1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
21卒_経営幹部候補 制度あり
on 2018-01-24 3,408 views

21卒_Web説明会!全員経営者マインドのチームで、社会課題を解決する。

株式会社リジョブ

株式会社リジョブ members View more

  • 20歳で起業し2社の創業期を支え、その後に株式会社じげんに入社。経営企画・事業開発を経て、28歳で株式会社リジョブ代表取締役に就任。(現在31歳)

    「人と人との結び目を世界中に増やし、心の豊かさ溢れる社会をつくる。」というビジョンを掲げ、国内外の社会課題を解決する事業を展開。合併以来、毎年130%増を成し遂げ、じげんグループ初のスーパーゼウス賞を受賞!

  • 福岡県出身。中学校3年の時に、NGOが主催するプログラムでまだ内戦中だったスリランカにホームステイ。そのホームステイがきっかけで、「国と国がよりつながり合い、win-winの方向に成長していくことで、その元にいる人々がより幸せになる世界を築きたい」と思い、外交官を志すことに。

    その後、外交官になるべく、京都大学に進学。
    大学ではカヌー部に所属しつつ、海外ボランティア等も経験。
    様々な経験を大学で積む中で、外交官ではなくビジネスの道で自己が実現させたい世界を築きたいと思い、リジョブに入社。

    現在は、社長室とWEBマーケティングを兼任。
    日々、より大きな、より良い価値を世の...

  • (株)リジョブ 社長室 / RENABLE PHILIPPINES INC, 代表取締役

    2010年、創業間もないリジョブに新卒としてジョイン。入社理由は「宝物を見つけた時みたいにワクワクしたから。」
    大阪支社の立ち上げ・営業統括マネージャーを経て社長室配属。
    2年間代表の鈴木の直下で経営を学び、2017年にリジョブからの出資を受けてフィリピンにRENABLE PHILIPPINESを創業。

    毎年、1年後に今の自分からは想像できないような自分になっていることを目標にしながら、日々楽しく生きてます。

  • 新規事業である介護求人サイト(2015年4月~)の事業責任者。

    リジョブへの入社理由は、自分と近しい人達(両親、友人など)が抱えている悩みや苦しみを解決したいと思い、新卒で入社しWebマーケティングで活躍。
    祖母の介護現場での課題や、母親の介護に苦労する姿を見たことがきっかけで、自分が介護業界をより良くするような事業を創りたいと考え、入社1年目で代表の鈴木に現在の介護求人サイトの事業案を提案。
    「日本の介護求人業界の採用コストを3分の1にする」ことを目標に、自身で立ち上げた新規事業を拡大させるため、事業責任者として推進中。

    -------------------
    介護業界だけではなく...

What we do

  • 途上国の低所得者層の経済的自立支援を目的とした事業を展開。フィリピン視察の際、現地の子供たちと。

【事業を通じて、社会課題・業界課題を解決する】

創業11年目を迎えたリジョブは、「人と人との結び目を世界中で増やし、心の豊かさあふれる社会を創る」というビジョンのもと、社会への貢献を目的とした事業を展開しています。「じげんグループ」にジョインした2014年9月以降、5期連続増収増益を続けるITベンチャーです。

~事業内容~
◎美容・ヘルスケア業界に特化した求人サイト「リジョブ」https://relax-job.com/

◎途上国の貧困問題の解消に取り組むCSV事業「咲くらプロジェクト」https://sakura.rejob.co.jp/

◎介護業界の人材不足を解消し、高齢化社会問題にアプローチする「リジョブ介護」「介護シェアリング」https://relax-job.com/kaigo/

Why we do

  • 代表の鈴木一平。20歳で起業し2社の創業期を支え、その後に株式会社じげんに入社。経営企画・事業開発を経て、28歳で株式会社リジョブ代表取締役に就任。じげんグループ入り以来、毎年130%増を成し遂げ、じげんグループ初のスーパーゼウス賞を受賞。
  • 3期連続130%成長の秘密はチームワーク。社会に対して、業界・顧客に対して、組織に対して、当事者意識を持つメンバーが集まっているからこそ描ける成長です。

