This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Engineer/programmer

NEW-ITで日本生産性を向上させる19卒新卒エンジニア募集!

株式会社チェンジ

株式会社チェンジ members

View all (1)
  • 採用・労務のお仕事と情シス的なお仕事をかけもちしている人です。なんでもできるバックオフィス!

What we do

  • 0167fa5b 2329 432b 8371 51ef6972ba8f

<人×技術>生産性のエキスパートが日本の生産性をCHANGEする

これからの日本では急激に労働人口が減少していくことが予想されます。そのような環境で、鉄道・空港などの社会インフラ、地方自治体などの官公庁、メーカーなどの日本を代表する企業でも、人手不足に陥る可能性が高いといわれています。

私たちは、「人口減少の中で、一人ひとりの生産性を向上させ、持続可能な社会をつくる」というビジョン実現のために、人と技術の両面で生産性を向上させるお手伝いをしています。特に、大企業や中央省庁のお客様が中心で、AIやIoT、ロボットといった新しい技術を活用したり、人材の教育を通して能力を向上させるプロジェクトを多数展開しています。

メンバーは、自身の能力や経験に応じて、自分のやりたいテーマを自由な環境で追求できます。これからチェンジに入社いただく方にも、社会を変えるようなチャレンジングなテーマに取り組んでいただきたいと思います!

Why we do

  • 7e6a56f5 c089 41e9 8784 fb1f1980e4e9?1549351537 それぞれの"Change"したい思いを書いたボード
  • 8ab234ea 0bbf 4041 91e9 fd1cd4c4ed6e?1545034988 東証マザーズから2年で東証一部へ変更!

私たちは、”Change People, Change Business, Change Japan”をミッションに掲げ、日本が抱えているさまざまな社会課題を解決することを目的としています。 
このミッションは、人や組織の「変革(Change)」を通じて、様々な社会課題に直面する日本の社会をよりよい方向に導くことが私たちの究極的な存在意義であるということを意味しています。
中でも、創業以来、特に「人口減少予測」に着目しています。これに伴い、放っておけば、日本全体で生産可能な財やサービスの総量は低下していきます。ただでさえ、欧米諸国や新興国家に比べれば経済成長が鈍化している日本において、これは大きな問題だと考えています。
今後、労働人口の減少が予想される日本において、これは重要な問題です。この問題を解決するためには、現在、先進国の中でも低いと言われている「一人ひとりの生産性の向上」が急務です。

「一人ひとりの生産性」ですが、日本生産性本部の2018年版の調査結果によると、日本の時間当たり労働生産性は47.5ドルでOECD加盟36カ国中20位、主要先進7カ国(G7)では、1970年以降、最下位が続いています。
また、先日発表されたスイスのビジネススクールIMD2019年版「世界競争力ランキング」(IMD World Competitiveness ranking 2019)では、日本の総合順位は世界63カ国中で30位、前年から5つ下がっています。そして、判断基準である「経済のパフォーマンス」「政府の効率性」「ビジネスの効率性」「インフラ」という4つ基準で、日本は「ビジネスの効率性」が46位という結果です。

生産性を高めるためには、「優れた人材」による「優れた技術の活用」が必要です。この認識のもと、私たちは「人材育成」と「新たなIT技術の活用」をサービスの軸に据え、変革を起こすことにつながる新たなIT技術を「NEW-IT」と呼んでいます。生産性の革新手段としての「人材育成」と「NEW-ITの活用」、この2つがチェンジのサービスの柱です。

「人材育成」は、今後ますます加速する「ビジネスのデジタル化」に対応した人材を育成していきます。すべてのビジネスパーソンに必要な基礎的な土台となるスキルの育成サービス、昨今必要性が叫ばれている「働き方の改革」に加え、今後ビジネスにおいて必須になる「デジタル技術の利活用」についての育成サービスなどの領域を扱います。
「NEW-IT」とは、従来の「価格が高く、構築に時間がかかり、使い勝手の悪い」IT(情報技術)とは異なり、昨今本格化している「価格が安く、導入がスピーディーで、使い勝手の良い」ITを指します。弊社では「NEW-IT」を用いて、特に現場で働く人の仕事を支援することを主軸にしています。 例えば、航空会社におけるパイロットや整備担当者、ゼネコンにおける現場の監督者や作業担当者、鉄道会社における駅員や運転士。このような現場の最前線で活躍する人たちのIT化を実現するものです。

「人口減少の中で、一人ひとりの生産性を向上させ、持続可能な社会をつくる」というチェンジのビジョン実現には、もっとたくさんの力が必要です。一緒に社会を変えるようなチャレンジングなテーマに取り組んで行きましょう。

【ミッション】
Change People, Change Business, Change Japan

【ビジョン for 2021】
人口減少社会において、人と技術の両面で生産性向上に貢献し、日本を持続可能な社会にする

How we do

  • C692ba44 d7da 469c b2c9 3e95ff898aed?1545034988 四半期に一度の社内懇親会
  • 7c841ed4 97b2 476c af5b 6afc705191eb?1545034988 エンジニアチーム合宿でのインターン成果発表

