1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.
Mid-career
経理・総務事務
on 2017-12-21 2,542 views

調理ロボットスタートアップ企業での経理を募集!

コネクテッドロボティクス株式会社

コネクテッドロボティクス株式会社 members View more

  • 東京大学工学部卒業。京都大学大学院情報学研究科修了。
    大学院修了後に自分のレストラン立ち上げを目指して飲食業に挑戦するも挫折してロボットの世界に戻る。MIT発のベンチャーで次世代ロボット研究活発を主導。その後、2011年にモバイルアプリ開発やロボットのソフトウェア開発を行うPollock株式会社を創業して独立。2014年にコネクテッドロボティクスを創業。

  • 代表の沢登とともにコネクテッドロボティクスを運営しています。事業開発を担当しています。
    新潟県出身で、上智大学理工学部に入学しました。大学卒業後は、組織人事コンサルティングを行うリンクアンドモチベーション、その後ITベンチャーや人材ベンチャーにジョインし、社長の片腕として努力してきました。趣味はバドミントンとブラジリアン柔術です。
    世界を代表するフードロボティクスカンパニーを目指しています。

  • デザインエンジニア
    (空間系・工業デザイン・3Dプリンター)
    現在はコネクテッドロボティクスに工業デザイナーとして所属していますが
    委託での仕事を受ける余裕は常に作っています(週1(,2)希望)。

    ●2008年~2012年 千葉大学工学部デザイン学科/大学院工学研究科デザイン科学専攻
    ロボットデザイナー 松井龍哉氏の影響を受け工業デザイン、空間デザイン、また人間工学等を専攻。
    またそれに付随するサービスに加え空間から俯瞰してモノを考えるよう意識してきました。

    ●2014年〜2018年1月 河淳(株)実務経験4年弱
    企画開発部でスーパー向けの樹脂成型品の企画〜設計〜試験〜梱包指示まで1...

  • 2010年来日。上智大学法学部卒業後、2016年10月シンガポール系人材コンサルティングファームのエイチアールネットワン株式会社に入社し、およそ 2 年半を通して転職エージェントの仕事に携わりました。 2019年2月より ヨーロッパ 系食品包装 最大手 のテトラパック株式会社に転職し、人事として日本全国のホワイトカラー中途採用 に取り組んでいます。2019年8月よりコンネクテッドロボティクスに転職。人事採用と組織開発に取り組みます。

What we do

  • 長崎ハウステンボスのたこ焼きロボット店「OctoChef」
  • ホテルレストランショーでシェフと共同して働くロボット

私たちの会社はフードテックのスタートアップとして、
「調理をロボットで革新する」というテーマで、外食産業が抱える慢性的な人出不足や重労働、非接触での対応などの社会課題を解決するためにロボットとAIを用いた飲食店向けの調理システムの開発を行っています。

今後も試行錯誤を繰り返しながら、常に現場から学んでより良いプロダクトを生み出し、
日本の飲食業で働く従業員にとって、働きやすい環境を実現していくために、
また、魅力ある日本の「食」をますます世界中に広めるために挑戦を続けていきます。

現在、東京農工大の中にあるオフィスで共同研究を行いながら活動しており、
社内には多くの外国籍社員も働いていて、英語が飛び交うようなとても活気のある職場です。

Why we do

  • 朝食ロボットのLoraine
  • OctoChefオープン時の記念撮影

すべての人がロボットを楽しむ未来。
私たちはすべての人がロボットと楽しく暮らす豊かな未来を実現したいと考えています。

飲食店は今まで人手不足に悩まされてきました。2020年から新型コロナウイルス感染予防のために飲食店の従業員の皆さんは、消毒・測音・店内の清掃と今まで以上に細やかな気遣いをしなければならない状況です。

今後、日本の労働人口は減少の一途を辿ります。今後、また採用難になったときに、誰が飲食業を切り盛りするのでしょうか。我々は、飲食業の作業をロボットに置き換える事で、飲食業の従業員の皆様に働きやすい環境を提供するサポートをしていこうと考えています。

