This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
CFO

教育×IT|業界牽引、次世代プロダクトの事業拡大を支えるCFO候補を募集!

株式会社POPER

株式会社POPER members

View all (4)
  • 株式会社POPERの代表取締役の栗原です。元々、僕は学習塾の講師でした。そのときに感じた課題を解決するためにComiruというプロダクトを開発しています。僕は学習塾の講師の時から「寄り添う」ということを大事にしています。それは、今のComiruの顧客に対してもそうですし、社員についてもそうです。もし、この募集をご覧になって、チームメンバーとして一緒に仕事ができるなら、できる限り、僕はあなたと「寄り添い」ともに成長することができるよう環境を構築していきたいと強く思っています。

  • POPERの6人目の社員として立上げフェーズに入社し、バックオフィス全般を担当しています。
    主担当は採用戦略や採用面接、組織作りですが、臨機応変に何でもやります。

    〜経歴〜
    2015年に大学を卒業し、株式会社モンスター・ラボにiOSエンジニアとして入社。
    主業務以外にも、新卒採用や事業部予算管理など幅広い知見を得る。
    2社目は、人事としてポート株式会社に入社し、新卒エンジニア採用と中途採用全般、労務管理補助を通して人事労務のいろはを学びました。
    2018年3月より、現職。

    起業体験や、企業とのコラボ商品開発など超アグレッシブな女子校にいたせいか、
    決められた枠の中...

  • 元、台湾Yahooでフロントエンドエンジニアをしていました。食と家具には拘りがあります。

  • 林圭介、1983年生まれ。
    大学卒業後建築・インテリアの世界に進むが留学中に出会ったWebの世界のダイナミズムに魅了されキャリア転向。個人事務所で修行を積み25歳で独立、中小企業を中心にWeb制作・マーケティング支援を行う。より規模が大きく熱い挑戦をすべく、同世代の少数精鋭メンバー10人で構成されていた株式会社Gaqooにジョイン。自社サービスである国内最大級の就活支援サービスのマーケティング責任者を務める。2013年に株式会社Willgateに事業譲渡。
    入社以来新規事業の立ち上げの担当としてメディア事業を中心に複数事業の立ち上げを経験。国内トップクラスの主婦向けメディアを手がける...

What we do

  • スクールと保護者と繋ぎます。

POPERは ”「教える」をなめらかに" をミッションに置き、スクール(学習塾や英会話教室、学童、習い事など)で働く先生と、その教室に通う保護者とのコミュニケーションを支援するサービスを開発しています。
サービス開始から僅か2年で1000名以上の先生方と20000名以上の保護者の方々にご利用いただき、その数は毎月数千単位で増え続けています。

こういった実績は、QiitaやSmartHRが卒業したシードアクセラレータープログラムでも評価をされ、Onlab13期で最優秀チームに選ばれました。
▶︎詳しくはコチラをご覧ください!
http://thebridge.jp/2016/10/open-network-lab-13th-demo-day

Why we do

  • 著名な企業を数多く輩出しているOnlabで最優秀賞を受賞。(13期)
  • comiruの「co」は「子」、「miru」は「見守る」を意味します。

日本には学習塾や習い事に関する教室が80000件程度あり、小学生が習い事に通う比率は80%、中学3年生の通塾率においては関東では78%に達しています。
このデータを見るだけでも、習い事や学習塾に通っていない子供の方が珍しいくらいに、民間の教育施設は教育インフラとしての役割を果たしていると言えます。
そして、多くの塾は地域に根差した教育コミュニティを形成しており、単にスキルを習得させるためだけの存在ではありません。
そこには、先生の子供たちへの情熱や、保護者の親心、生徒の成長したい気持ちが渦巻いています。
まさに現代版の寺子屋を彷彿とさせるような教育シーンが各地域にしっかりと残っているのです。

しかし、このような教育事業者の方々は日々の業務が多忙すぎて、本当に集中したいことに集中できない実情があります。
ある塾では月に30時間以上を手書きの指導報告書に使い、更に保護者への報告や学期毎の成績も紙で管理をしています。
このように教育業界では未だに不必要なアナログ業務が多く残り、現場の先生は肝心な生徒コミュニケーションや、家庭・地域社会との連携という教育価値に直結する時間が持てず、結果、教育パフォーマンスが下がってしまっているのです。
このことは、教育事業を営んだ人でなければ感じることのできない課題であり、あまり目立つものではありませんが、当事者にとってはとても大きな課題です。

教育の価値を最大限発揮するために、Comiruは教育事業者にとって最強のパートナーであり続けたいと考えます。

How we do

  • 社員数は1年で3倍に急成長!
  • 始まりはマンションの一室でした。

POPERのメンバーは様々な経歴、国籍で編成されています。
塾経営者の経歴を持つ代表の栗原をはじめ、起業経験者、役員経験者や、大手広告代理店、銀行マンなど多種多様なメンバーが集結し、お互いを尊重しあいながら、職種を超えた議論が日々なされます。

また、お子さんを持つ社員が多いことから働き方や制度ファミリー向けのものを多数いれております。(以下は一部抜粋)
・全職種フレックスタイム制(11時-15時のコアタイム)
・学校行事参加休暇
・看病リモートワーク制度(パートナーやお子さん、ペットの看病)
・隔月で行われるマネジメント研修
・スマホでオフィス電話(固定電話を置かないので台風などの日は全職種リモートワークです)

Description

POPERは「テクノロジーの力で教育のあり方を広げ、人々の価値創造に貢献する」をミッションに置き、スクールと家庭をつなぐコミュニケーションアプリ"Comiru"の開発をしています。

■募集背景
社員数10名突破、急成長中の当社はIPOに向けて着々と準備を進めております。マーケ、セールスなど各職種に業界トップクラスのスペシャリストが集まり、事業拡大の準備は整いました。しかし、会社運営における重要な経営管理部門には人事労務が1名のみ。
早急に強固な管理部門の立上げが必要となります。
今回の募集では、財務経理から始め、管理部門の組織化、将来的にCFOを担って頂きたいと思っております。

■こんな人にお会いしたいです!
・将来的にCFOを目指していきたい方
・教育業界の変革を担うミッションに共感頂ける方
・最強の経営管理部署を作り上げたい方

■こんなご経験があると嬉しいです!
・事業会社での上場準備経験をお持ちの方
・投資銀行での業務経験をお持ちの方
・公認会計士の資格をお持ちの方
・監査法人対応のご経験がある方
・簿記検定試験(日商簿記2級相当)
・財務経理業務全般(記帳、出納、開示)の全部または一部

3月まで社員数6名だったPOPERは、4月に倍の13名になりました。このステージにJoinするからこそ味わえる面白さが必ずあります!
まずはカジュアル面談で、弊社の今後の展望などお話させて頂ければと存じます。気軽にご応募ください!

Highlighted posts

Basic info
Looking for CFO
Job type Mid-career
Special features Available to talk on Skype / Free snacks/lunch
Company info
Founder 栗原 慎吾
Founded on January, 2015
Headcount 20 members
Industries IT (Internet/Mobile) / Education / Research

Recommendations (19)

View all

There are no recommendations yet.

Recommendations (19)

View all

There are no recommendations yet.

Location

東京都新宿区南町34-1 グレンパーク神楽坂305