■【「雇用」「高齢化」「途上国支援」など、社会課題の解決に貢献】
美容業界の求人メディア事業からスタートした当社。業界トップクラスの事業を創造した経験から、短期的な自社の利益追求に埋没せず、中長期的な業界の発展、そして社会の発展に繋がるサービス展開へと舵を切り、日本と世界の社会問題を、ビジネスで解決する新規事業をスタートしました。日本のみならず世界から必要とされる企業を目指し、ソーシャルビジネスを展開しています。

■【ビジネスの力で、企業だからこそできる「社会事業」を実現する】
私たちが目指すソーシャルビジョンは、「人と人との結び目を世界中で増やし、心の豊かさあふれる社会を創る」ことです。ITの進化とSNSの普及により、簡単に繋がれる世の中だからこそ、人生の転機になるような深く長いご縁を繋ぐことが、心の豊かさあふれる社会を創ることに繋がると信じています。さらには深刻になる社会問題を解決することをビジネスという手法で実現させることが私たちの使命です。

How we do

  • 運動会や社内Barなど、職種・部署・雇用形態を越えたコミュニケーションを大切にしています。運動会は、役員や経営者も本気勝負です!
  • 2018年夏の事業合宿メンバー。社会課題を解決する新規事業の立案や、既存サービス改善などテーマは様々。

●大切にしている考え
「誇れる会社は、自分たちの手で創ろう」それが私たちの信念です。
よい事業・よい組織など自然に出来上がるわけではなく、自分たちの意識や取り組み方次第で、良くもなるし悪くもなる。

事業も組織も仲間とともに創り上げていくこと、それこそがチームや組織で仕事をすることの醍醐味です。
その過程で生み出される私たちならではの物語が、会社の個性を育て、メンバーひとりひとりの人生にとって宝になると信じています。

●取り組み
コミュニケーションを活性化し、一人ひとりの成長をサポートする制度「Blooming!」の一部を紹介させていただきます。

[コミュニケーション]
・委員会制度「REJOIN」
「よりよい会社をみんなで創る」をモットーに、委員会制度を設けています。コミュニケーション促進やスキルアップ支援など、自分が関心のある委員会に所属し活動します。

・全社キックオフ・表彰式
四半期に一回開催。事業・組織の方向性を全社で共有すると共に、際立った活躍や成果をみせた人やチームを表彰し称える場を設けています。

・さくらBar
月に一回社内で開催。Barカウンターを囲んで、雇用形態や部署を越えフランクなコミュニケーションがとれることが魅力。季節ごとの食事やイベントも楽しみのひとつ。

・運動会
年に1回設立記念日に運動会を開催。地域、部署、雇用形態などを越え、全社の結束力を高める大切なイベントです。

[健康サポート]
・ひらりジョブ(オフィスマッサージ)
日本の技術とサービスを直に体感する為に、プロのマッサージを通常の半額で受けることができます。デスクワークによる肩こりや目の疲れが解消され仕事の効率がアップ!心の余裕も生まれます。

・ヨガ
プロのインストラクターによるヨガ講座を安価で受けることが可能。初心者でも無理なくはじめられるプログラムで男性にも人気です。

As a new team member

今回、代表が登壇する、オンライン説明会を実施いたします!
弊社のビジョンや事業についてお話しすることだけではなく、
社員二名と話せる座談会などのコンテンツもございます★(希望者のみ選考会を実施)

・成長意欲がある方
・ベンチャーで働きたい方
・自分の力で事業や組織をつくっていきたい方
・社会にインパクトを与えたい方
・社会課題を解決したい方
・価値のある仕事をしたい方
・全員経営者のチームに関心がある方

一つでも当てはまる方は、是非ご参加ください!

