1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

マーケティングプレゼンで優勝してしまった話

About my work experience

インターンに参加したきっかけは、マーケティングに興味があったからです。また、グループワークの練習もしたいと思い、インターンに参加しました。 インターンの内容は、アイスブレークやコーヒーセミナーの後、UCC製品に関するマーケティング課題が与えられ、それに対して6〜7人のチームで取り組むというものでした。1日目に課題を与えられると、あとは2日目の午後まで、ほぼ自由時間となり、市場調査をしに近所のスーパーやコンビニに行く時間がありました。最終日にプレゼンを行い、フィードバックを頂きました。そこで私のグループのプレゼンが最優秀になり、記念品を頂きました。

Difficulties I faced

チームの中でいろんな意見が出る中で、どの意見を捨てて、どの意見を組み込むか、をもっとスムーズに意思決定出来なかった事が課題だと思いました。2日間という短い時間の中で、プレゼンできるくらいには形にしなければならなかったので、この能力がとても重要だと感じました。実際に、意見の方向性が散らばっている時間があり、それを削れれば、より効率的にグループワークが進んだと思います。

What I learned

意見を出し合っていく中で、初めに決めた方向性とは違う意見が飛び交っている時間がありました。それに対して私は1度議論を止めて、方向性をグループで再確認し、案を深めるように促しました。それからはずっと、議論に一貫性があり、効率的に進める事が出来ました。皆の意見はどれも良くて捨て難いのですが、短い時間で成果を出すには、時には捨てることも必要ということを学びました。同時に、意見に関しての選択と集中を促せる発言力も養うことが出来ました。これまでは、どんな意見でもどうにか組み込もうと頭を悩ませていましたが、選択と集中の大切さを学んだので、積極的にこれを周囲に促せるようになりました。また、コミュニケーション能力もかなり向上したと思います。写真からも分かるように、出会って2日でかなりグループの人達と仲良くなりました。お互いの好きなことや、興味のあること、たまにはジョークも交えて、積極的に会話することで、全く知らない人達がグループを作っても2日あれば成果物を作れるという、貴重な経験が出来ました。

2020年3月 岡山大学経済学部 卒業予定 何処でもいそうな岡山県在住21歳です。何卒よろしくお願い致します。 (追記5/31:現在 レバレジーズ内定者) ▽HISTORY(これまでの自分史) --------------------------------------- 母子家庭で、人より母の愛情を注がれながら育ってきたと、自分では思っている。 高校までを香川で過ごし、今は岡山で一人暮らし中。 小さい頃から泣き虫で、とにかく兄の背中を追って過ごした幼少期。実はこの時から無意識に、自分の性質である負けず嫌いな性格やすぐ他人と自分を比較する癖が、身についていたのではないかと思う。 小...
Read More