1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【代表ストーリー#2】苦難と喜びの2年間を振り返る。

皆さん
改めまして、株式会社WellSpec代表の大崎です!


あとたったの3ヶ月で、会社の設立から2年が経とうとしております。
この短い間だけでも、山あり谷あり(谷多め。笑)の本当に色々な出来事がありました。
なんと言っても世界の皆が苦しんでいるコロナですが、2年目に突入しやっとの思いで勢い付いてきたWellSpecに、見事な大ダメージを与えてくれましたね。・・・遺憾の意!!笑

それでも負けじと踏ん張り、今はメンバーも増えてきて、コロナ前よりも好調に運営できております。
これはひとえに、社員の皆と普段我々を支えてくれている関係者の皆様のおかげです。
本当にありがとうございます!!

今日はそんなWellSpecの短いながらも濃かった歴史を振り返り、余韻に浸ることで明日以降の僕のモチベーションへ昇華したいと思います。(完全な自己満足ですが、よければ最後までお付き合い下さい!笑)

■これから出会う仲間に胸躍らせた設立当初

2019年3月1日にWSを立ち上げ、5月に入るまで立ち上げメンバーの土肥と2人で色々な準備に取り掛かっていました。
当時から意見の対立もあり、社外顧問の柴田社長からもお叱りを受け、乗っけから不安な思いでいっぱいだったころ、、、今思えば感慨深いですが当初は本当に苦労しました
(何より会社にお金がなく、身動きがあまり取れない状況でした!!!笑)


今も頑張ってくれている泉川さんや青木くん、玉ちゃんなど少しずつメンバーも増えてきて、皆に支えられながらなんとか会社を軌道に乗せるべく邁進し、苦しいながらも成長を楽しみ、頑張ってましたね。
たまに会社に集まって飲むビールがまた美味かった!!

■雰囲気最高だった、男だらけのクリスマス。笑

設立から半年以上たち、夏を超えたあたりから会社の売上も安定し始めました。
会社に余裕ができてくると、次なる躍進を睨み努力する楽しみを味わうことができます。
今後WellSpecをどうやって大きくしていくか、会議の場でもお酒の席でも、皆で語り合っていました。


2020年に入ってからも、会社の雰囲気はイケイケどんどん。
春先の社員旅行や東京エリア展開の本格化など、前向きな議題が多く、来期以降の更なる躍進を目の前に
胸を躍らせておりました。

■冬を超えたら気温は上がり、状況は寒くなってきた。

2020年3月から2期目に突入した途端、状況は一変しました。
1月ごろには実しやかに流れていた感染症の話題も、海外で起こっている関係のないニュースと思っていましたが、本格化するのは早かった・・・。
WellSpecは現状、お客様先に常駐してシステム開発を行う仕事が多く、コロナ対策で受入拒否を立て続けに受けてしまい、社員の皆が仕事をできなくなってしまいました。

この頃にも、できることには取り組もうとリモートワークへの切り替えを積極的に行い、なんとか仕事を取ってこようと営業メンバーも頑張ってくれていたなぁ・・・。

WellSpecには皆、自身の成長を実感しエンジニアとして大成するために入社してきてくれています。
そんな彼らに仕事をアサインできず、自宅学習で悶々とさせてしまった時期、他の会社も同様だとは思いますが、僕たちにとってもこの時が一番辛かったです。

それでも皆は、何一つ文句を言わず僕等を信じて耐え抜いてくれました。
感謝しても仕切れない思いです。

■2020年も夏を超え、前年度以上の躍進を!!!

そして今、殆どの社員がしっかり業務につき、関東エリアの活性化も相まって、活気を取り戻しつつあります!
冒頭でも述べましたが、会社としても安定した収益をもって、社員に還元できるような体制づくりにも取り組むことが徐々にできてきております。

先月は、(コロナに気をつけながら)定例会を実施し、懇親会も盛大にやりました!
みんなの顔にも徐々に明るい表情が見えて、代表として誇らしく嬉しい瞬間でした。


■切磋琢磨できる仲間をもっともっと募集中!!!