◎働き方◎

<自由度の高さ>
チェンジでは、「何をやるか」は問われますが「どうやってやるか」は問われません。
サービスも既存のものを提供するだけでなく、お客様の状況や課題を把握して最適なサービスにカスタマイズをすることで、よりお客様にに寄り添った価値を提供しています。お客様と一緒に話し合いながら0→1で実証実験を行うプロジェクトも多く、大きな裁量で仕事を進めることができます。
また、ご自身が挑戦したい領域や技術分野があれば、自身で提案してチャレンジできる機会も非常に多くあります。ぜひご自身の実現したい未来をチェンジで実現していただきたいと思います。

<自由と責任>
自由な環境であるということは、自己責任がセットになってくるという環境でもあります。
自律してご自身で積極的にやりたいことを行動に移したい方にとっては非常に快適な環境だと思います。
ですが、逆に責任を持ちたくない、与えられた仕事を日々淡々とこなす働き方をしていきたいという方にとっては、快適ではない環境かもしれません。
その辺りは、入社前にいちんとお互いの価値観を確認しあい、お互いに価値観がマッチする方と一緒に働きたいと思っています!

◎チェンジのバリュー◎
私たちが大切にしている価値観は、下記の3つのバリューです。
1.「新」常識を作る
直接お客様に価値提供する製品・サービスだけでなく、日々のオペレーションにおいて「新」常識を作りたい。
同じことを続けることも一つの価値だが、小さなことでも革新を起こすための工夫・挑戦を日常化したい。

2.「そこまでやるか」をやる
お客様に届けるあらゆる価値のうち、特に『スピード』に注力して「そこまでやるか?」をやる。 お客様や競合が驚く速さを通して事業を成長につなげたい。

3.「失敗の次」が本当の勝負
失敗を責めるのではなく、受け止めて解決策にフォーカスするコミュニケーションを全員で実践する。
どんどん挑戦する機会を創り出す。安全を見て勝負しない/逃げるのではなく、挑戦して失敗し成長したい。

Description

NEW-IT事業領域における下記のようなプロジェクトで、エンジニアリング業務を担っていただきます。

・NEW-IT新商材をアメリカを中心とした海外で発掘し、日本市場に展開する仕事
・社会や企業が抱える課題を解決するために、モバイルなどのアプリケーションを構想し、開発したうえで利用者の生産性を劇的に向上させる仕事
・AIスピーカー、AR/VR等の新技術が世の中に普及するうえで、どのような用途があるかを想像し、サービス・ソリューションに落とし込む仕事
・経産省等、政府が推進する第4次産業革命人材育成プログラムを開発し、デジタル人材を育成する仕事
※志望・適正によって配属先は異なります。

【プロジェクト事例】
・iPad活用によるトンネル検査の業務効率化 (東京メトロ様)
・iPad×ARでトンネルや橋の安全を守る技術者育成効率化 (東京メトロ様)
・バリアフリー連絡アプリケーションによる業務効率化 (東急電鉄様)
・VRスペースミュージアムプロジェクト (鹿児島県肝付町様)
・空港における手荷物仕分け、手荷物搬送の自動化、単純運行バスの自動運転化、コミュニケーションロボットを用いた案内業務の自動化などのロボット導入実証研究(ANAエアポートサービス様)

<業務内容>
コンサルタントと共に、お客様の課題解決のためのソリューション・プロダクト開発~運用までの一連の業務を行います。調査や開発だけではなく、お客様との打ち合わせにも入っていただく場合も多くあります。技術要素を理解しているエンジニアに初期フェーズから関わってもらうことで、より質の高いサービス提供を行っています。

Web系
・プロトタイピング
・技術調査
・ソリューション、プロダクト開発

ネットワーク系
・ネットワーク設計、保守、運用
・技術調査

データサイエンス系
・データ分析
・分析基盤環境の構築・運用

入社後は、新入社員研修と並行しながら、OJTにて業務を学んでいただきます。
OJTは既存プロジェクトに参画し、先輩のもとでソリューション開発やコンサルタントサポート業務を経験していただきます。興味のある分野・テーマがあり、ご自身に開発スキルがある場合は、テーマを深掘りし、サービスやプロダクト開発を進めていただくこともあります。

Highlighted posts

Basic info
Looking for Engineer/programmer
Job type New grad/entry level
Special features Available to talk on Skype / Come visit with friends / Students welcome
Company info
Founded on April, 2003
Headcount 85 members
Industries Consulting / Survey / IT (Internet/Mobile) / IT (Telecom/SI/Software)

Recommendations (6)

There are no recommendations yet.

Recommendations (6)

There are no recommendations yet.

Location

東京都 港区虎ノ門 3-17-1 TOKYU REIT虎ノ門ビル6階

Page top icon