This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【個人投資家になってみた】クラウドファンディング「Makuake」使い方・まとめ【購入型の資金調達】

こんにちは。Toolsチームです。

突然ですが、みなさんは「クラウドファンディング」をご存知でしょうか...?

「名前だけは知ってるー」「たぶん投資するやつでしょー、個人投資的な」といった、ざっくりとしたイメージを抱かれている方が多いのではないでしょうか。

「投資」と聞くと、一気に敷居が高くなるイメージがありますよね。かくいう私も「利回りとか、金融的なことをしっかり学ばないと無理そう...。」「何か大損しそう...。」と勝手なイメージを植え付け、以前までは敬遠してました。

でも、そんなことはないんです。実はとても簡単にクラウドファンディングはできちゃうんです。いうならば、ECサイトを利用するのと同レベルです。(Amazonくらい簡単!)

今回は、実際に私が「クラウドファンディング」サービスを利用して、個人投資家になってみたので、良かったら参考にしてみてください。

クラウドファンディング...?個人投資...?


サービス紹介の前に、そもそもクラウドファンディングってなんぞや。というところから、入りたいと思います。

クラウドファンディング(英語:Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。【Wikipediaより引用】

簡単にいうと、

何かしらの「アイデア」がある人が、不特定多数の人から金銭的な援助を受け、その資金を元手に「アイデア」を形にしていくことを指します。

また、クラウドファンディングには、3つの資金調達方法があります。

・寄付型:プロジェクトに対して、寄付をするタイプ。

・金融型:投資のリターンとして、「利回り」が得られるタイプ。

・購入型:投資のリターンとして、「商品」や「サービス」が得られるタイプ。

先ほどお伝えした、ECサイトのように簡単に投資できてしまうというのは、「購入型」のクラウドファンディングです。

「金融型」も株式投資とかとは違い、口座開設などの面倒な手続きが必要がないので、割と簡単に実践できるのですが、それはまた別の機会に紹介するとして...。

今回は、「購入型」のクラウドファンディングを取り上げたいと思います!


<紹介ツール>

Makuake(マクアケ)


Makuakeで「個人投資家」ライフの幕開け!


さて、実際に「クラウドファンディング」を利用してみましょう。

今回利用するサービスは、「Makuake(マクアケ)」です。IT界隈で知らない人はいないであろう、かの有名な「サイバーエージェント」さんが提供しています。

では、早速「Makuake」に登録してみます。



みんな大好き「Facebook」で簡単に登録できました。ソーシャル連携は本当にありがたいですね。(5秒で登録が終わりました)LINEで登録できるのも地味に嬉しいです。



登録が完了すると、プロジェクトが一覧で出てきます。

超小型の3Dプリンター、AirPodsに似たBluetoothイヤホンなどの、革新的な「テクノロジー」から、被災地の「地域活性化」、「スタートアップ」の資金支援まで。幅広いカテゴリーのプロジェクトがあります。

プロジェクトの累計数は、なんと2,000以上!どれに投資するか迷ってしまいますね。世にまだ出ていない画期的なサービスや製品がたくさんあるので、見るだけでもとても楽しいです。

個人投資家になるぞー。


「Makuake」のプロジェクトを隅から隅まで見渡していたのですが、私の趣味趣向にぴったしのプロジェクトを発見してしまいました。

資金調達に協力すると、投資額に応じて素敵なバッグがもらえてしまう、というプロジェクトです。



ちなみに、バッグはこんな感じの作りになっています。パソコンや資料を持ち歩くビジネスマンに打ってつけですね。しかも、人間工学に基づいた設計をしているとのことなので、長時間背負っていても、肩が凝りにくいらしいですよ。

私自身、MacBook Pro、スマートフォン×3、iPadを常に持ち歩くガジェクラなので、収納性・機能性の高いバッグをとても欲していました。ジャストタイミングです。

ガジェクラ御用達のバッグともいえそうですね。



すごくないですか...。

バッグのサイドにUSBポートがついているんです。バッグからスマートフォンを直に充電できるとは...。なんて画期的なイノベーションなんでしょう!!こんなバッグ、市販では絶対売ってないですよね。(大衆向けでは無さそうですし)

こういう尖った製品を取り扱っていることも、クラウドファンディングの特徴の一つだといえます。



目標投資額「500,000円」に対して、「16,711,800円」も集まっています...!大変人気なプロジェクトなようで、投資急上昇ランキングで ”1位” となってました。

ちなみに、プロジェクトには、

①目標投資額に未達 = プロジェクト不成立

②目標投資額に未達 = プロジェクト成立(売買契約が成立)

の2パターンあり、前者の場合、投資金は返還されます。(安心ですね)

「Makuake」にある大半のプロジェクトは後者なので、投資したら、何かしらのリターンが得られると考えていいと思います。本当に、ECサイトみたいな感じです。



プロジェクトごとに投資コースが分かれています。今回の場合は、全部で5コースありました。30個セットで買うと、20%オフになるそうですが、流石にそんなにお金がないので...。

今回は、"9,975円/1バッグ" コースに投資してみたいと思います。本当は7,350円のコースが一番お得なので応募したかったのですが、先着20名とのことでした。残念!

資金調達に個人投資家として協力!


いよいよ投資します。

コースに申し込んだ後、好みの色を選択すると、支払い方法が選択できるようになります。

「クレジットカード」「コンビニ払い」「銀行振込」「ネットバンク振込」

で決済できるようですね。コンビニ払いがあるので、クレカがない人でも安心!今回は、「クレジットカード」で決済しようと思います。



氏名、生年月日、住所などを入力していきます。



申込み内容を確認し、支払い方法(クレジットカードのブランド)を選択します。



これで、投資完了です! Amazonで購入するのと、同じくらい簡単にできてしまいました。

ちなみに、本日投資した「バッグ」は、2月末に到着するようです。今からとても楽しみ!

おわりに...

今回は、クラウドファンディングサービス「Makuake」を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?本当はサービス内容を紹介するだけで、実際に投資するつもりは無かったのですが、あまりにも素晴らしい製品だったので、思わず投資してしまいました。

みなさんも機会があれば、ぜひ「Makuake」を利用してみてください。ユニークなサービスや製品がたくさんあるので、見るだけでも時間を潰せますよ!

Wantedly Toolsでは、ビジネスの場で役立つような情報を定期的にお届けしていきます。

今後もぜひ、お楽しみに...!

Wantedly Tools Team's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings