This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
UIデザイナー

ユーザーを一人の人として可視化し、オンラインでの体験を豊かにするデザイナー

株式会社プレイド

株式会社プレイド members

View all (5)
  • 2006年からFICC Inc.にてブランドサイトのWebデザイン/ディレクション業務に従事した後、2014年にアプリやサービスのUXデザインを専門に行うStandard Inc.を設立。現在はCXプラットフォームKARTEを提供するプレイドでUIデザインをしています。元ケーキ職人。

  • 株式会社プレイドのデザインを担当しています。
    WEBデザイナーとして新卒入社したITベンチャーを経て、2013年8月に参画。
    週末は写真やアート制作などクリエイティブな活動も行なっています。

    個性豊かなチームで最高のサービスを作りませんか?

  • 製作会社勤務を経て、クルーズにてECサイト SHOPLISTのウェブ&アプリのUIデザインを担当。SHOPLISTの立ち上げからリードデザイナーとしてクリエイティブのディレクション、UIやUXを考慮したデザインの提案を行う。
    現在はプレイドでKARTEのUIデザインを担当。コミュニケーション大切にしてます。

  • 海外の大学にてコミュニケーション・デザインを勉強。フリーランスのグラフィックデザイナーとしてキャリアをスタートし、2012年、Co-creation 事業を主軸とする株式会社CUUSOO SYSTEM 入社。デザイン業務以外にWeb開発やコミュニティマネジャーとして複数のプリジェクトの企画・運用に従事。2015年、STYLER Inc. 入社。オンラインでの購買を促進させるため、ユーザ・コミュニケーションを軸としたサービス開発のリードを経験し、プレイドに参画。

What we do

  • 90e97a80 3cf0 4c56 a8c5 1becb9e5d292?1530322316 データを一人の人として捉えるプロダクトです
  • Fdf2b4d5 ee4e 4683 98af 639933fe8a18?1530322316 「相手を知る」を様々な軸でのビジュアライズすることに取り組んでいます

私たちは、オンラインにおけるユーザーの行動や感情を強烈に見える化し、一人ひとりに合わせた体験を設計できるプロダクト『KARTE』を開発・運営しています。
https://karte.io

そのなかでもプロダクトデザイナーは「人を知り、一人ひとりに合わせた体験を提供する」ための理想の姿とは何かを考え、新機能の設計や、利用者からのフィードバックをもとにした既存機能改善のデザインを担っています。

多様なデータを直感的に1人の人として理解できるようにリデザインすることで、オンラインでの体験を豊かにする仕組み作りに取り組んでいます。

Why we do

  • 6d500324 41fa 486b 9548 38cd184bb92e?1553756709 サービスに携わる人々に、顧客目線という共通言語を提供します
  • 138ca869 f5d6 4b7c bd71 f7e655bffd70?1553756709 エンドユーザーが笑顔になる体験を増やしていきます

■データによって人の価値を最大化する
データはあらゆる人にとって価値となるもの。

私たちは従来の淡白なデータの世界を、より人が扱いやすい直感的なものに変換し、コミュニケーションという人間の行動と直接的に繋げることで、"データ"と"人"の双方の価値を最大化することができると考えています。

「インターネットで人は見えない」というあたりまえを壊し、ユーザーが目の前にいるかのように感じられるようにする。かつ、多くのツールに見られる画一的なアウトプットではなく、発想力や柔軟性といった”人間の良さ”をサービスに生かし、”本当のコミュニケーション”をインターネットにもたらしたいと考えています。

■良い体験について考え、つくる人を世の中にふやす
KARTEは企業向け(B2B)のプロダクトです。toBと聞くと、toCに比べて味気なく無機質な”業務システム”のような印象がありますが、私たち自身はそうは思っていません。

お客様(企業)が顧客視点で相手(カスタマー)にとって良い体験とは何かを考え、提供していくことができるようになる。データを1人の人として捉えることができるKARTEは、それをサポートをする土台だと考えているからです。

相手を知ることによる気付きや、新たな発想を生み出し相手をもてなす楽しさ、相手の反応を知る嬉しさ。そうしたことを体験できる仕組みづくりを通じて、世の中により良い体験をつくる人を増やし続けたいと考えています。

How we do

  • Dc2607d1 f496 4918 88bd 6e8414ffe408?1553759871 役割に関係なくサービスの未来を日々議論しています
  • 5cbdaee8 0cc2 4e2d 8e22 c5a424481cb4?1553759871 2018年7月から銀座に引っ越しました

■フラットな組織形態
部署や役職がなく、経営層以下全員がフラットな組織です。やりたいことでこそ圧倒的な価値を生み出せるという考え方から、自分が情熱を持つものについては手を上げて取り組めるオープンな風土があります。

■目的志向
自分たちが思う理想像を実現するためのプロダクトアウトな動き、利用者の声から気づきを得て改善していくマーケットインな動き、どちらかを正解とするのではなく、双方から目的の達成に臨んでいます。人間は100%間違うものであると認識し、多様なアプローチを実験し続けることを重要視しています。

■フォーカス
事業戦略や課題解決のために2-3ヶ月前後の期間ごとに「フォーカス」と呼ばれる少人数のユニットでプロジェクトに取り組んでいます。ユニットにはエンジニアやビジネスメンバーも含まれ、役割に縛られず議論する場が多々あります。

Description

主にKARTE管理画面の設計に携わり、エンジニア、ビジネスメンバーとともに、新機能開発から既存機能改善までのプロトタイピング、UIおよびビジュアルデザイン全般に関わっていただきたいと考えています。

人を知り、人に合わせた体験を提供するためには何が必要であり、どんなインターフェースであるべきか、最適なビジュアルは何かを常に考え、アウトプットとブラッシュアップに情熱を燃やせる方は大歓迎です。

■ 必須要件
・WebサービスやスマートフォンアプリのUI設計およびビジュアルデザインの実務経験

■ 歓迎要件 (いずれか1つでも当てはまる方、歓迎します!)
・SketchやInVision、Prottなどを用いたプロトタイピング経験
・Design Systemの構築によるデザイナー・エンジニア間での制作プロセスの経験
・B2B SaaSのデザイン経験
・UXメトリクスの設計とグロースハック経験
・データ分析に基づくデザイン施策立案の実務経験
・ユーザーインタビューやユーザビリティテストの実務経験

スタートアップにデザイナーとして参画された経験のある方や、UIや管理画面のデザインに熱烈な想いがある方にはすぐにご活躍いただけるはずです。仲間が増えることを楽しみにしています。

Values

View more
Creativity and innovation

プレイドはインターネットの構造的欠陥に着目し、インターネットの体験をより「本来あるべき姿」に変えていくことにチャレンジしています。現在... Show more

Move fast

事業はスピードが命です。そしてスピードの源泉はTry & Errorによる学習です。全員が失敗を学習機会と捉えて喜び、ポジティブに前に... Show more

Flexible work arrangements

生産性を第一に考え、パフォーマンスが出しやすい環境づくりをしています。 時間の概念に関する取り組み:プレイドの勤務形態はスーパーフレッ... Show more

Highlighted posts

Basic info
Looking for UIデザイナー
Job type Mid-career
Company info
Founder 倉橋 健太
Founded on October, 2011
Headcount 100 members
Industries IT (Internet/Mobile)

Recommendations (27)

View all

There are no recommendations yet.

Recommendations (27)

View all

There are no recommendations yet.

Location

東京都中央区銀座6丁目10-1 GINZA SIX 10階

Page top icon