This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

お寿司を片手にエンジニア組織について話すMeetUp -SUSHI BAR- を開催しました。

組織拡大の秘訣を知りたいエンジニアが集う

スタートアップ企業では、組織が成長するにつれて「30人の壁」「50人の壁」「100人の壁」などと言われているように組織課題をともなうものです。

今回は、それらと今まさに対峙している企業、もしくはそれらを乗り越えて組織拡大に成功した企業5社に弊社オフィスに集い、組織拡大の秘訣を知りたい現役エンジニアと意見交換をしつつ、カジュアルに交流するMeetUpを開催しました。

「SUSHI BAR」と題して、職人さんがその場で握ってくださるLIVE寿司を片手に、活発な交流が行われました。

▲目の前でお寿司を握ってくださいました!

▲冒頭のアイスブレイクで、会場のボルテージが一気に上がりました。

話題のスタートアップ5社が出展

今回は、エンジニア職の採用を強化中の5社がご出展されました。イベント冒頭では、各社に事業内容や開発体制をご紹介いただくピッチイベントにご登壇頂き、その後3社には「自社のエンジニアのチームビルディング・組織について」をテーマとしたLT大会にもご登壇いただきました。

なお、LT大会にはClassi株式会社、株式会社スリーシェイク、株式会社TSUTAYAの3社がご登壇され、「開発組織がどのように成長し、事業成長に寄与したのか」や「強い開発チームを作り上げた過程」、「ビジネスサイドと開発サイドの健全な関係性」などにフォーカスしたお話いただきました。

▲LT大会の様子

それでは、各ブースの様子を現在掲載中の募集記事とともに見ていきましょう。

Classi株式会社

『子供の無限の可能性を解き放ち、学びの形を進化させる』というミッションのもとサービスの開発・運用を行う企業です。ソフトバンクとベネッセのジョイントベンチャーで現在は、高等学校を中心にICTクラウドサービスを提供。LT大会では、信用力や販売力を活かした力強い成長と、大企業にはできないスピード感をアピールされていました。

▼募集
エンジニアオープンポジション

株式会社ケップル

『 世界に新たな産業を~Create New Industries~』起業家(スタートアップ)と、投資家(ベンチャーキャピタルなど)をつなぐソリューションを提供することにより、日本、さらには世界に新たな産業・価値を産み出すことを目指す企業です。イベント当日は、神先社長ご本人もご参加されました。

▼募集
バックエンドエンジニア/スタートアップを支援するSaaSプロダクト開発
プロダクトマネージャー/SaaS・Fintech 開発プロジェクトを推進

株式会社スリーシェイク

「インフラの世界をシンプルに、インフラの世界でイノベーションを」をビジョンに2015年に設立された企業です。AWS/GCP特化のSRE事業(リモート&ラボ型/月額固定制)、自社サービス・データ分析プラットフォーム事業(PaaS)、自社サービス・メディアインハウスDSPマネジメントサービス事業の3つの事業を展開しており、昨年比350%成長を遂げておられます。

▼募集
日本初のインフラプラットフォームを作りを目指す!サーバーサイドエンジニア
1年でメンバーが倍に!インフラレイヤーから世界を変えるSREエンジニア

Chatwork株式会社

「働くをもっと楽しく、 創造的に」というミッションの実現を目指して、クラウド型ビジネスチャットツール「Chatwork」を展開する企業です。会議、電話、メール、訪問など誰もが当たり前と思っていたコミュニケーションを見直すことで、より楽しく創造的な働き方の実現を目指していらっしゃいます。

▼募集
世界の働き方を変える、PHPエンジニア募集!
世の中の働き方をアップデートし続ける、Scalaエンジニア募集!

株式会社TSUTAYA

『T-SITE』『TSUTAYA』『TSUTAYA DISCAS』『TSUTAYA TV』『TSUTAYA MUSICO(音楽配信)『TSUTAYAオンラインショッピング』等Web自社サービスを幅広く展開している企業です。最適なエンタメ情報をお客さまへ提供し、お客様の好きな方法で(店舗、各サービスへの送客)エンタメコンテンツを楽しむ、影響力のあるプラットフォーム構築の実現を掲げていらっしゃいます。

参加者の方の声

いろいろや会社の体制や思想が聞けて良かったです。
各企業さんがこれからやろうとしている取り組みを聞くことができて、モチベーションがあがりました。

今回のMeetUpは、エンジニアの方同士が活発に意見交換されただけでなく、LT大会では各社の組織施策に対するご質問が多く挙がるなど、共通した課題を解決するための秘訣が共有されるイベントとなりました。

今後も、お寿司に限らず、美味しいご飯に舌鼓を打ちながらカジュアルに交流できるMeetUpを開催していく予定です。来月以降も様々なイベントを開催予定ですので、随時イベント情報をチェックしてみてください。

4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings