1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

~福利厚生(エアカタログ)について~の巻

こんにちは!!ウェブクルー人事部の松田です。

今回は福利厚生の一環として導入しているエアカタログについてご紹介します。



エアカタログとは?

サンプリング商品を基本無料(稀に割引など例外もあり)で支給して頂けるサービスです。と言っても申請が必要なので、社員の属性(従業員数、男女比、平均年齢 など)が、サンプリング商品の企業側のターゲットと合致していないと、残念ながら申請が通らない可能性もあります。

サンプリング商品を受け取る側の企業側は、サンプリング商品に対しての社員からの感想や、どんな目的で使用したか、実際に活用した写真などを添えて報告するだけで完了です。


どんなサンプリング商品があるの?

食品や飲料品、サプリメントからシャンプーなどの日用品に化粧品などがあり、変わり種だと足つぼマッサージの大幅な割引券や、各種セミナーの参加券など幅広いジャンルの商品があります。時期や季節によって商品が変わるので、選ぶ担当者は結構楽しいです(笑)


ウェブクルーでは、どうやって使ってるの?

ウェブクルーでは、主に飲料品を依頼してます。飲料品を選んでいる背景としては、様々な商品がある中で全員に需要があるということで選んでいます。(余ってしまうとその後が大変なので・・・)

社内でのイベントで購入する飲み物にプラスにしようと、当初は計画していましたが、コロナの影響により、ひとまずは、ご自由にお持ち下さいという形で、全社員に配布することにしました。

缶コーヒーとサイダーを依頼しましたが、ウェブクルーでは、缶コーヒーが人気でした。

無料ということもあり、社員から喜びの声を頂くことが多いです。


<実際の配布の様子>

こんな感じで並べて持って行ってもらってます。




ちょっとしたことですが、ウェブクルーでは、福利厚生の一環としてこのようなサービスを導入して従業員満足度向上に努めています。

少しでも気になった方は、ご応募お待ちしています。

株式会社ウェブクルー's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more