。
    日本の医療を最前線で支えている“開業医”を支援できる会社がない―
    そんな業界の課題を解決に貢献するため、300社を超える大手上場企業とのビジネスから培われた当社のノウハウを生かし、院長(=経営者)を一生涯にわたり支援する新しい事業モデルを構築。
    全国に10万件ある医院の経営を変革し、医療業界にイノベーションをおこすため2020年に全国8拠点への展開を計画しており、事業を拡大している。

  • 神戸大学卒業。三重出身。
    クリエイティブで課題解決できる会社に入りたいと思い、
    新卒で日本ビジネスアート株式会社にプランナーとして入社。
    新規事業立ち上げ、コンサルタント、ライター、編集など幅広く取り組む。
    現在は、クリエイティブディレクターとして色んなプロジェクトに参画しています。

  • 何故、JBAに入社したのか?
    うちの行動指針通り仕事をやれば、人生大成功すると確信したからです。
    JBAは、私の前職リクルート(広告会社)と船井総研(コンサルティング会社)を足して2で割ったような事業展開をしています。
    最近は、さらに進化し、その2社を凌駕するようなエキサイティングな仕事もたくさん舞い込んで来て、ワクワクドキドキが止まりません!興味を持たれた方一度遊びに来ませんか?

  • 2014年入社。札幌出身。
    筑波大学を卒業後、新卒で日本ビジネスアートに入社。
    コンサルタントとして、業界問わず広報PR支援を行っています。
    入社3年目からはリーダーとして、チームメンバーを率いてプロジェクトをまとめています。

What we do

  • 大手企業から指名をされ続ける成長企業です。
  • コンサルタントとクリエイターが一体となった組織

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
社内広報を切り口に、大手企業を
内側からブランディングするコンサルティング会社
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当社はクライアントを大手企業に特化した
コンサルティング企業です。

組織課題の抽出、市場調査、
戦略立案から実行支援まで一気通貫で、
企業のトータルブランディングを支援します。

中でも当社の強みは
企業の社内広報を切り口にした
“インナーブランディング”。

社内広報支援を通して、
広報部、人事部、総務部、
経営企画室や社長への取材や調査を実施し、
企業内部の情報を隅々まで理解します。

そしてその情報をもとに
お客様もまだ気づいていない
「未解決の問題」を捉え課題解決のための
ストーリーを企画、提案します。

●具体的な業務内容
------------------------------------
・大手企業の広報、経営企画部門からの課題抽出
・5人~10人規模のプロジェクトチームの
進捗管理やチームのディレクション
・課題解決のための広報プランニング提案

(現在稼働中のプロジェクト例)
・世界シェアNo.1のメーカーの新スローガン立ち上げに伴った社内外への浸透施策支援
・某大手化学メーカーの企業の100周年を好機としたブランディング支援
・某飲食チェーン大手の新卒採用支援

このように大手企業が抱える多岐にわたる問題に、
その業界における “ 最先端の情報 ” を手にして挑みます。

全国4拠点(東京、大阪、京都、金沢)にオフィスを構え、
大手企業のグローバル化に伴い、海外展開も進めています。

20代、30代の若い世代が牽引する
成長企業で次のキャリアを一緒に築きませんか?

Why we do

  • 世界中から最先端の情報を集めてクリエイティブを追求
  • 個人ではなくチームで成長する組織

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なぜ、クライアントを大手企業に特化しているのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
わたしたちは、大手企業に特化した
”人と組織のコミュニケーション課題”の解決をしています。