代表の沢登も大学卒業後、飲食業の道に進み、自身でも立上げた経験があります。
そこで経験した長時間の重労働という原体験が、この事業をはじめた理由の一つです。

もう一つの理由は飲食業が持つ「魅力」そのものです。
レストランは食を味わう場所であるとともに、雰囲気、音楽、匂い、居心地などあらゆる感覚で楽しむ場所です。特に日本は、バライティに富んだ質の高い飲食業が存在します。私たちの最初の挑戦はたこ焼きですが、蕎麦、ソフトクリーム、寿司、牛丼、カレー、焼き鳥、ラーメンなどさまざまな日本らしい食べ物を調理するサービスをつくり上げ、日本の「食」を世界にますます広めるお手伝いをしていくつもりです。

How we do

  • オフィス内の様子。手前にロボットがあります。
  • 調理をリアルタイムに画像解析して焼き加減や大きさ、返しの成否などを判定してロボットの行動を決めます

キッチンにおけるロボティクスはまだまだ社会に浸透しているものではないため、試行錯誤を繰り返しながら、常に学び続ける必要があります。今の職場は多国籍で、年齢もバラバラなメンバーが英語や日本語を混じえながら和気あいあいとやっています。共通するのはロボットや食べ物が大好きだという点です。特に好奇心が強くて新しくておもしろいことにすぐに関心を示す人が多いです。

オフィスはJR中央線の東小金井駅から徒歩7分ほど、東京農工大学の小金井キャンパス内にある
農工大・多摩小金井ベンチャーポートという自然に囲まれた閑静な場所です。
学生に混じって大学内のカフェテリアなども利用することができます。

As a new team member

私たちの会社では、レストランや家庭のキッチンで人の代わりに料理をしたり、お皿洗いをしたりするようなロボットシステムの開発をしています。外食産業が抱える人出不足や重労働の課題を最先端テクノロジーで革新し、キッチンで働く人と、食事をする人の両方に喜びを提供するロボットサービスの開発を進めてまいります。

社会的ニーズの高いフードテックの領域で一緒に事業を推進してくれる方を歓迎します。
経理・総務部門の業務内容は以下の通りです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【業務内容】
(経理)
・仕訳入力
・月次/四半期/年次決算
・プロダクト別管理会計
・原価計算
・買掛金・売掛金管理
・源泉所得税・住民税の納付
・インターネットバンキング口座・入出金管理
・小口現金管理
・立替経費精算
・固定資産管理
・勤怠データチェック・給与計算
・キャッシュフロー作成
・投資家開示資料作成
・税理士事務所対応
※経理は弥生会計、給与計算はMFクラウド給与を使用

(総務)
・電話・来客対応
・郵便・宅配便対応
・備品の調達・管理
・インキュベーション施設や共同研究先との連絡・調整
・定時/臨時株主総会開催手続き
・社印・契約書管理
・助成金申請・報告書類作成
(購買管理)
・注文書の作成・発注
・部品調達ルートの管理

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【こんな人が欲しい】
(必須)
・簿記2級レベルの知識
・中小企業の月次決算を一人で完結できる方
・Excelでの集計表作成スキル
・ITサービスのリテラシー
(歓迎)
・管理会計の実務経験
・製造業での原価計算の実務経験
・投資家開示資料の作成経験
・一から業務フローを構築した経験
・スタートアップ又は少人数の組織での幅広い経理業務経験
・事業規模や組織体制の変化のスピードが早いので、変化を楽しみ、会社の成長を共に喜んでいただけるようなマインドを持っている方だとうれしいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
職場はJR東小金井駅が最寄の東京農工大学の中にオフィスを構えています。
オフィスの前には市民公園があり、自然豊かな落ち着いた環境で働くことができます。

働きやすい、良い会社を創っていきたいと思っています。
皆さまからのご応募をお待ちしております。

Highlighted stories

NHK朝の番組「おはBiz」(4月28日)に取り上げられました。
【社員インタビュー】“とにかく社会で役に立つものを作りたい。” 徹底的に現場に寄り添うエンジニアのToshi!
【社員インタビュー】ロボットと人が協働する空間、体験をトータルでデザインする、プロダクトデザイナーのKeita!
Other users cannot see whether or not you're interested.
20 recommendations
Company info
コネクテッドロボティクス株式会社
  • Founded on 2014/02
  • 24 members
  • Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
    CEO can code /
  • 東京都小金井市中町2-24-16 農工大・多摩小金井ベンチャーポート303
  • 調理ロボットスタートアップ企業での経理を募集!
    コネクテッドロボティクス株式会社