長くなってしまいましたが、ともあれWellSpecはまだまだこれからの企業。
どんな困難にもみんなの成長意欲をもってぶつかり、壁という壁を吹き飛ばして進んでいきます。

これまでは、未経験者の採用を軸に「社員の教育」「事業拡大」という基盤構築に注力してきましたが、
今期からは更なる挑戦のフェーズということで、ウェルスペックと一緒に更なる成長に挑戦してくれる経験者の方を募集したいと考えております。

「今SESで客先に常駐しプロジェクトを回しているけど、もっと社内のことに目を向けたいな。」
「毎日変わらないルーチン業務の繰り返し。もっとモダンで新しい開発業務に挑戦したい!」
「ずっと人の下についてやってきたけど、そろそろ部下や後輩の指導もしてみたい!」
「今業務で使用している言語はマイナーだし、この環境で将来うまくやっていけるか不安だなぁ・・・。」

そんな熱い想いや不安を持ったアナタ!是非一度弊社に話をしにきてください!

詳細は以下募集記事をご確認ください!

エンジニア2~5年生の方必見!
チーム体制で動きたいエンジニアの方必見!ベンチャー企業で次なる挑戦を!
こんにちは!ウェルスペック代表の大崎です! 弊社はシステム開発・サポート事業をメインで展開するスタートアップベンチャーです。 社員みんなの支えもあり、ようやく2期目を迎えることができました。 これまでは、未経験者の採用を軸に「社員の教育」と「事業拡大」という基盤構築に注力してきましたが、 今期からは更なる挑戦のフェーズということで、ウェルスペックと一緒に更なる成長に挑戦してくれる経験者の方を募集したいと考えております。 まずは簡単に弊社の自己紹介から。 ウェルスペックには主な業務として以下のようなものがございます。 ・Webアプリ設計・開発 ・業務系システムの開発・運用 ・インフラ設計・構築/保守 ・ヘルプデスク/キッティング等のITサポート対応 この他にも、お客様の要望にお答えし幅広い範囲でIT関連のソリューション提供を行っております。 また業務形態も、社内受託案件や客先常駐案件問わず手広く対応しております。 関西関東併せて約2500社のお客様やパートナー会社から常に対応依頼をうける案件を抱えているため、 あなたの希望にあったお仕事に就ける可能性がとても高いです。 私大崎や役員の土肥が社員一人一人の目標や想いを把握し、一緒に達成するための努力は惜しみません。 "自分の将来"を真剣に考え、必死に!そして楽しく!私たちと一緒に働いてみませんか? □雇用形態□ 試用期間:入社後1ヶ月~3ヶ月 試用期間もしくは契約社員の期間に研修とある程度の実務経験を経て正規雇用(正社員)と致します。
株式会社ウェルスペック


弊社が現在対応しているプロジェクトには以下のようなものがあります。
■支援プロジェクト事例 (一部抜粋)
・人気ソーシャルゲーム開発
・Webサイトコンテンツ更新・運営支援
・制御組込系の開発支援
・飲食店紹介口コミアプリ開発
・大手架電量販店ECサイト開発
・大規模広告配信システム開発
・人工知能を利用した消費者行動分析ツール開発
・IoT機器向けAndroidシステム開発
・大手DBサーバー関連のインフラ構築・運用保守
これらはあくまで一部です。
弊社は数多くのお客様から支援依頼を受ける会社であるため、案件の内容は多種多様にございます。
そのため、基本的にはアナタの希望するスキルや業務経験を積める案件へアサインできる可能性がとても高いです。
また、チーム体制の構築を重視している(理想はリーダー1〜2名に対してメンバー2〜5名の構成)ため、アナタを中心としてチームを一から作り上げる経験や、客先における内部営業等の経験もして頂けます。

上記の他、「あまり経験はないけど・・・。」「まずは話を聞きに行きたい!」という方でも大丈夫です。
まずは経営陣と直接会話しカジュアルに想いをぶつけにきて下さい!
※関西エリア/関東エリア双方で募集します。
※ZOOM等オンラインでの面談も対応可能です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

※次はエンジニアの誰かにフィード書いてもらおっかな〜・・・笑

株式会社ウェルスペック's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more