This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

楽しく働く人生の先輩に突撃インタビュー! そして記事作成。

Fuu Kawamoto

株式会社メンバーズ - webディレクター

About my work experience

書くこと、特に人の思いを聞き綴ってて共有するというライティングに漠然とした興味を抱きつつ、「<働く>とは何か」を悶々と考えいたある日。<働く>をキーワードに社会人にインタビューを行って記事を作成するライター職でのインターン生が募集されていることを知って即座に応募し、現在インターン生として活動するに至りました。 今日も大阪のある中小企業の社長さんに<働く>とは何か、を中心軸としてインタビューを行ってきました。コンテンツの企画立案から実際に記事を執筆するまでを一貫して行っており、社会人の諸先輩方の生き方・考え方から刺激を受ける毎日です。ちなみに、今日の社長さんのお話から学んだことは「今いる環境の中で自分のやりたいことを作って楽しむ」という姿勢。やりたいことをやっているという実感がなければ仕事は退屈であるという言葉を噛みしめました。

Difficulties I faced

インターン生のみでメディアを運営しているため、メディア全体のビジョンの策定から目標の設定なども行なっています。ライティングだけをしていればいいという環境ではないため、一つ高い視座から事業全体を見て自分のすべきことを考えることが求められています。 目の前にタスクがあると、どうしてもそれをこなすことに精一杯になってしまいがちなので、常に事業全体を意識して動けるよう、より一層努力したいと考えています。

What I learned

社員の方からは「物事の全体像から捉えてやるべきことをできるようになってきた」と言っていただいています。振られた仕事を、言われたからただするのではなく「何のためにしているのか」について思考することの重要さを感じ、一つひとつの仕事に思考を伴わせるよう意識するようにしています。 また、メールの返信など返答・応答の速さが信頼関係の構築に直結することを痛感し、「後回し」を止めようという意識はインターンを通して得られたものであると思っています。

株式会社ニコシス -
株式会社メンバーズで、SNSやオウンドメディアの運用に携わっています。メンバーズが掲げるミッション「マーケティングを変え、心豊かな社会をつくる」に共感して入社しました。 SDGs(持続可能な開発目標)やCSV経営に興味があり、社会の持続可能性をクライアントとともに実現していきたいと願っています。SNSやオウンドメディアを通して、人と人/人と社会/人と自然が繋がり続ける、心豊かな社会の実現に貢献することを目指します。 キーワード:持続可能社会/発信/ライティング 趣味:茶道、読書(小説)
Read More

Page top icon