その理由は2つあります。
「”圧巻の人財”を育て上げ、世界に輩出すること」
「ビジネスが広がる可能性が大きいこと」です。

“圧巻の人財”とは、JBAの造語で、
“顧客にとって、なくてはならない存在”、
つまり“大手企業から指名される存在”のことを指します。

あなたの能力や人間性を求めて、
多くの大手企業から指名がくる。

そんな人財を多く輩出することをビジョンにしています。

レベルが高く、価値の違いがわかるお客様から指名されることで、キャリアも、働き方も、年収も選べる、そんな自由を手に入れることができます。

逆にそうでなければ、
その人の人生は不自由で楽しくならないとさえ考えています。

大手企業が抱えている
人と組織のコミュニケーション課題は多く、
幅広い提案力を身につけていくことになります。

例えば、大手企業のブランディングというと、
広告やCIのイメージが強いかもしれませんが、
それは一部でしかなく、本質ではありません。

わたしたちは、
企業の”埋もれた魅力”を掘り起こして、
世の中に広め、ファンを増やしていくプロ。

企業の魅力とは、会社の強み、商品・サービスの独自性、ビジネスモデルや経営戦略、社員一人ひとりの働きや想い、風土や文化、創業ストーリー、将来に向けたビジョンなど…
企業活動における360°すべて。

それらを消費者、求職者、営業先、株主、社員、グループ会社、海外拠点など、あらゆる人に届けるコミュニケーション戦略をつくります。

クライアントは、その業界の最先端をいく企業ばかり。

最先端の領域における、
プロジェクトに挑むためには、
クライアントの業界やビジネス、
経営の課題を深く理解する必要があり、
徹底した現場取材や知識のインプットは欠かせません。

このように難易度の高いプロジェクトに挑み、インプットとアウトプットを高速で繰り返していくことで、社員は“圧巻の人財”へと成長していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
領域無制限で、先行事例のない相談にもお応えする
”コンサルティング×クリエイティブ”集団の強み
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

業界トップを走る企業だからこそ直面する
“先行事例のない未解決の問題”も多く、
日々、驚きと発見の連続です。

これらの問題すべてに応えるためには、
様々な領域の専門性をもつプロフェッショナルが必要。

社内には、多様な人財が集結しており、
コンサルタント、プランナー、
クリエイティブディレクター、
アートディレクター、デザイナー、
コピーライター、ライター、編集者、
Webクリエイター、映像クリエイター、
フォトグラファーなど、
プロジェクト毎に様々なチームを組み、
クライアントが抱える問題に挑みます。

例えば、ある大手メーカーでは、
「100周年イヤープロジェクト」が発足。
100周年を機にブランドをどのように強化していけばいいのか相談を受けました。

まずは、社員向けのワークショップを企画。
自社の“らしさ“を掘り起こして再認識してもらい、将来のビジョンを描き、現状の課題からアクションプランをつくる研修を1年に渡って全拠点・社員1,000人に向けて実施しました。
その後、企業理念の見直し。
それに伴う評価制度の再構築。
全コーポレートツール・採用プロモーションの一新。
周年サイトと記念誌の発行。100周年記念式典など各種イベントの企画・運営など、全部署に関わりながら、周年全体のプロデュースを手がけました。

このように、領域に制限を設けず
【クライアントも手探りで答えがないような問題】に共に取り組み、世の中を変えていくことこそが“わたしたちの役割”です。

How we do

  • 社員一人ひとりの才能を伸ばす、自由闊達な風土と多様な働き方
  • 役職・年次関係なく、誰にでも相談できる自由でフラットな組織

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
職種の壁を超えて、多能なキャリアを築くことができる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
JBAには職種の壁がなく、自由にオリジナルのキャリアを築くことができます。社員には職域を広げ、多能なキャリアを築くことを推奨。

例えば、デザイナーがコピーライティングも手掛けたり、
Webもグラフィックも映像も手がける編集者がいたり、
コンサルタント兼フォトグラファーとして活躍する人がいたり…