【CEOの鈴木一平(34)のプロフィール】
学生時代の20歳で起業を経験。2社の創業期を支え、その後に(株)じげんに入社。経営企画・事業開発を経て、2014年リジョブ代表取締役に就任。
現在は、㈱リジョブとして「人と人の結び目を世界中に増やし、心の豊かさ溢れる社会をつくる」というビジョンを掲げ、社会課題を解決する事業を複数展開している。リジョブに就任後、リジョブの業績を5期連続増収増益した鋭いビジネス力を持つ。

▼「事業への偏重が死をまねく」2年強で20億の回収に成功した、リジョブ鈴木の組織哲学
https://www.fastgrow.jp/articles/rejob-suzuki

【イベント詳細】
◆日程
8月6日(木)17:30~20:30

◆実施方法
オンラインにて実施(詳細は別途お送りいたします)

◆ご準備いただきたいもの
・イヤホン
・PCまたはスマホ(PC接続を推奨します)

◆参加するメリット
◎代表から直接社会課題について話が聞ける
◎ソーシャルビジネスを推進する社会事業家の考えが直接知れる
◎新卒入社・20代若手の事業責任者に会える
◎好きな社員を選べる座談会のため、興味のある視点で理解を深められる
◎選考希望者は当日選考が受けれます!

【リジョブの募集業種】
◆総合職(経営幹部候補 制度あり)
セールス、Webマーケティング、エンジニア、デザイナー
カスタマーサポート、コーポレート(人事・管理)など

社会課題を解決する既存事業や新規事業において、事業の企画・運営を行います。「会社全体をみて経営判断を下せる人材を育てる」という人材育成方針を掲げているため、内定時に職種を決めず、入社後適性などを踏まえ配属を決定しています。その後も、一人ひとりの成長に合わせ人事異動を行います。

自分の強みとなる職種・分野で力を発揮しながらも、1つの視点にとらわれず、より広い視野で事業や組織における意思決定ができる人材に成長してください。

なお、エンジニア・Webデザイナーに関しては、総合職としての採用になりますが、スキルを活かせる部署への配属を前提としています。

◆「経営幹部候補」だからこそ得られる、機会と成長。

リジョブでは、事業と組織を牽引していく「経営幹部候補」の採用を行っています。ひとつの職種のプロフェッショナルを目指すことに留まらず、事業や組織を最前線で創っていく存在が「経営幹部候補」です。

誰かがつくった大企業に入社するより、未完成だけど自分たちの手で理想を実現していけるベンチャーで20代を思いっきり働きたいと考える若手社員が集まり、互いに切磋琢磨しています。

《経営幹部候補の成長をサポートする取り組み》

1.社長室
社長直轄のプロジェクトチーム。経営の優先度が高いプロジェクトを企画・実行します。経営者の近くで、より全社視点での判断力やリーダーシップを鍛えることができる制度です。

2.社会事業創造合宿
新たな社会事業を企画するコンペ形式の合宿。新規事業を生みだすために必要な視点とマインドを鍛える場。経営陣からの厳しいフィードバックを受けきった先に、大きな成長があります。

3.コーポレートアイデンティティ立案プロジェクト
「どのような組織をめざすか」「何を大事にして働くのか」など、リジョブ全体のチームスタイルを経営幹部候補が意見を出し合い立案。

4.新入社員戦力化プロジェクト
入社2年目の社員がプロジェクトを組み、新入社員を戦力化するための研修の企画・設計を行います。早くから人材育成やプロジェクトマネジメントの実践を積むことで、2年目以降の成長スピードを飛躍的に加速することが目的。

(関連ワード)
ソーシャルビジネス、社会事業、社会貢献、発展途上国支援、海外、グローバル、フィリピン、アジア、高齢化社会、介護、雇用、貧困、健康、社会問題、社会課題、CSV

Highlighted stories

人事から異動し、8カ月でトップ営業に。下町育ちのプレイングリーダー:高橋 ちひろさん。
優勝プランに予算3,000万円。リジョブが誇る、経営幹部候補メンバーによる『事業創造合宿』とは?!
新卒3年目のサテライトオフィス所長が、真鶴町で『地方創生プロジェクト』を推進する理由。
Other users cannot see whether or not you're interested.
16 recommendations
Company info
株式会社リジョブ
  • Founded on 2009/11
  • 170 members
  • Expanding business abroad /
  • オンラインにて実施
  • 21卒_Web説明会!全員経営者マインドのチームで、社会課題を解決する。
    株式会社リジョブ