1
/
5

社員インタビュー☆接客販売の無くならない価値とは!岡田 緑さん

皆さんこんにちは、WSP人事広報担当の堀岡です。

梅雨入りと同時に気温の寒暖差が激しい時期になって参りました。感染症対策と同時に、熱中症にも気を配りつつ、健康第一で仕事に精を出していいましょう\(^o^)/

さて今回は、WSPの直営店舗であるenwsp販売スタッフのインタビュー!大阪・心斎橋で真珠のジュエリー&コスメを販売されている「みどりさん」こと、岡田緑さんへお話を伺いました。営業や販売職という、人と関わる仕事を長く続けてこられたみどりさん。インタビューでも流石のト一クスキルで、たくさん語ってくださいました\(^o^)/

今回は遠隔でのインタビューで実施致しました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------


堀岡:みどりさん、今日はよろしくお願いします!WSPで働いて何年になりますか?

岡田:2020年2月入社なので、1年4ヶ月。ただ、コロナで休業期間もあったので実際は1年ぐらいですね。

堀岡:入社して間もなく緊急事態宣言が発令されたんですね。WSPへの入社きっかけは何ですか?

岡田:高校の同級生でもあり、友人である山上さん(現執行役員)が働いていることを聞いたのがきっかけでした。前職が百貨店でコスメの接客販売をしており、派遣登録で期限がもうすぐ満了になるタイミングで山上さんへ話をすると、だったらうちで働いてみなよ!と言われジュエリーは個人的に好きなものでもあったので、やってみようかな?と入社を決めました。

堀岡:山上さんとの繋がりからご縁があったのですね!真珠のジュエリー自体は未経験の分野だと思いますが、不安はなかったのですか?

岡田:あんまりなかったですね(笑)経験としては保険の営業が長かったのですが、長く続ける仕事と考えた時に、営業ももちろん楽しかったですが自分の好きなジュエリーやコスメの接客に挑戦してみるのも面白いな!というのが強かったので、抵抗はなかったですね。

堀岡:たくましい!販売経験があるということは大きな財産になりますね。実際に入社されて、初めて真珠に触れてみてどう感じましたか?

岡田:本当に真珠は奥が深いな~と思いました。知れば知るほど魅力が出てきますしね。

堀岡:みどりさんの思う、真珠の魅力を教えて頂けますか?

岡田:一つは神秘的な照りの美しさ、そして同じ物がないことと服装を選ばないところ、ですかね。やはり自然が創り出すモノなので、一つとして同じものはないしそれゆえの美しさがあるので惹かれます。今ではカジュアルに真珠を楽しめる商品もあるので、本当に場面に左右されずに身に着けられることも魅力の一つです。

堀岡:なるほど、真珠の奥深さはWSPの社員皆口を揃えて言いますね!接客で大切にしていることはなんですか?

岡田:私的な意見ですが、最も大切な事はお客さまとの距離感。近すぎても遠すぎてもダメで、その人にあったちょうど良い距離感を素早く探して、その空間の中で接客する事が大切だと思います。カッコよくいうと『良い余韻』を残す事です。 皆様、もちろん商品を見にご来店頂きますが、販売スタッフがただモノを売るだけでは真のお客様が求められている価値を引き出すこともできません。WSPのファンになって頂けるよう、お客様との距離感を大切にしていますし、これからも大切にしていきます。

堀岡:良い余韻、、!初めて耳にしました。かっこいいですね!今販売スタッフの仲間も募

集していますが、みどりさんはどんな人と一緒に働きたいですか?

岡田:お客さまの気持ちに寄り添う事が出来る人で、何事にも一生懸命な人ですね。

スキルとしては、お客様と会話をすることが必要なのでト一クスキルももちろんですが

まずは自分にできることを一生懸命、お客様のために動いてくれる人と仕事がしたいです。

堀岡:ありがとうございます!最後に、WSPとは改めてどんな会社ですか?

岡田:年齢関係なく、色々な事に挑戦させてくれる会社です。私もSNS等で店舗商品を

発信したりと、常に新しいことに挑戦させて頂いております。やる気があれば、

なんでも挑戦の場を頂けるので、ありがたいですね!大変なことも多いですが(笑)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

岡田緑さん、お時間頂きありがとうございました!

WSPでは、販売スタッフはもちろん色んなことに挑戦したい仲間を募集しております!

まずは気軽に話からでも、、という方も大歓迎です。ご応募お待ちしております。

株式会社WSP's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more