This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

「FUTURE PROOF」

瞬歩 神谷

弁護士ドットコム株式会社 - クラウドサイン事業部セールス

About my work experience

参加理由:自身が持つ社会の違和感を解決したいから

企画内容:あなたの「ちょっと」を叶える5分で繋がるシッターサービス

【チームのマネジメントを行う中で意識したこと。】 ・仲間のやりたいをチームの方向性に照らし合わせることでwin-winな関係構築 ・相手のペースに合わせたto doの選定 ・指示を出す際には「なぜ」やるか「なぜ今か」を意識して伝える ・圧倒的熱量をもち、周りを惹きつける

Difficulties I faced

【課題】 主に三点ある。 1点目:見込みクライアントからの声をアンケートを頼りすぎていた。

具体的には、見込みクライアントからリピーターになりたいかの項目が10件法で8 or 9と評価をいただいた。ただ、ピッチでのプレゼンの際に「じゃあなんでマックスの評価を得られてないの?」というご指摘に明確に答えることができなかった。

我々としては、2日という短い時間の中でいかに仮説検証できるかに注力した。しかし、そこでは「量」より「質」をとるべきだった。

2点目:プロセスの描き方が甘い。

1日目の段階ではかなり順調に計画は進んでいた。なぜなら、チームで決めたKPIの選定に対してやりきることができたからである。

ただ2日目で「意思決定」のミスを犯した。2日目は仮説を検証するために実際にニーズがあるかを「品川のショッピングモール」で行った。なぜなら、アーリーアダプターを「年収700万円〜」以上のレイヤーに絞り、かつ「お出かけ先のシッター」に着目をしたからである。ただ、実際にはこの層は「時間帯」によってニーズが変わることが判明。ちなみに、我々が検証した曜日、時間は「日曜日、12時〜」であった。最初の段階では、クライアントが捕まったものの、13時をすぎた段階で中々捕えることができない状況が起きた。

理由は、月曜日に備えて多くの親御さんが「朝10時〜」から買い物に来ていたからである。なぜなら、早めに買い物を終わらせることによって残りの時間をゆっくりしたいということであるからだ。

インタビュー自体は15人ほどに行い、そのうち3人にサービスを利用して頂いた。残りの13 人に共通していたのは、「もう用事が終わってしまった」ということだった。ただ用事が済んでいない、朝の段階では需要があったとのことである。

私はこの部分の「想定力」が足りなかった。もしやるのであれば「10時〜」やるべきであった。

この、状況下のなかで私が下した「意思決定」は代々木公園へ行くであった。理由は、ファミリー層が多く集まる場所であるからである。ただ、今思えば、もっと狭い範囲の公園で検証を行うべきであったと実感している。なぜなら、「代々木公園」の広さにゆえ、一人クライアントを捕まえてから、次に行くまでの時間がかかるからである。これが狭い公園だと、「あの人サービス受けてる、私もやってみよう」という思考回路になるからである。

また、この際に適切な「ゴール設定」ができておらず、結果として、大幅なタイムロスになった。本来であれば、「検証」と「プレゼン作り」の2つに役割分担をする。or 数人だがサンプルが取れた段階で戻り、資料をまとめ素早いFBを受けるべきであった。

3点目:プレゼンのクオリティの低さ

結果として、手に入れた検証結果を資料に完璧にまとめあげて、かつ「伝えるべきこと」と「伝えたいこと」が完璧でない状態になっでしまった。

チームとして事前から徹底した準備しただけあって、ある程度情報がまとまってた。ただ、それに+αを丁寧に加えられなかったことには悔しさが残る。

What I learned

【成果】 プログラムの2日目で参加チームの中で唯一【30/平均500円】の収益を獲得。

【4今後の行動について】 まだ決まっていないというのが正直なところである。

選択肢は3つあり

1:シッターサービスにおけるより「ニッチ」を狙い一定の市場を独占する独自性を生み出す。

2:別のシェアリング領域におけるサービスの提案

3:より未来を見据える中で「爆発的なイノベーション」を生み出す。

株式会社ガイアックス - 新規事業立案候補 リーダー
一瞬一瞬を大切に歩むと書きまして、神谷「瞬歩」と申します! 漢字で表すと、愛、信頼、情熱で出来てます。 個人としての軸は「情熱的に働くを楽しみ続けるです」 将来のビジョンは「困っている人を助けることのできるスーパーマンになる」 プロフィール ・山梨県出身 ・神谷瞬歩 ・山梨県立山梨南中学校卒業 ・山梨県立笛吹高等学校卒業 ・日本大学国際関係学部 在学3年 活動実績 ・海外でのひとり旅、【毎日知らない外国人と2週間過ごす旅実施】 ・都内の小、中、高にて投票率向上のための主権者教育を実施 ・農業団体の0→1立ち上げ、出荷のできない作物を加工し付加価値をつけ販売。 インターン歴 ・株式会...
Read More