This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

中国・深圳(シンセン)視察!

こんにちは!わをんの高野です。

先週、中国の深圳に視察に行ってまいりました。

なぜ北京でも上海でもなく深圳か、ですが、ここは経済特区に指定されており、中国のシリコンバレーと呼ばれ、多くのスタートアップ企業や製造業が集中しているエリアになります。

新しいプロダクトを生み出すために、是非とも見ておきたい場所の一つだったため、弾丸出張を敢行したのでありました。

1日目:大阪→香港

深圳へは香港から入ったのですが、出発日当日が大阪出張だったため、関空からまずは香港へ(何気に私は初関空でした)。ニーハオ。

香港に到着したのは夜遅い時間だったので小籠包を食べて寝るだけでしたが、せっかくの香港なので、2日目は当日行われていたCOSMOPROF ASIA HONGKONGも視察し、美容健康領域のトレンドを確認します。

アジアでの美容ニーズはさらに高まってきてますね。当社の美容メディアも波に乗り遅れないようにしなくては。。

2日目:香港→深圳

いよいよ中国本土上陸です。

鉄道で移動し、イミグレを通過します。鉄道で国境を越えるという感覚が日本人だとなんとなく違和感がありますよね。

・・・フツーに発展してます。キラキラです。


この日は既に中華料理に飽きてきたので、夕食はイタリアンでした(笑)。

歩き続けているので足がバッキバキになっており、マッサージに行って即就寝です。

3日目:深圳→マカオ

電車で少し移動して、ファーウェイやテンセントなどの、中国を代表する企業の本社があるエリアに向かいます。ここが今回一番の目的地です。

テンセントはWeChat(微信・ウィーチャット)を提供している企業です。WeChatは全世界で10億人以上が利用している巨大モバイル決済サービスで、深圳では全ての買い物がWeChatPayで済みました。それこそ電車からそのへんの個人商店からレストランからホテルまで、なんでもWeChatPayで支払い可能です。逆に言うと、これを持っていないと何もできないくらい浸透しています。現金を持たなくても全て完結。日本のほうが遅れているのかもしれませんね。

でかい。。なんかいろいろでかい。。。

モニターもやっぱりでかい(笑)。

いろいろなスタートアップ企業が集まっています。

あ、テンセント本社の写真撮るの忘れた。。。バカでかいビルでした。

おまけ①。商業施設の中のスーパーはとてもオシャレでキレイです。

おまけ②。最近流行っているらしい2人用カラオケBOX。ちょっと笑える画でした(笑)。

さてadvancedな雰囲気に圧倒された後は、マカオに向かいます!

(香港に戻ってもよかったんですけど、香港は異様にホテルが高いのです。。。)

ということでフェリーでマカオへ。

いや~なんかサカってますね~

ギラギラですね~

さすがカジノの街です。ギラついてます(笑)。

元々ポルトガル領なので、街並みがいい具合にポルトガルと中華が混ざり合っていました。当然夕食はポルトガル料理を堪能です。

またF3マカオGPの期間中ということもあり、観光客も比較的多かったようです。

4日目:マカオ→成田

LCCなので、羽田ではなくて成田なのです。。。

は~土日返上でだいぶ疲れたけどとても勉強になった出張でした。。。

さらば中国!再現(ツァイチェン)!

おわり

株式会社わをん's job postings
中国・深圳(シンセン)視察!
高野淳一
株式会社わをん / Sales

Weekly ranking

Show other rankings