This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【交換留学レポート】18新卒長谷部さんがグループ内交換留学をして得た新たな視点

こんにちは。2018年にGlossomに新卒として入社しました長谷部です。
2019年の7月まで、AdCorsaというスマホアプリ向けのアドプロダクトを提供している部署に所属していました。そして、2019年の8月から12月までは、グリーグループのメディア事業会社であるアウモ株式会社に期限つきで出向をしていました。
グリーでは2つめの事業の柱として広告メディア事業を強化しています。もともと広告事業に籍を置く私が、メディア事業の現場を体験することで、グループの成長加速に寄与したいという思いで、今回はその体験談をご紹介したいと思います!

↓↓入社時のインタビュー記事
【フレッシャーズインタビュー】ずっとパイロットになりたかった僕がGlossomにJoinした理由。

交換留学の背景
グリーグループには、たくさんの事業があるのですが、20-30代の若手が事業の責任者を務めていることが多いです。ですので、次世代の事業を支える若手育成のため、初めての取り組みとしてグループ会社間の交換留学を実施したと聞いてます。正直、この話を頂いた時は非常に困惑しましたが、今まで社長と上長が導いてくださったキャリアや仕事は全て私の成長に大きく繋がっていたので、快諾してアウモ株式会社に出向しました。
余談ですが写真の中で着用している黄色のネクタイはGlossomの時の上長が、「aumo最後の月をaumoカラーの黄色のネクタイを着けてしっかり締めてこい!」と言ってプレゼントしてくれたものなんです!笑 その上長は出向中に月1で食事に連れていってくれて、メンターでもないのに、常に私の状況を気にかけてくれました。出向したとはいえ、前の仲間を気にかけてくれる優しさがGlossomにはあります。

↓↓上司のインタビュー記事
【最年少本部長インタビュー】デジタルマーケティング市場で日本をリードする企業に成長させたいという思い。

アウモって?
アウモ株式会社はお出かけメディア"aumo"を運営する会社です。「みんなの毎日を楽しく、幸せにする」をコンセプトに、観光地やレジャー、グルメ情報など、日本人がお出かけする際に必要なお出かけ情報をWebとアプリで発信しています。私は、アウモではメディア掲載の営業をやっていました。aumoは「観光地・レジャー・美容・グルメ・イベント」など、お出かけに関する情報を幅広く掲載しているメディアなのですが、私はその中で飲食領域の営業を担当していました。具体的なサービスとしては、お店の魅力を様々な角度から紹介する特集記事を制作して、Webやアプリに掲載して飲食店様の集客支援をしていました。

交換留学をやってみて
メディアの仕事や立場を理解できたことが大きかったですね!広告主向けのアドプロダクトとしてメディアと付き合っていると、管理画面上にある1つの配信面、効果が良い・悪い配信面みたいな冷めた捉え方しかできないことがあります。ですが、メディア側の仕事を経験することで、どういったユーザーがメディアを利用しているのか/メディア立ち上げ当初の大変さ/広告収益が与える影響の大きさ等を学ぶことができました。その結果、「広告主と相対している営業がよりメディアのことに詳しくなったら、ユーザー・広告主・メディアにとって良い広告が実現できるな」と考えるようになりました。

グリーグループの良いところ
インターネット広告の商流である、「広告主→代理店→アドプロダクト→メディア」を全てグループ内で経験できることが良いところの1つです!私はこれまで「アドプロダクト→メディア」を経験したわけですが、aumoの後はグリーアドバタイジング株式会社というグリーグループの広告代理店に配属となりました。約1ヵ月間広告代理店の仕事を経験してみて感じたことは、アドプロダクトとメディアの立場を学んだ上で、代理店の仕事をしているのは代理店営業としてはかなりの強みだということです。
広告主から案件をいただいてから配信に至るまで、各商流が何を準備しなきゃいけないのか/どれくらいの工数がかかるのか/どういった依頼を好まないのか等を学ぶことができたので、全体を把握した上でスケジュールを引いたり、依頼方法を注意するように意識しています。
広告配信に関わるそれぞれの人の立場を理解できている営業だからこそ、広告主にベストな提案ができると思うので、グループ内でそれぞれの立場を学ぶことができていることに非常に感謝をしています!
入社2年にして、これだけインターネット領域を幅広く経験させてくれる会社はそうそうないので、インターネット領域でキャリアを積みたい人にとっては非常に良い会社だと思います!

今後の展望
インターネット広告のプロフェッショナルとしてキャリアを積んでいきたいです。またインターネット広告に携わる中でも、ユーザーがワクワクするような広告を届けていきたいと思っております!インターネット広告ってマスメディアの広告と違って、少額で始められるし、ターゲティングの精度が高いので、インターネットがなければ本来出会うことがなかった広告主とユーザーでさえ、マッチングすることができるんです。
とはいえ、基本的に広告というのはユーザーから疎まれるものなので、そういったインターネット広告のイメージを最新のアドプロダクトを活用したり、メディアの特性を活かしながらワクワクするものと変えていければと考えています!

写真:社員全員の想いが書かれたボード長谷部さんの言葉は「デジマで人の心を動かせるようになる!」

最後にメッセージを一言
私と一緒で18卒の方は、今年で社会人3年目になると思います。今の会社より裁量があって、より刺激的な環境で働きたい第2新卒の方、Glossomでもaumoでも、ぜひグリーグループにジョインしてください!
前述しましたが、グリーグループは若手が責任者となって事業を引っ張っていくことが多いです。そしてそういった人材を育てるために、私が経験したような交換留学などを会社は提供してくれます。そういった経験に惹かれるハングリーな方とお仕事をご一緒できるのを楽しみにしています!!

Glossom株式会社's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more