This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
歯科助手
on 2018-06-22 3,384 views

自分の力で歯並びを治すマイオブレース矯正のエデュケーター募集

医療法人社団 双峰会 大久保歯科医院

医療法人社団 双峰会 大久保歯科医院 members View more

  • Kai Soho
    Dentist

What we do

【大久保歯科医院の診療のコンセプト】
診療のコンセプトは、地域の患者様を生まれる前から看取りの時まで、一生見守り続けることです。そのために年齢に合わせた目標設定と、適切な予防プログラムをご提案しています。

2017年8月には新病棟を開院し、患者様のライフステージに合わせた歯科医療を提供するために、妊娠期、小児期、成人期、高齢期、それぞぞれの目的に適した空間設計を行いました。

新病棟では小児期の歯列矯正において、お口の周りの筋機能を育成することで歯並びを治すマイオブレース矯正を提供を開始しました。

患者様のライフステージ全体に対応できる健康育成型のかかりつけ歯科医院を実現するために、さまざまな取り組みをし続けています。

Why we do

【歯科医療の変化】
患者様が痛いところを治すだけのために歯科医院に通っていた時代は過ぎたと考えています。その傾向を表すものとして、近年は痛みが出てから来院される方よりも虫歯や歯周病の再発予防のため、さらには発症を未然に防ぐための予防・健康育成のために定期的な通う患者様が増えています。虫歯も歯周病も細菌感染によって起きる感染症であり予防できる病気なのです。

この変化に合わせて予防に関する知識や技術が広まり、歯科に対する患者様の要望も変化してきました。虫歯や歯周病をつくらない! さらにはより健康な状態を維持し健康を育成するために歯科医院に通う患者様が今後ますます増えていくと考えています。

また高血圧症・心臓疾患・脳血管疾患・糖尿病・アレルギー・睡眠時無呼吸など、多くの全身疾患が歯科との関連があるとわかってきました。長生きできることは大切ですが、より健康寿命(寝たきりなど介護を必要としない状態の平均寿命)を伸ばし幸せな人生を生き抜いて頂きたいと考えています。

そのためには小児期においては鼻呼吸による口腔機能育成で健康な身体づくりを、高齢者においては定期的なメンテナンスによる健康状態の維持を、そして寝たきりになっても口腔ケアによる誤嚥性肺炎予防で自分のお口で食べられる幸せを、このように患者様のライフステージに合わせた歯科医療が地域の歯科医院に求められてくると考えます。

【地域医療の役割】
そして、東日本大震災で人は地域の人で守られている ことに改めて気づかされ、地元に住むスタッフが、地域のの健康を守り育てることで自らも成長し、地域から永続的に必要とされる歯科医院を創り上げたいという想いをより一層強く持つようになりました。

私たちの目標・ビジョンであり地域の歯科医院としての使命は "生まれる前から看取りまで地域の人たちが一生を通じて、安心して通っていただくことができる、地域から愛される歯科医院を創ること" です。地域の皆様の健康を守り育てるためにどうしても欠かすことのできない条件は 医療人としての人をつくることです。私たちは医療人として大切な価値観をスタッフ全員で共有し、医療人としての成長に日々取り組み、そして、「人は人に貢献することで成長する」ことを日々の中で実感しています。

当医院のビジョンの詳細は採用サイトをご覧ください
https://recruit.ohkubo-dc.com/

How we do

【チームで作る文化】
"生まれる前から看取りまで地域の人たちが一生を通じて、安心して通っていただくことができる、地域から愛される歯科医院を創る" ために、医療人として大切な価値観をスタッフ全員で共有し、医療人としての成長に日々取り組んでいます。

大久保歯科医院はトップダウンの組織ではありません。現場での問題点の改善ついて、みんなで考えアイデアを出し合い、チームでつくることを大切にしています。その活動を支えているのが委員会活動です。
"ホスピタリティ委員会"、"仕組み化委員会"、"医療安全委員会"、"クリーン委員会" などがあります。各委員会がPDCAのプロセスを回して日々改善・向上、仕組みづくりに取り組んでいます。活動の成果としてこれまで "ホスピタリティの向上"、"感染予防システム"、"待ち時間0のための時間管理" など様々な成果を上げてきました。

【働きたい歯科医院ナンバーワンを目指す】
もう一つの目標として、"働きたい歯科医院ナンバーワンになる" を掲げています。患者様だけでなく、働くスタッフにも幸せな人生を提供できる場にして行きたいと考えています。そのためにチームの連携・コミュニケーションを活発に行なっています。個人のスキルアップの計画なども協力し合ってサポートし合い、働きがいを持てる職場づくりに取り組んでいます。

チームには10代から60代まで幅広い年代の女性スタッフが在籍しています。子育て真っ最中のスタッフや介護を経験した先輩達がいますので、子育てと仕事が両立できるようにチームで協力しています。仕事のみならず女性のライフステージにおける様々な悩みも相談でき、皆で協力して、働きやすい環境づくりに取り組んでいます。

Description

歯科助手(DA)募集しています。

当医院では、ワイヤーを使わずに、お口の周りの筋機能を育成することで歯並びを治していく、マイオブレース矯正のエデュケーターを募集しています。

エデュケーターの仕事は、お子さんのお口の周りの筋機能を育成するためのトレーニングをサポートすること、親御さんの改善状況の説明やご自宅でトレーニングを継続していただくたためのサポート、LINE@を使ったサポートで、ワイヤーを使わずにお子さんのきれいな歯並びをつくっていきます。

未経験の方でも、エデュケーターのトレーニングに参加していただくことで、必要な知識とスキルを習得できます。

子供たちが好き、子供たちの成長をサポートすることにやりがいを感じる方、医療系に興味がある方、見学に来ませんか?、エデュケーターの仕事がどんなものか?体験して見てください。

Q.人と関わる仕事がしたくて、歯科で働くことに興味がある。実際どんな仕事なんだろう?

歯科アシスタント(DA)の仕事は、歯科医師や歯科衛生士の診療補助から、受付、患者さんのサポートまで診療全体の流れを支えるとてもやりがいのある仕事です。

Q. 歯科業界で働きたいけれど、経験がない・・・どんな知識やスキルが必要なのだろう?

当医院では、未経験の方でも安心して必要な基礎知識と技術を習得していただける研修プログラムがあります。DAの各業務、受付および医療事務・診療補助・サプライおよび事務の基礎知識とスキルをステップバイステップで身につけることが可能です。

人と接することが好きで、人をサポートすることにやりがいを感じる。人と向き合う場数を重ねていくことで、コミュニケーションやサポート力を自然と磨いていくことができる仕事です。

Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
医療法人社団 双峰会 大久保歯科医院
  • Founded on 1998/04
  • 30 members
  • 〒300-3253 茨城県つくば市大曽根3721
  • 自分の力で歯並びを治すマイオブレース矯正のエデュケーター募集
    医療法人社団 双峰会 大久保歯科医院