This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

すべてを投げ出して夢中になった、アソビュー創業インターンのお話

Ken Okamura

アソビュー株式会社(旧・カタリズム株式会社) - アウトドアサービス部 部長

About my work experience

▶2012年11月~ 地域活性×ITというワードに目を光らせながら、アソビューの創業インターンに参加しました。同期7名と一緒に、サービスECの根幹となる「コンテンツの開拓」を担当しました。約4ヶ月間で以下の業務を経験。

・コンテンツのリサーチ業務 ・電話やメール、訪問でのサービス説明、商談 ・原稿作成に必要な素材(写真)集めと、魅力のヒアリング ・掲載原稿の作成

▶2013年5月~ 約半年間のインターンプログラムを経て、後輩(2期生)の育成や、チームマネージメントを経験しました。自らの成果にコミットするだけでなく、チームとして成果を最大化するためには何が必要か、学ぶ良いきっかけとなりました。

▶2013年7月~ サポートデスクの立ち上げも経験しました。 サービスを利用する消費者と、体験事業者の双方のサポート担当として、親身になって寄り添い、顧客満足度の高いサービス展開ができるように尽くしました。

▶2014年10月~ マーケティング・企画も経験しました。 定量的に数値管理をしながら、適宜分析を行い、サービスを伸ばすための施策を考えました。華やかなイメージを持っていましたが、実際の業務は本当に泥臭く、でもその泥臭さがたまらなかったです。

▶2015年4月~現在 新卒でアソビュー株式会社に入社後、マーケティング→営業企画→サービス企画→営業企画→営業リーダー(今ココ)

とにかく圧倒的なスピードで職種変更、部署異動がありました。

What I learned

華やかだと思っていたIT業界のイメージや、ベンチャー企業のキラキラ感よりも、泥臭い仕事をがむしゃらにやることが多かった。でも、サービスを育てていくというのは生半可な気持ちではできないんだと思った瞬間、眼の色が変わり、猛烈に仕事に対する意識を変えることができた。生ぬるい環境で育った僕は、このインターンを通じて、仕事の泥臭さも、厳しさを知った。

でも、それ以上に価値ある仕事ができているという楽しさと、それらをやり遂げた時の満足感はたまらない。そして、大好きな仲間と一緒に会社の歴史を刻んでいる感覚、これもまたたまらない。

アソビュー株式会社(旧・カタリズム株式会社) - アウトドアサービス部 部長
アソビュー株式会社で経営企画部のマネージャーをしています。 新潟生まれ、コシヒカリ育ち。 2012年大学在学中にカタリズム株式会社(現アソビュー株式会社)にインターンシップとして参画。そのまま、大学卒業のタイミングで2人目の新卒として入社。これまでに、営業、サポートデスク、制作、企画、マーケティングなどを幅広く経験。 ■2017年7月〜 事業推進部 マネージャー 事業KPIの設定からモニタリングまでを担当し、経営の意思決定に関わるデータ分析、施策の立案などを経験。MySQLの基礎知識や、BIツール(Tableau)、SFA系のツールなどの設計、運用に関わる。 ■2018年7月〜 ア...
Read More