職種の枠を超えて、
プロジェクトの最上流であるコンサルティングから
クリエイティブまですべてに関わっていただけます。

これは、幅広い領域の経験・スキルを身につけていただくことで、提案力や視野が広がり、プロジェクトをリードできる人財として成長すると考えているからです。

また、特定の業界やメディアに特化したスペシャリストとして専門性を磨いていただくこともできます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
“最先端の情報“が集まる環境で、
コンサルティング×クリエイティブを徹底追求できる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世に出回ることのない、
トップ企業の取り組み事例や情報、
他業種での成功事例やエッセンスなど、
“クライアントを通じて得られる最先端の情報“がなによりもの武器です。個人の過去の体験や引き出しで考えるのではなく、最先端の情報をもとに提案していきます。

また上司への意味のない気遣いやルールを
完全に撤廃しています。
すべての情報がオープンかつフラットな社風で
年齢や社歴を問わず
自分の意見を述べることができる環境です。

全社員の企画書や成功事例はいつでも見ることができ、
一人ひとりのプロジェクト体験やノウハウをすべてオープンにして「ナレッジ」として全社員に共有。

毎週、最高のプロジェクトを表彰する「Creative Award 」を開催し、全国4拠点・150名を超えるプロフェッショナル同士が切磋琢磨できる環境づくりに力を入れています。

Description

新卒入社した会社をすぐに辞める。
それはとても勇気がいることだと思います。

世間では「すぐに辞めるなんて根性がない」
「履歴書に傷がつく」など言われており、
二の足も踏んでしまいます。

ただ、私たちはそんな新卒入社数年で辞めようと行動している方にこそお会いしたいと考えています。

短期間でも企業で本気で働いた経験。
そこから初めて本当に自分がやりたいことがわかるものではないでしょうか。

いってしまえば、ファーストキャリアは
「本気のインターンシップ」のようなもの。
”セカンドキャリアこそファーストキャリア”だと
私達は考えます。

1社目の選択で違和感を感じ、
すぐに転職を決意された貴方の決断力と行動力は
素晴らしいと思います。

当社では現在、2年以内に辞めた方を対象にした
「第2新卒チーム」を発足しています。

下記ご志向をお持ちの方は、
是非お話し場をいただけると幸いです。

・20代で大型プロジェクトをリードしていけるスキルと経験を得たい
・社長直轄の大きな裁量のもと、さらなる経験を積んでいきたい。
・ノルマよりもお客様のために働きたい。

●募集の背景
-------------------------------------------------------------
現在日本ビジネスアート株式会社(JBA)の大阪本社では、
関西はもちろん、東京に本社を持つ大企業から非常に多くのプロジェクトのご依頼を頂いております。

既存顧客からの継続的なプロジェクトに加え、
新規顧客からのご依頼が急増。

深刻な人材不足の状況に陥っており、
大阪でプロジェクトをリードしていく方の採用が
急務となっています。

企画営業の経験は問いません。
その理由は2つあります。

ひとつ目は、JBAの営業スタイル。
パッケージ化されたサービスを販売するのではなく、
お客様ごとにカスタマイズされた問題の解決方法を提案していくからです。また飛込営業やテレアポなどの所謂“お願い営業”は一切いたしません。
集客はすべて紹介またはセミナー。
お客様に”売る力”ではなく、お客様を課題を本気で考え、
相手に感情移入し、どこまでもおせっかいが焼ける方を求めています。

ふたつ目は第二新卒チームのための、
独自の教育研修制度があるためです。
入社3ヵ月で課題ヒアリングスキル、企画立案スキルなど身に付けていただき、大手企業のプロジェクトをリードするための知識とスキルを身に着けていただくカリキュラムがございます。

もし少しでもご関心を持っていただけそうでしたら
一度当社のオフィスに遊びに来ていただき、
お話しができればと思います!

Highlighted posts

Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
日本ビジネスアート
  • Founded on 1991/10
  • 170 members
  • Expanding business abroad /
  • 大阪市中央区安土町2-3-13 大阪国際 ビルディング15F
  • 関西採用|もっと挑戦できる環境へ!新卒入社2年以内で転職を考えている方!
    日本ビジネスアート