1
/
5

【デザインチーム】「NEUTRANS」OpenStageTheater

Edit

431 views

ABOUT

Synamonのデザインチームでは、「NEUTRANS」のオリジナル空間やアバターなどを制作しています。今回は、自社オリジナルで制作したOpenStageTheaterについてご紹介!

【制作背景・想い】
イベント用途で使うために、少しエンタメよりな空間に仕上げました。暗めの会場をイメージし作りましたが、あまりにも暗いとユーザーの導線が悪くなるため、客席にもライトを当てるようにして全体的に暗すぎないようなライディングにしました。
実際にある施設なら掃除するときにどこにコンセントあればいいのかであったり、このくらいの大きさの会場だと出口の非常灯のサイズの規定はどのくらいのものになるのかなど、なるべくリアルと同じになるように作っています。
このルームを使うユーザーの事を考え実際の舞台のように裏手から登場し、公演が始まるような動きができるように舞台裏も作成しました。ちょっと暗いかもしれませんが、舞台裏も本物のシアターさながら。登壇者はここを通って舞台へ…HMDをしていると気持ちも高まるはず!
非常口も実際の規定などを調べて、それにあわせて作り込んでいるんです。